Prologue 栄へ15分、名古屋へ20分。名古屋二大都心へダイレクトアクセス。
12年※1ぶりとなる千種区星が丘元町アドレス物件。

「名古屋」駅と「栄」駅へダイレクトにつながる地下鉄東山線「星ヶ丘」駅から徒歩3分。「ローレルコート星が丘元町」は、千種区星が丘元町で12年ぶり(※1)の新築分譲マンションとして誕生します。華やかで多彩な商業施設がそろい、名古屋市内で約1.7%(※2)しか指定されていない文教地区のアカデミックな雰囲気と自然の潤いに包まれた好立地に生まれるプレミアムレジデンスの魅力とは。会員のYさまにレポートしていただきます。

※1 千種区星が丘元町エリアでの分譲マンションの供給は2007年以降より約12年ぶりの供給となります。(2018年12月現在)

※2 名古屋市の総面積約32,645haに対して、文教地区は約562haによる。特別用途地区は、変更される場合があります。予めご了承ください。

出典:名古屋市の総面積は名古屋市ホームページ(平成30年4月1日)、文教地区の面積は名古屋市住宅都市局建築指導部「特別用途地区の概要」(平成28年6月)

レポーター Yさま

名古屋市昭和区在住。ご主人と奥さま、2人のお子さまの4人で一戸建て(持ち家)にお住まい。お子さまの独立後に、駅に近い便利なマンションへの買い替えを検討されているとか。

モデルルームレポートにご登場いただくレポーターを引き続き募集中!
ご応募はこちら

今回、レポートする物件は… ローレルコート星が丘元町

所在地
愛知県名古屋市千種区星が丘元町1422番(登記記録)
アクセス
地下鉄東山線「星ヶ丘」駅徒歩3分
総戸数
26戸
入居予定
2020年2月下旬

現地周辺

※掲載の航空写真は2018年7月に撮影したもので、一部CG加工を施しております。

路線図

※地下鉄の表示分数は日中平常時の所要時間です。乗り換え・待ち時間等は含まれておりません。所要時間は、時間帯・交通事情により異なる場合があります。


Location

星が丘テラス

地下鉄東山線「星ヶ丘」駅へ徒歩3分。
駅前×文教地区×自然が織り成す豊かな暮らし。

地下鉄東山線「星ヶ丘」駅周辺は、都心へのアクセスのよさに加え、ハイクラスな商業施設がそろい、東山公園の豊かな自然も身近に愉しめる人気の住宅エリアです。教育機関が集まり、文教地区にも指定され、落ち着きと便利さが共存する成熟した住環境が整っています。「星ヶ丘には時々来ますが、この辺りはやっぱり環境がいいですね。街なかの便利さと閑静な住宅街の二つの魅力を兼ね備えていて、老後に落ち着いて暮らすには、理想的な場所だと思います」

星ヶ丘三越前

洗練されたショップが集う「星が丘テラス」をはじめ、星ヶ丘三越などがそろい、ショッピング環境が充実。千種図書館などの公共施設、金融機関や医療施設も点在しています。「素敵なお店がそろっている星が丘テラスやデパ地下の食品売場が充実している三越に、歩いて行けるのがうらやましい」

東山公園

星が丘元町は東山公園が隣接。華やかな商業施設だけでなく、自然の潤いが身近に愉しめるのも魅力。「駅から徒歩3分の便利な場所にもかかわらず、四季の移ろいをたっぷり感じられるのは、とても希少な立地だと思います。こうした大きな公園に歩いていくことができれば、健康的な暮らしが叶いそうですね」

現地

現地周辺は、椙山女学園大学や愛知淑徳大学、市立菊里高校などの教育機関が集う文教地区に指定されています。「子育てファミリーはもちろんですが、便利で穏やか雰囲気の住宅街なので、幅広い世代の方にとって住み心地のよい環境ですね。また、現地は大通りから1本中に入った場所にあって、落ち着いて生活できそうです」

周辺環境は街タグvol.31でもご紹介


Design・Landplan

外観完成予想図

外観完成予想図

星ヶ丘の街並みにふさわしいデザインを。
全邸南向き、1フロア2邸のプレミアムレジデンス。

外観完成予想図

洗練された星ヶ丘の街並みに凛と佇むスタイリッシュなファサードデザインが印象的な「ローレルコート星が丘元町」。全26邸が心地よいプライベート空間となるよう、全邸南向き・1フロア2邸・全邸角住戸のプランを採用し、24時間ゴミ出し可能にするなど、日々の快適性にも配慮しています。「老後の落ち着いた暮らしを考えると、プライベート空間に配慮されたマンションはとても有り難いですね。あまり人と顔を合わせる機会の少ない1フロア2邸という設計がとても魅力的です」

※外観完成予想図の眺望写真は2018年8月に撮影したものを合成加工したもので、実際とは異なります。

エントランスアプローチ完成予想図

エントランスホール完成予想図

エントランスアプローチ完成予想図

エントランスホール完成予想図

ホテルライクな雰囲気が漂うエントランスアプローチや、シンプルながら上質感に満ちたエントランスホール。「落ち着いて暮らすことができる、シンプルで美しいデザインが理想的なので、華美な装飾よりも、照明や色合い、空間のゆとりで上質な雰囲気を醸し出しているのは、とても好感が持てます」

内廊下完成予想図

プライバシー性や防犯性も高める内廊下設計。床にカーペットを敷き、ホテルライクな雰囲気に。快適な温度を維持する空調設備も備えています。「外からの視線が気にならない、とてもうれしい設計です。明かり取りの窓があって、閉鎖的になり過ぎていないバランスのよさも好印象ですね」

プライベート空間を演出する1フロア2邸に加え、心地よい暮らしを叶える全邸南向き&角住戸となっているのも「ローレルコート星が丘元町」の特長です。また、敷地外から各住戸にかけて3段階のセキュリティラインを導入し、駐車場の入口にシャッターゲートを設置するなど、防犯性も高めています。「おそらく老後は、家で過ごす時間が増えそうだから、日当たりや風通しのよい南向きで角住戸になっているのは、うれしいですね。また、セキュリティが充実していて、今の一戸建てよりも、安心して暮らせそうです」


Model Room

全邸角住戸+ワイドスパン設計で光と風に満ちた住空間を。
リビング・ダイニングは17畳以上を確保。

1フロア2邸の「ローレルコート星が丘元町」は、2LDK(70㎡超)と3LDK(90㎡超)の2タイプをご用意。いずれもリビング・ダイニングは17畳以上を確保するなど、駅近でありながら、ゆとりに満ちた住空間を確保しているのがポイントです。また、南向きの魅力を引き出すワイドスパン設計を採用し、のびやかな暮らしをご提案しています。「モデルルームのリビング・ダイニングはとても広々としていて開放的。駅に近いマンションだとコンパクトな間取りになりがちですが、星ヶ丘の立地ならゆとりを確保されているほうが、喜ばれる人も多いでしょうね」

リビング・ダイニングの一画にダイレクトビューウインドウを設置。壁面に広がる窓が陽光をたっぷり取り入れ、座ったままでも眺望を愉しむことができます。「マンションには珍しいリゾートホテルのようなプランですね。広さだけでなく、開放感を高めてくれる素敵な演出です」

高級感あふれるデザイン性と使い勝手のよい機能性に優れたトーヨーキッチンを採用。生ゴミの処理に便利なディスポーザや食器洗い乾燥機、ビルトイン浄水器なども備えています。「シンクもワークトップも広くて奥行きもあって、とても使いやすそう。収納スペースがたっぷりあるので、持っている調理器具や食器類もきれいに収まります。見た目もスタイリッシュだし、憧れのキッチンですね」

浴室には、美しい陶器質の大判タイルを用い、大理石調のナチュラルな模様が浴室内を美しく上品に演出。また、シャワーヘッドは、デザイン性が高く、空気を含んだ大粒のやわらかいシャワーが降りそそぐ、「レインO2シャワー(ユーフォリア)」を採用しています。「やはり新しいマンションの設備はいいですね。お手入れしやすそうな素材が使われていて、キッチン同様に見た目の美しさはもちろん、機能性もしっかり考慮されていますね」


Epilogue

レポートの感想をお聞きしました。

「星ヶ丘の便利で穏やかで華のある住環境と、立地にふさわしい上質な住まいの両方に憧れを感じました。以前、マンションに住んでいたことがあるのですが、内廊下設計や3重のセキュリティなど、設備仕様がすごく進化していて驚きました。とても印象的だったのがダイニングのダイレクトビューウインドウです。光と景色がたっぷり愉しめ、心地よく暮らすためのうれしい工夫だと感じました。駅に近く、徒歩圏内で買い物や用事が済ませられ、東山公園にも歩いて行ける。さらに、家の中はフラットフロアだし、居室の扉が軽い力で開けられたり、老後の生活にぴったりな住まいです。多世代が暮らしやすい点も、将来の資産価値を考える上で、とてもいいですね」



※本コンテンツ掲載の完成予想図およびイメージイラストは設計図書を基に描き起こしたもので、実際とは異なります。また、官公庁の指導、施工上の都合により仕様・色彩・植栽等に変更が生じる場合があります。※モデルルーム写真は、モデルルーム(Aタイプ・モデルルームプラン)にて、2018年12月・2019年6月に撮影したもので一部有償オプション・自由設計が含まれております。タイプにより、室内の形状、 色彩、仕様等は異なります。オプション等のお申込みには期限がございます。家具・調度品類等は販売価格に含まれておりません。予めご了承ください。※詳しくは係員にお尋ねください。※掲載の参考写真については、実際のものとは多少異なります。