Prologue 地下鉄東山線・鶴舞線「伏見」駅から徒歩4分。
名古屋都心の中心に誕生する免震タワーレジデンス。

「名古屋」駅と「栄」駅の二大都心へアクセスが便利な栄一丁目エリア。再開発によって“暮らす都心”として注目を集めるこのエリアに、「ローレルタワー名古屋栄」は誕生します。定借分譲76邸と高級賃貸・サービスアパートメント48邸と合わせた総124邸の近鉄不動産初となる複合マンションとなり、免震構造や充実の防災対策、ハイグレードな設備仕様を採用。今回は、「ローレルタワー名古屋栄」が提案する心豊かな都心ライフの魅力を、会員のOさまにレポートしていただきます。

レポーター Oさま

名古屋市北区在住。ご両親と3人で一戸建てにお住まい。通勤に便利で暮らしも愉しめる都心部のマンション購入を検討中。

モデルルームレポートにご登場いただくレポーターを引き続き募集中!
ご応募はこちら

今回、レポートする物件は… ローレルタワー名古屋栄

所在地
愛知県名古屋市中区栄一丁目703-3番
アクセス
地下鉄東山線・鶴舞線「伏見」駅徒歩4分
総戸数
124戸(分譲住戸76戸、非分譲住戸48戸)他に店舗1区画
引渡予定
2021年2月下旬

外観完成予想図

路線図


Location

納屋橋

「名古屋」駅・「栄」駅へどちらも乗り換えなしで1駅。
再開発が進み利便性が高まる“暮らす都心”へ。

名古屋の芸能文化を象徴する「御園座」をはじめ、「ヒルトン名古屋」「名古屋観光ホテル」などのハイクラスなホテルが点在する伏見。ビジネス街として賑わう一方で、最近では再開発が進み、さまざまな生活施設がそろう「テラッセ納屋橋」がオープンするなど、暮らしにも便利な都心として注目されています。また、周辺には飲食店やカフェも充実。白川公園内には名古屋市美術館などの文化施設もあり、多彩な愉しみがそろっています。「仕事でときどき伏見に来ますが、テラッセ納屋橋ができたり、街の様子も変わってきましたね。マンションも増えてきて、スーパーや公園などもあり、名古屋駅や栄と比べて落ち着いた雰囲気だし、暮らしやすい都心というのも納得できます」

航空写真(2018年8月撮影)に一部CG加工を施しております。

航空写真(2018年8月撮影)に一部CG加工を施しております。
 

アクセスイメージイラスト
画像をタップすると拡大表示します。

地下鉄東山線・鶴舞線「伏見」駅から徒歩4分という好立地に誕生する「ローレルタワー名古屋栄」。「名古屋」駅と「栄」駅へそれぞれ1駅でアクセスできるほか、「名古屋」駅約1km圏※1、「栄」駅約1.1km圏※2と2大都心を徒歩圏に収め、アクティブな都心ライフを謳歌できます。また、名古屋高速「白川」入口まで車で2分(約840m)、「名駅」入口まで車で3分(約1,660m)と軽快なカーアクセスを叶える立地です。「伏見駅は、丸の内駅にも1駅なので通勤に便利です。名古屋駅や栄へ歩いて行ける距離なので、遊びに行っても終電を気にせずにゆっくり過ごせますね。2つの都心が徒歩圏というのは、とても価値があると思います」

※1 現地より直線距離で「近鉄名古屋駅」まで約990m、「JR名古屋駅」太閤通南口まで約1,150m ※2 現地より直線距離で「栄」交差点まで約1,050m、地下鉄「栄」駅8番出入口まで約1,070m

テラッセ納屋橋(徒歩3分・約200m)

テラッセ納屋橋(徒歩3分・約200m)
 

立地イメージイラスト
画像をタップすると拡大表示します。

現地
 

現地

現地より徒歩3分の場所にオープンした「テラッセ納屋橋」。スーパーマーケット「ラフーズコア納屋橋店」やホームセンター、飲食店、24時間営業のフィットネスクラブがそろっています。周辺には多彩な施設も点在し、便利な住環境が整っています。また、現地は大通りより1ブロック奥に入った場所に位置し、都心でありながら落ち着いた雰囲気が漂っています。「テラッセ納屋橋が誕生して、生活の利便性が一気に高まりましたね。ラフーズコアは夜10時まで営業していて仕事帰りに行けるのがうれしい。あと、現地が想像していたより静かで落ち着いた環境です。都心は便利で楽しいですが、騒々しいのは苦手なので、そのバランスがうまくとれている立地だと感じました」

下園公園(徒歩4分・約320m)

白川公園(徒歩6分・約420m)

下園公園(徒歩4分・約320m)

白川公園(徒歩6分・約420m)

都会のオアシスである「白川公園」や「下園公園」など、都心でありながら潤いを感じられる住環境も、 「ローレルタワー名古屋栄」の特徴です。歌舞伎やミュージカル、コンサートを上演する「御園座」をはじめ、名古屋市美術館や名古屋市科学館などの文化施設も充実し、身近な場所で休日をゆったり過ごすこともできます。「車や電車でおでかけしやすく、気分によっては近所でゆっくりしたり、休日の過ごし方の選択肢が広がりそう。公園や美術館が近所にあるのは、さまざまな世代の人に喜ばれますね」

周辺環境は街タグvol.34でもご紹介


Design・Landplan

エントランス完成予想図

外観完成予想図

クラシカルモダンな意匠で伝統の建築美を受け継ぐ。
ホテルライクな仕様・サービスも。

外観完成予想図

現地周辺には、大正5年に建設された「旧加藤商会ビル」や昭和11年開業の「名古屋観光ホテル」など、大正・昭和の歴史的建造物が立ち並びます。こうした近代建築が醸し出すクラシカルで優美な趣を、「ローレルタワー名古屋栄」のデザインや意匠にも継承。たとえば、文様をあしらった縦格子など伝統的な意匠に現代的なデザインを融合させ、気品に満ちたファサードに仕上げるなど、風格と存在感を醸し出すシンボリックな邸宅をめざしています。「周辺には名古屋観光ホテルなど、レトロな建築物があって、どこか品のよさを感じます。そんな雰囲気を受け継ぎながらモダンなデザインに仕上げられると、他にはない個性的であたたかみのあるタワーマンションになりますね」

エントランスホール完成予想図

内廊下完成予想図

エントランスホール完成予想図

内廊下完成予想図

天井高最大約7.5mの二層吹き抜けのエントランスホールは、マテリアルやインテリアにも徹底してこだわった空間。また、プライバシーに配慮したホテルライクな内廊下も採用しています。「エントランスホールは圧巻ですね。訪れた人はきっと驚かれるし、ここに住む方にとって誇らしい空間になりそう。内廊下も雨風で廊下が汚れることもなく、プライバシーも守られ、なにより高級感があるのがいいですね」

image

各種手配サービスなどを提供するコンシェルジュカウンターをご用意。必要なときだけ時間単位で車を利用できるカーシェアリングなど、スマートで快適な都心ライフをサポートするサービスを導入予定です。「自分の両親が暮らすとしたら、いろいろな手配をお願いできるコンシェルジュがいると、安心できます。カーシェアリングも車を持たない人にとっては維持費がかからず合理的ですね」

 

共用部2階と各住居フロアに防災備蓄倉庫や、72時間対応の発電機も設置。充実した防災対策も本物件の特徴です。また。エントランス・エレベーターホール・住戸の3段階で侵入を防ぐトリプルセキュリティを採用するほか、24時間ゴミステーションも設置。安心で便利な日常に配慮しています。「防災やセキュリティの対策がしっかりしていて、住まいに守られて安心して暮らせるのは、なにより魅力的です」

近鉄不動産初となる「VR免震体感コーナー」

VR免震体感コーナー

建物の下に免震層を設け、地震の揺れを建物に伝わりにくくし、二次災害も最小限に抑える「免震構造」。 その品質や性能を体感できる「VR免震体感コーナー」をギャラリー内に設置しています。椅子型装置と専用ゴーグルを使い、リアルな映像・音、横揺れで、地震発生時における従来構造と免震構造の違いを疑似体感できます。「免震構造の仕組みは理解できますが、どれほどの効果があるのかはイメージしづらかったのですが、疑似体験することで免震構造の特徴がよくわかりました」

免震構造イメージイラスト


Model Room

全16タイプの豊富な間取りプランをご用意。
ハイグレードな設備仕様も充実。

21階建て・ 総124邸(分譲住戸76邸、非分譲住戸48邸)の「ローレルタワー名古屋栄」は、さまざまなライフスタイルやニーズにあわせた全16タイプのプランに加え、無償のカラーセレクトやメニュープランセレクトもご用意※。間取りは1LDK41.30㎡〜3LDK123.02㎡と幅広く、19階〜21階はエグゼクティブプランの住戸となっています。また、全邸共通のポイントとしてトーヨーキッチンなどハイグレードな設備仕様が挙げられ、都心の中心にそびえ立つタワーレジデンスならではのクオリティを実感することができます。「間取りプランが豊富なので、単身の方や家族で住まう方など、さまざまなライフスタイルの方が立地の魅力やタワーマンションならではのクオリティを享受できますね」

※カラーセレクト・メニュープランセレクトには、申込期限がございます。

モデルルームは、専有面積100.26 ㎡のRタイプ(3LDK+WIC +SIC)をメニュープラン1(2LDK+WIC +SIC)へ間取り変更。天井高約2.5mを確保したリビング・ダイニングは、 25畳以上のゆとりあふれる空間となっています。「6人掛けのダイニングテーブルや大きなソファを置いても、まだまだ空間にゆとりがあって、とても贅沢な間取りですね。サッシの立ち上がり部分がフラットになっていたり、エアコンが埋込式※になっていたり、ディティールまでこだわることで、すっきりキレイな部屋に仕上がるんですね」

※有償オプション

スタイリッシュで見た目に美しいだけでなく、高い機能性を誇る「トーヨーキッチン」を採用。傷の目立ちにくいステンレスワークトップや約110cmのワイドシンク※1、さらにディスポーザも備えています。また、洗練されたデザインのステンレスレンジフード※2も用い、上質なキッチン空間を演出。「マンションでアイランド型のキッチンは珍しいですね。お洒落で高級感がある上に、広々として使い勝手もよさそうで、評判がよいのもうなずけます」

※1 I ・ J ・ L ・ N ・ O ・ Sタイプは約70cm
※2 住戸により形状が異なります。

エグゼクティブプランの住戸は天井高を約2.7mも確保し、さらにゆとりのある設計に。スケール感あふれる眺望が愉しめるようリビング・ダイニング・キッチンの壁面にはダイナミックコーナーウインドウも採用し、たっぷりと陽光が差し込み、壮大なパノラマビューも堪能できます。「タワーマンションならではの壮大な景色が存分に愉しめる工夫は、やはり憧れますね。開放感たっぷりの眺望はもちろん、光がたっぷり入って室内が明るくなるのも、すごく魅力的」


Epilogue

レポートの感想をお聞きしました。

「暮らす都心という言葉がすごく魅力的で、便利な上に、穏やかな気持ちで日常を過ごせることに強く惹かれました。名古屋駅にも栄にも歩いて行けるのに落ち着いた環境が整っていることが、最も印象深かったです。仕事も遊びも買い物などの用事も、とてもコンパクトな範囲に収まるので時間にゆとりが生まれるのがいいですね。タワーマンションと聞くと華やかなイメージが強いですが、セキュリティや防災対策、免震構造と生活の根幹にかかわる大切なことにしっかり配慮されている点も、好感が持てました。外観やエントランスホールも、オリジナリティのあるデザインで、住むほどに愛着が感じられそう。こんな素敵な都心のタワーマンションに住んでみたい、と憧れが一層強くなりました」



※本コンテンツ掲載の完成予想図およびイメージイラストは設計図書を基に描き起こしたもので、実際とは異なります。また、官公庁の指導、施工上の都合により仕様・色彩・植栽等に変更が生じる場合があります。※モデルルーム写真は、モデルルーム(Rタイプ・メニュープラン1)にて、2018年12月・2019年2月に撮影したもので一部有償オプション・自由設計が含まれております。タイプにより、室内の形状、 色彩、仕様等は異なります。オプション等のお申込みには期限がございます。家具・調度品類等は販売価格に含まれておりません。予めご了承ください。※詳しくは係員にお尋ねください。※掲載の参考写真については、実際のものとは多少異なります。