ローレルアイ泉 Mさまご家族

地下鉄桜通線「高岳」駅から徒歩8分、「久屋大通」駅から徒歩10分。名古屋駅・栄駅へのダイレクトアクセスを叶える「ローレルアイ泉」(名古屋市東区)は、都心でありながら閑静な住環境が整い、現地南面には広場が隣接する希少な立地が大きな特長です。今回は、2018年3月にご入居されたMさまのお宅に伺いました。


「子育てしやすい東区にエリアを絞り、実物を見学し、納得して決めることができました」

入居翌月にお子さまが誕生したMさまご夫妻。以前は、名古屋市西区の賃貸住宅にお住まいで、奥さまの妊娠をきっかけにマンション購入を考え始めたそうです。住まいの条件は、出産までに入居できる物件で子育て環境にこだわったと、ご主人は話します。

「子育てのしやすさを重視して、最初は広範囲でいろんな物件を見学しました。その中で、ローレルコート主税町のモデルルームを見て、子育て環境として東区がいいなと思い、エリアを絞り込むことに。そこで、近所にある竣工済のローレルアイ泉を紹介してもらい、実物を見たところ、僕も一緒に見に行った妻の両親もすごく気に入り、みんなが納得して購入を決めることができました」

奥さまは体調が優れず見学できなかったそうですが、ご主人とご両親の反応を見て異論はなかったそうです。「両親に購入資金を援助してもらうので、やはり両親も納得できるマンションを選びたかったのと、ここなら周りに公園があるなど子育てしやすそうなので、よかったです」

ご主人は、子育て環境だけではなく他にも決め手になった理由があるといいます。「共働きなのですが、私も妻もここなら通勤が便利ですし、なによりマンション自体がすごくしっかりしていると感じました。ローレルコート主税町とローレルアイ泉を見て、ローレルシリーズはこれまで見た他の物件よりもハイセンスでクオリティが高く、ずっと住みたいと思えるマンションでしたね」


「周辺に大きな公園やオシャレなお店もたくさんあって、散策するのが楽しみな街です」

久屋大通公園

実際にお住まいになって感じたアクセスや周辺環境の魅力をご主人にお伺いしました。「勤務先がある名古屋駅へ地下鉄桜通線1本で行けるのが、すごく便利です。以前に比べて通勤時間は10分ほど短縮しただけですが、乗り換えがない分、とてもラクになりました。妻の会社がある千種方面にも仕事で行くことがあり、桜通線の車道駅で降りて歩いていけるので、妻が復職してからも通勤に便利だと思います」

奥さまは、出産前に周辺を散歩して周辺環境の魅力を実感されたといいます。「ご近所に久屋大通公園などの大きな公園があり、オシャレなお店もたくさんあって、散歩しているのがとても楽しかったです。子どもが大きくなって連れて行けるのが、とても待ち遠しいですね。あと、周辺に児童館やコミュニティセンターも点在し、いろんなイベントもあってママ同士のつながりができるのもうれしいです」

ローレルアイ泉の南側には「東片端どんぐりひろば」があり、市立山吹小学校へ徒歩5分、市立冨士中学校へ徒歩10分。子育て環境としての感想を奥さまにお聞きしました。「東片端どんぐりひろばでは、近所の保育園の子がよく遊んでいて、うちの子も歩きだしたら連れて行こうと思います。規模が小さい分、大きな子があまりいないので、小さな子どもを安心して遊ばせられそうです。あと、コミュニティセンターで聞いたところ、この辺りは、小さな子どものいる家庭が増えているみたいです。子育てしやすい上に、通勤にも便利な所ですからね」

周辺環境は街タグvol.17でもご紹介


「日当たりがよくて緑も見えるリビング。都心とは思えない心地よさです」

住まいの暮らし心地を、まずはご主人にお聞きしました。「休日、家で過ごす時間がとても快適で、中でもリビングが大好きです。南向きで日当たりがとてもよく、目の前が広場となっているのが大きいですね。リビングから広場の緑が見えて、都心とは思えない心地よさを感じています。

また、間取りもすごくいいです。独立した3つの居室それぞれに窓があり、玄関も広々していて、友人もびっくりしていました。廊下の面積が少ないレイアウトで、有効面積が多いのがありがたいです。

あと、建具のデザインがオシャレで造りもしっかりしています。これまでデザインへの関心は薄かったのですが、入居してから家の中に置く物を買うときに、色合いなどを意識するようになりました。なんか自分までオシャレになった気がします(笑)」

キッチン(モデルルーム写真)

ローレルアイ泉で採用されているトーヨーキッチンは、奥さまもお気に入りのご様子です。「料理好きでキッチンにこだわりを持つ主人の友人に『すごくいい』って褒められました。調理台もシンクも広くて、シンクの上が調理台プレートとまな板の二段式になっていて、とても機能的。凸凹が少なくフラットでお手入れがラクなのも助かっています。オープンキッチンなので、調理しながら夫や子どもの様子が見えるのもうれしいです。料理が好きなので、もう少し落ち着いたら、いろいろな料理を作りたいですね」

奥さまの出産後、家事を積極的に手伝うようになったというご主人。「食器洗いを率先してやっているんですが、食洗機があるので、とてもラクになった上に、自分で洗うよりもピカピカになるし、とても重宝しています。床のフローリングもさっと掃除するだけでキレイになるので、ラクになりましたね」


「内廊下は高級感があって、夏でも冬でも快適。すごく気に入っています」

建物外観

エントランス

内廊下

建物外観

エントランス

内廊下

「ローレルアイ泉」の建物外観は、黒色タイル部分を逆L字型にした個性的なデザインが印象的。周りの方にも高く評価されているとご主人は話します。「近所に住んでいる同僚に『逆L字型のデザイン、カッコいいよね。すごい気になっていた』といわれたり、遊びに来た友人にもエントランスや内廊下が『ホテルみたい』と褒められたり、高く評価されています。私自身も外観デザインはスタイリッシュで、開放的で高級感のあるエントランスのデザインを気に入っています」

奥さまは内廊下が魅力的だといいます。「夏でも冬でも温度が一定に保たれ、小窓があって換気でき、光が入ってくるのもいいですね。購入時にはさほど大きなポイントではなかったのですが、実際に住んでみて、内廊下でよかったと日々感じています」

この他、共用部の感想をご主人にお聞きしました。「妻や娘のことを考えると、トリプルセキュリティが採用されている点が安心できます。オートロックが2回あるのは友人たちに驚かれますが(笑)。あと、24時間ゴミ出し可能なので、自分の好きなタイミングで出しに行けるので助かっています」

ローレルアイ泉の魅力はモデルルームレポートvol.16でもご紹介


「育児と仕事の両立が大変ですが、これからの暮らしがすごく楽しみです」

ローレルアイ泉を購入して一番よかったことをご主人に伺いました。「妻や妻の両親、自分の両親、みんなが見て納得できるマイホームを持つことができたことが、すごいうれしいですし、自分に自信を持って生活できていることが大きいですね。少しだけカッコよくなったと思います(笑)」

奥さまは「住環境もマンションそのものも、すごくいい物件を購入することができ、主人や両親に感謝しています。とてもいい子育て環境だと思うので、娘には感受性豊かな子に育ってほしいです。自分もうまく息抜きしながら、がんばっていきたいですね。もう少し落ち着いたらミストサウナを使ったり、周りにある公園やお店に行ったり、育児と仕事の両立が大変ですが、これからの暮らしがすごく楽しみです」


Mさまご夫妻のインタビューを通じて、育児と仕事の両立には息抜きできるゆとりを持つこと、それを叶える住環境を考えることが大切だと、あらためて実感することができました。この度はご協力いただき、誠にありがとうございました。