Abeno harukas

関西を中心に日本各地の名店が集結。
ランチ・ディナーだけでなくお土産にも!

近鉄百貨店 あべのハルカス近鉄本店には、3つの広大な地下食品フロアがあり、関西を中心に日本各地の名店をはじめ、多彩なジャンルのお店が集結しています。ランチ・ディナーだけでなく、大阪土産にも使えるデパ地下グルメをご紹介。


こだわりの詰まった、
あべのハルカス デパ地下フード

大阪屈指の観光名所「あべのハルカス」内にある「近鉄百貨店 あべのハルカス近鉄本店」は、関西でも指折りの充実したデパ地下が魅力です。タワー館地下1階・地下2階とウイング館地下2階に広がる「あべのフード・シティ」には、数多くのお店が集結。デパ地下といえば、こだわりの詰まった“ちょっといいもの”が集い、どれを選んでいいのか迷ってしまいます。そこで、数あるフードの中から7品を厳選。さらに、新ブランドのスイーツや西日本ではここでしか買えないお菓子などもご紹介していきます。

菱富
う巻入りうなぎ弁当(並)

菱富(ひしとみ)は、120年以上の歴史を持つ江戸焼きうなぎの名店。国産の新鮮なうなぎをさばいて蒸し、100年以上も継ぎ足してきた秘伝のタレで焼き上げています。出汁からこだわり、店内で焼き上げたふわふわの「う巻」も入り、ちょっと贅沢な気分を味わいたいときにおすすめのお弁当です。
2,565円

マッジョデリ
イタリアン惣菜セット

店内厨房で手作りされたイタリアンの惣菜などがそろうマッジョデリ。数ある惣菜の中で迷ったら「イタリアン惣菜セット」をぜひ。ローストビーフ、紅茶鴨、鶏肉オーブン焼き、スモークサーモン、野菜のトマト煮、海老とポテトサラダ、サラミとジャガイモ、カプレーゼ、明太子リガトーニの9品がセットになり、ワインのお供にもぴったり。
1,296円

農家の息子
丸ごと玉ねぎの明太マヨソース

北海道で人気の惣菜店「農家の息子」が道外初出店。定番のサラダや揚げ物などがある中で、不動の人気NO.1がこちらの「丸ごと玉ねぎの明太マヨソース」。丸ごとローストし、甘みを引き出した玉ねぎと明太マヨの相性は抜群で、見た目のインパクトも◎。
1個 421円

大寅
大寅おすすめ手土産セット

大寅(だいとら)は、1876年創業の老舗かまぼこ店。大阪土産にもぴったりなかまぼこ・てんぷらがそろいます。大寅おすすめ手土産セットは、人気NO.1の「玉ねぎ天」をはじめ、 NO.2のきくらげ入り「白上天」 、NO.3の「上ごぼう天」のほか、定番のしょうが天、ひら天、野菜天の合計6点が入っています。
1,307円

点天
焼き餃子

大阪北新地で生まれた餃子専門店「点天」。高知県産の契約農家が育てた香り豊かなニラをふんだんに用い、皮はパリッと中はジューシーなひとくち餃子です。ピリ辛なので、ビールがどんどん進む一品ですが、ニンニクが控えめで女性にも食べやすいのがうれしいポイント。
10個入 497円

道頓堀今井
お手軽鍋焼うどん

1946年創業の大阪を代表するうどん店「道頓堀今井」。北海道産の天然昆布と九州産のさば節とうるめ節を使用した上品な味わいの出汁が自慢。名店の味を自宅で手軽に味わえるこちらのセットは、鴨肉や焼穴子、冬子椎茸、かまぼこなどたくさんの具材が入り、具材からしみ出した旨味も堪能できます。
1,188円 ※アルミ鍋付は1,242円

花紀行
あべのさきいか天(プレーン)

バラエティに豊んだお惣菜がそろう花紀行の中で一番人気の「あべのさきいか天」。噛めば噛むほど味わいが楽しめ、カリカリの食感も絶妙です。定番のプレーンのほかに、磯辺・コンソメ・一味マヨネーズなど5〜6種類の味もラインナップ。
プレーン100g 972円/味付100g 998円


あべのハルカス近鉄本店の
注目スイーツ

Pekolicious(ペコリシャス)
ペコちゃんのほっぺPremium

Pekoliciousは、2023年9月27日に誕生した新ブランド。近鉄百貨店と不二家が共同開発し、店頭仕上げの「ペコちゃんのほっぺPremium」など、ここだけの商品がラインナップ。ふんわりとしたシフォン生地に、こだわりのクリームを店頭で絞り上げ、出来立ての美味しさが堪能できます。軽いタイプのカスタードクリームに北海道産生クリーム、北海道産練乳などを混ぜ合わせたベースクリームは上品な味わい。
ミルキー&カスタード200円/池田抹茶&小豆200円/苺ショートケーキ300円

※フルーツの大きさは日によって異なる場合があります。

ザ・マスター by バターバトラー
ラムレーズンバターミルフィユ

全国で2店舗のみ展開する洋菓子ブランド「ザ・マスター 」。西日本で買えるのはあべのハルカス近鉄本店だけで、限定商品を求めて行列ができることも。イチオシは、あべのハルカス近鉄本店限定の「ラムレーズンバターミルフィユ」です。厳選された国産バターを使用した濃く深い味わいのバタークリームに、ラムレーズンを混ぜ込み、さっくり焼き上げた香ばしいパイと重ねてミルフィユに。その味はもちろん、おしゃれで高級感のあるパッケージも魅力で、手土産にも喜ばれる一品です。
3個入 1,782 円

あげもちCocoro
ミニ缶

あげもちCocoroは、揚げおかき専門店「麻布十番あげもち屋」が手がける大阪初登場のブランドです。おかきと米粉クッキーが入った、ポップで可愛い缶の詰め合わせが人気。ベジタブルミックスやソルトミックスなど、全10種類がそろい、それぞれ中身の味や缶のデザインが異なり、ついつい集めたくなります。写真は最も人気の高いフルーツミックス。色々な味と形のおかきをはじめ、象をかたどった苺クッキーなどがアソートされています。
1,296 円

※2023年11月時点の情報です。商品の情報が変わる場合があります。


あべのハルカス近鉄本店

大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43
Tel.06-6624-1111(代表)

B2F〜3.5F 10:00〜20:30/ 4F〜11F 10:00〜20:00
12・13・14Fレストラン街は11:00〜23:00
タワー館B2F「あべの市場食堂」は10:00〜22:00

公式サイトはこちら