ローレルコート茨木舟木町 Wさまご夫妻
阪急京都線「茨木市」駅徒歩6分、便利で落ち着いた暮らしが叶う立地に誕生した「ローレルコート茨木舟木町」(大阪府茨木市)。2022年5月にご入居されたWさまのお宅にうかがいました。
社宅を出るタイミングでマンション購入を検討されたWさまご夫妻。お二人の勤務地にアクセス便利な茨木市で検討されたとご主人は話します。「私の勤務地が京都で、妻は大阪市内。阪急もJRも使えて通勤に便利な茨木市に絞って、中古と新築あわせて4件ほど見学しました。立地や周辺環境はもちろん、設備の良し悪しを比較したところ、ローレルコート茨木舟木町は頭ひとつ抜けた存在でした」
内廊下
エントランスアプローチ
頭ひとつ抜けた存在と感じた理由をまずはご主人にお聞きしました。「まず静かに暮らせそうな立地で、子育てしやすい環境であったことですね。リセールも意識したのですが、いろいろ付加価値があるように感じました。たとえば、内廊下になっていたり、ディスポーザなどの設備が充実していたこと。あと、間取りもほぼ正方形で廊下が短く、有効面積が多そうだなと。他の物件を見学してからも、やっぱりここだなという感じで決断しました」
奥様も設備などの良さに惹かれたとのこと。「私もキッチンのグレードが高くディスポーザがあるのが魅力的でした。ちょうど見学に来たときにエントランスが造られているのを見て、高級感があって他とは違うなと直感的に思いました」
イオンスタイル新茨木(約120m・徒歩2分)
実際にお住まいになって実感された交通アクセスや住環境についての感想をご主人にお聞きしました。「以前の社宅は駅まで自転車を使っていたので、駅徒歩6分の距離になり、坂道もないので通勤が楽になりました。茨木市駅は特急が停まり、本数も多いので便利ですね」
奥様は住環境に満足のご様子。「目の前にイオンスタイル新茨木があるのが、とても便利です。気が向いたときにさっと行けるので、買い溜めする必要もなくなりました。周りにおしゃれなカフェやレストランもあるし、とても暮らしやすいですね」
外観
エントランスホール
エントランスホール
白壁と黒壁が織り成す外観デザインが印象的な「ローレルコート茨木舟木町」。約5mの天井高を持つ二層吹抜けの開放的なエントランスホールなど、プライベートレジデンスにふさわしい上質な空間も特長です。実際の暮らし心地を奥様にうかがいました。「外観デザインは最初見たときにかなりインパクトがありましたね。だいぶ慣れてきましたけど、帰宅時に建物が見えると『家に着いた』と感じます。エントランスやエントランスホールも、日々いいなと思います。特にホールの窓から滝が見えて、その景色が気に入っています」
決め手のひとつになった内廊下が快適とご主人。「空調が効いていて、夏は涼しく、冬は暖かいので内廊下はやはり快適ですね。あと、 24時間ゴミ出しが可能で各階にゴミ置場があり、部屋着のままでさっと出せるので、すごく助かります。エレベーター付近にトランクルームがあり、私たちは書類や学生時代の教材など、なかなか捨てられない物をしまっています。トランクルームがあると収納量がアップするのがいいですね」
リビング・ダイニング
ご夫婦ともに愛犬とリビングでゆったり過ごす時間がお気に入りだとか。奥様は間取りの使い勝手のよさを実感されています。「3LDKなのですが、3つの居室はリビング・ダイニングを通って入る間取りなので、将来子どもが成長したときに、すごくいいなと思います。あと、設備面ではあまり外に洗濯物を干したくないので、浴室暖房乾燥機があるのがうれしいですね」
キッチン
家事を積極的に行うというご主人はキッチンを高評価。「以前の社宅にも食洗機があって便利だったのですが、こちらに入居して感動したのはディスポーザですね。生ゴミが都度処理できて、とても便利です。カップボードを有償オプションで設置したのですが、キッチンとの統一感があって選んでよかったですね。あと、トイレが結構すごくて。タンクレストイレで見た目もすっきりして、自動で開いて流れて機能的だし、手洗いカウンターもあるし、グレードの高い設備だと思います」
近鉄不動産オリジナル収納「ランドリーL’skit」(棟外モデルルーム写真)
「ローレルコート茨木舟木町」では、洗面室の洗濯機置場上部に近鉄不動産オリジナル収納「ランドリーL’skit」を採用。洗濯用品を使いやすくすっきり収納できるように、スライドワイヤーバスケットやマルチポールを標準装備しています。実際の使い心地はいかがでしょうか。「とても使い勝手がいいですよ。洗剤も出し入れしやすいし、ポールに乾燥機に入れられない物をパッと掛けておけるのですごく便利です」(ご主人)
ご入居してからの暮らしの変化について、まずは奥様にお聞きしました。「社宅や賃貸だと壁に穴を開けるのは抵抗もあって、こちらに来て初めて時計を壁に掛けました(笑)。やっぱり自分の家なので、自由に好きな物を飾ることができるのはいいですね」
ご主人にもうかがいました。「念願だったワンちゃんを飼うことができたのが一番大きいですね。正直なところ、住宅ローンを返済するというプレッシャーもありますが、今春には子どもが産まれる予定だし、そこはもうがんばっていこうかなと。新しい家で家族も増えて、これから本当に楽しみです」