ローレルスクエア健都ザ・レジデンス Sさまご家族

JR京都線「岸辺」駅より徒歩5分※、「大阪」駅へ直通11分。アクセス便利な北大阪健康医療都市「健都」に、総824邸の大規模レジデンスとして
誕生した「ローレルスクエア健都ザ・レジデンス」(大阪府摂津市)。2019年3月にご入居されたSさまのお宅に伺いました。

※南北自由通路北口より徒歩5分。駅改札口より徒歩7分


「とにかく子育てしやすい環境が気に入りました」

大阪市内にお住まいだったSさまご家族。より子育てしやすい環境を求めて新築分譲マンションを探し始めたとご主人は話します。「娘の就学前には転居したいと思っていましたが、友達をつくったり、環境になじむ時間も考えて、早めに動き出しました。大阪市内は生活には便利なのですが、私の職場まで車で1時間もかかるのが難点で…。もっと会社に近く、自然の多い吹田市や摂津市周辺に絞って探していたところ、『ローレルスクエア健都ザ・レジデンス』のモデルルームを見学することになりました」

モデルルームをご覧になって検討を重ねた結果、ご夫婦の意見は一致したという奥様。決め手になった理由をお聞きしました。「学校や保育園が近く、公園がたくさんあって、買い物も便利。とにかく子育てしやすい環境が気に入りました。もともと、自分たちや子どもと同世代の人が多いマンションがいいなぁと考えていて、大規模マンションだとコミュニティがあるのも魅力的でした。実際、マンション内でお友達ができて、安心しています。あと、周りの人からローレルや物件に対して、いい評判が聞けたのも良かったですね」


「育児だけではなく、自分の好きなことも楽しめるこの環境は大満足」

VIERRA岸辺健都(徒歩7分・約500m)

通勤時間が大幅に短縮されたというご主人。「自宅から会社まで自転車で15分。家族と過ごす時間が増えたのが、なによりうれしいです。マンション内は子どもが多く、周りは緑が多い。理想通りの環境です。もうすぐ健都内に図書館もできるので、楽しみにしています。国立循環器病研究センターや市立吹田市民病院といった大きな病院が近くにあるのも長く住む上で安心です。こんなに近くにあるので国立循環器病研究センターで人間ドックを受けようと思っています。あと、岸辺駅前にプール付きのフィットネスクラブがあるので、平日の夜に子どもを寝かしてから通っています。育児だけではなく、自分の好きなことも楽しめるこの環境は大満足ですよ」

明和池公園(徒歩2分・約90m)

家事に育児に仕事と忙しい毎日をお過ごしの奥様。「岸辺駅から電車で通勤していますが、家から駅までの歩道は広くて坂道もなく歩きやすいので、思っていたより近いですね。 岸辺駅前にスーパーや100円ショップがあって、仕事帰りに寄るにはちょうどいい場所です。子どもにとっても、のびのび遊べて遊具もそろっている明和池公園がすぐ近くにあるのがいいですね。毎週のように通っています(笑)。保育園や小学校も近くにあって、子育てに必要な施設がコンパクトにそろって、本当に子育てにぴったりな環境だと感じています」


「細やかな配慮のおかげで、のびのびと安心して過ごせています」

「ローレルスクエア健都ザ・レジデンス」では、家族の成長にあわせて間取りを変えられる「madorno(マドルノ)」を一部タイプに採用。ご主人は、どの間取りプランにするか悩んだと話します。「madornoをモデルルームで見て、とても気に入って、madornoを採用した住戸で決めようとしていました。その時、たまたま同じくらいの階の角住戸で空きがでて、こちらのほうが平米数が広く、南側に眺望が開けていて、とてもいいなぁと。madornoも捨てがたかったのですが、角住戸を選びました」

悩んだ末に選んだお住まいの暮らし心地を奥様にうかがいました。「想像以上にバルコニーからの景観がよくて、招待した家族や友人もびっくりしています。夏は花火大会も見ることができました。日当たりも風通しもよく、とても居心地がいいですね。和室で遊ぶ子どもを見ながら、リビングでゆったりくつろぐ時間をとても気に入っています」

ご主人にもご感想をお聞きしました。「和室にも窓があって明るく、風通しがいいのは角住戸ならではの魅力ですね。あと、住んでから気づいたのですが、子どもが勝手にバルコニーへ出られないようロックできるのが、ありがたいです。網戸にもロックをかけられるのは驚きました。細やかな配慮のおかげで、のびのびと安心して過ごせています」

水まわりの使い勝手も奥様は大満足のご様子です。「キッチンカウンターは、人造大理石でさっと拭くだけでキレイになるし、広くて奥行きもあるので、配膳も片付けもとってもラク。それにこの間取りは、キッチンと洗面室がつながっていて、キッチンからすぐに洗濯物を持っていけるし、歯磨きや手洗いをしている子どもの様子をキッチンやダイニングにいながら見ることもでき、とても便利です。入居前は扉のスペース分だけ収納棚が小さくなると心配していたのですが、今は収納よりもこの動線のありがたみを実感しています。キッチンの近くにある収納をパントリー代わりに使っていて、洗面室のリネン庫にはタオルや洗剤のストックもしっかり収まり、収納が充実しているので、家の中がスッキリと片付けられます」


「照明が温かくて、帰ってくるとなんだかホッとします」

グランドエントランス

建物外観

グランドパーク

グランドエントランス

建物外観

グランドパーク

ランニングやウォーキングコース、マルチスタジオなど健康づくりの施設も充実する「ローレルスクエア健都ザ・レジデンス」。壮大なスケールメリットを活かした多彩な共用施設のご感想をご主人にお聞きしました。

「子どもが小さいので利用しきれていませんが、ゆくゆくはエクササイズルームやリラクゼーションシアターなど、いろいろと使ってみたいですね。キッズルームは遊んでいると子どもに友達ができ、社会性を学べるのがいいですね。僕自身、子どもを寝かしてからライブラリーサロンへ行って、ビジネス書などを読んでいます。夜11時まで開いていて、一人の時間をのんびり過ごせるので結構気に入っています。スタディルームで受験勉強をしている人を見かけるので、子どもが大きくなったら使ってほしいですね。マンション内なので女の子でも安心です」

奥様は、帰宅時にグランドエントランスの景観に心が和むと話します。「照明が温かくて、帰ってくるとなんだかホッとします。グランドエントランスにコンシェルジュがいたり、カフェやショップがあってホテルみたいですね。あと、すごく重宝しているのが、tebraキーです。子どもを抱っこしたままオートロックを解錠できるので、すごく便利です」

キッズルーム

ライブラリーサロン

エクササイズルーム

  • キッズルーム

  • ライブラリーサロン

  • エクササイズルーム


「ゆとりができたからこそ、気持ちが前向きになりましたね」

入居後、一番魅力に感じていることをご主人にうかがいました。「やっぱり子どもと過ごす時間が増えたのが一番ですね。以前は夕食の時間までに間に合わなかったのですが、今は一緒に食べられるのがうれしい。育児や家事を手伝い、ジムに通うこともでき、家族の時間も自分の時間も楽しめています。トライアスロンに挑戦したいので、それが叶う環境にいるのが本当にありがたいです」
奥様も入居後、心境に変化があったといいます。「主人が早く帰ってきて、子どもの世話をしてくれるので、仕事で帰りが遅くなっても焦ることがなくなり、心にゆとりができました。今の生活も十分楽しめていますが、ちょっと先のことまで考えられるようになって、将来の楽しみもいっぱい増えました。子どもが大きくなったらエクササイズルームを使いたいとか、仕事を増やしてみようとか、ゆとりができたからこそ気持ちが前向きになりましたね」


仕事、家事、育児。ご夫婦で協力しながら、家族の時間も自分の時間も大切にしていく。
S様ご家族の笑顔と素敵なお話を通じて、心にゆとりをもたらす住まいと住環境の重要性を改めて実感することができました。
この度はインタビューにご協力いただき、誠にありがとうございました。