新型コロナウイルス[COVID-19]感染拡大防止のため、掲載の各店舗では営業時間等を変更している場合があります。
詳細は各店舗の公式サイト等をご確認ください。

What’s ? Kawachi Hanazono 下町の情緒を残しながら、
美しく便利になった「河内花園」駅周辺。

「花園」の名で全国に知られる東大阪市花園ラグビー場。その近接駅で、ラグビーの街として賑わう「河内花園」駅周辺は、駅前の再開発や駅の高架化が完了し、美しく便利に生まれ変わりました。駅の南北には下町情緒あふれる商店街があり、穏やかな住宅地が広がっています。今回は、ラグビーの街「河内花園」の魅力をご案内します。


アクセスマップ

近鉄奈良線「河内花園」駅

近鉄奈良線「河内花園」駅前

アクセスマップ

近鉄奈良線「河内花園」駅

近鉄奈良線「河内花園」駅前

大阪難波から乗り換えなしでおよそ20分、梅田から約30分と都心部へのアクセスも便利な近鉄奈良線「河内花園」駅。駅前の再開発事業と駅の高架化によって、東大阪市を横断する大阪瓢箪山線が整備されるなど、駅周辺の人と車の移動がスムーズに。また、商業施設がある再開発ビル「パザパ・はなぞの」も誕生し、快適で便利な駅前空間となっています。


河内花園をまち歩き

東大阪市花園ラグビー場の最寄り駅はお隣の「東花園」駅ですが、「河内花園」駅の南北には元祖ラグビーロードといわれる商店街があり、ラグビー神社として知られる「吉田春日神社」も。昔ながらの雰囲気を残す商店街を散策したり、広々とした花園中央公園で遊んだり、珍しいビンテージ家具&小物のショップを訪ねたり、ぶらりとまち歩きを楽しんでみては。

花園商店街

「河内花園」駅の北側に位置し、飲食店18店を含む20店舗が軒を連ねています。商店街南側にある「和(なごみ)横丁」には、花園スペインバル HEIZOなどグルメスポットが充実。

花園本町商店街

「河内花園」駅南側にあり、スーパーや小売店、飲食店など37店舗が営業しています。フレンチやカフェなど10軒の飲食店があり、賑わいを見せています。

kitchen SAWASAWA

ボリューミー &ヘルシーな料理で、地元にファンを持つ可愛いらしい一軒です。気さくなオーナー峯さんが腕を振るう人気の日替わりランチは、チキン南蛮やハンバーグ、サーモンなどをメインに旬の野菜と玄米or十六穀米(半分づつでもOK)がセット。ランチは一種類のみでテイクアウトもOK。またデザートにも定評があり、ゼブラ柄の「黒ごまミルクしまうまチーズケーキ」も自慢です。さらにおすすめは漢方茶。身体を健康に美しく保つためと、ランチとのセットが定番という人もいるようです。

大阪府東大阪市花園本町1-7-14
Tel 072-964-4457

[時]11:30〜14:30

[休]日・月曜

[料]ランチ1,100円、黒ごまミルクしまうまチーズケーキ550円、タンザニア珈琲330円

公式Instagramはこちら

花園スペインバル HEIZO

「和横丁」の一番奥にお店を構えるこちら。小さなくぐり戸から入った店内は広く、全40席のゆったりした空間には情熱的なラテン音楽が流れています。スパニッシュ系のお料理は、やわらかめのライスが特徴的なカタルーニャ風「パエジャ」やアヒージョ、生ハム、ポークステーキなどメニューも豊富。あえて日本風にアレンジせず本場さながらの味付けで、多くのファンを獲得しています。またドリンクも店名のルーツでもある自慢の焼酎「平蔵」をはじめ、ビール、ウイスキー、スペインカクテルなど充実。

大阪府東大阪市吉田1-2-22
Tel 072-921-1308

[時]17:30〜22:30LO、金・土曜17:00〜23:00LO、日曜・祝日17:30〜21:00LO

[休]水曜

[料]パーティプラン(2名〜)3,300円、鮮魚のカルパッチョ800円、姫カモとレモンのアヒージョ900円

公式サイトはこちら

Telche(テルチェ)

住宅街に佇む隠れ家的な癒しのカフェ。元々ご両親が営まれていたスナックを自ら改装したそうで、オーナーさんのこだわりが随所に見られます。店内に漂うのは、サイフォン式のコーヒーの優しい香り。一番人気の焼き立て「ワッフル」は、カリッとした表面にたっぷりのクリーム。そこにキャラメルソースorチョコレートソースで大人も子どもも大好きな味に。また、バゲットからじゅわっと美味しさが広がる「フレンチトースト」にも注目を。フワフワのクリームでも甘すぎず、飽きのこない味が好評です。

大阪府東大阪市吉田2-3-7
Tel 050-1536-2521

[時]10:00〜18:00

[休]木曜

[料]ホットコーヒー380円、カフェラテ430円、ワッフル各種190円〜、フレンチトースト480円

公式Instagramはこちら

WANT ANTIQUE EAST STORE

1950年代を中心としたミッドセンチュリーのビンテージやアンティークの家具・小物が、700㎡以上の店内にずらりと並び、レトロ好きのファンを魅了。年数回アメリカで買い付けたレアものが多く、内装業者向けの建材にアパレル・サロンに向けた椅子&机、年代物のランプや時計、美しいガラス細工、飾るだけで素敵なポスターや看板など、見ているだけでワクワクする品揃え。リペアしてから販売されているのも魅力です。

大阪府東大阪市松原1-12-21
Tel 072-961-6020

[時]13:00~19:00

[休]不定休

[料]イームズ エッフェルベース サイドシェルチェア 59,950円、1960’s ヴィンテージ ウッドデスク49,500円

公式サイトはこちら


ラグビー神社「吉田春日神社」

ラグビーの街ならではのスポットが静かな住宅地の中に佇んでいます。ラグビー神社として知られる「吉田春日神社」は、奈良春日神社の御祭神を勧請した御分社で、本殿は府の有形文化財にも指定。東大阪市花園ラグビー場の氏神・守護神として崇められ、全国高校ラグビー大会などのシーズン中には、多くの関係者が選手の安全と必勝を祈願しに訪れます。本殿前にあるラグビーのモニュメントをくぐり、木製のラグビーボールにタッチして参拝すると願い事が叶うのだとか。

大阪府東大阪市吉田2-6-22


家族で楽しめる花園中央公園

広大な芝生が広がる多目的芝生広場

ラグビーの聖地「東大阪市花園ラグビー場」は、広大な敷地を持つ花園中央公園内に位置しています。花園中央公園内には、野球場や多目的球技広場のほかに、のびのび遊べる芝生広場や大型の遊具、ドッグラン、児童文化スポーツセンター 「ドリーム21」、さまざまな企画展などが行われる「東大阪市民美術センター」などもあり、多彩な休日の過ごし方が満喫できます。

東大阪市花園ラグビー場

日本最初のラグビー専用グラウンドとして誕生。ラグビーワールドカップ2019(TM)日本大会に向けてリニューアルされ、全国高校ラグビーフットボール大会や国際試合の会場として使われるほか、花園近鉄ライナーズのホームグラウンドにもなっています。また、花園ラグビーミュージアムの一般公開も行われています(開催日など詳細は公式サイトをご覧ください)。

公式サイトはこちら

複合遊具(ラガーステーション花園)

「惑星都市のスポーツスタジアム」をイメージした大型複合遊具がそろうゾーン。ラグビーボールの形をしたタワーや大型の滑り台、ターザンロープなど子どもに大人気の遊具が充実しています(利用時間は9時〜18時、季節などにより変動)。

公式サイトはこちら

児童文化スポーツセンター 「ドリーム21」

子どもたちのための屋内施設。スポーツホールには滑り台や一輪車、幼児コーナーもあり、のびのび遊ばせることができます。プラネタリウムや科学展示室など好奇心をくすぐる施設も備えられています。

公式サイトはこちら


東大阪市を中心に地域に根差した「花園近鉄ライナーズ」

昭和4年(1929)に近鉄ラグビー部として創設され、100年近い歴史を持ちます。地域イベントへの参加など、地域に根差した活動も積極的に行われ、地元でも愛されるチームです。全国社会人大会や日本選手権での優勝経験もあり、2019年にはトップチャレンジリーグで優勝。オーストラリア代表の名手 クウェイド・クーパーをはじめ、サンウルブズで活躍し人気者となったセミシ・マシレワや注目のルーキー シオサイア・フィフィタといった日本代表メンバーも所属し、2022 年 1 月開幕の新リーグはディビジョン1への昇格をめざした奮闘が期待されています。

公式サイトはこちら


便利な生活環境

梅田や難波へのアクセスも便利な「河内花園」。駅周辺には2つの商店街に加えて、ドラッグストアや金融機関、専門店などが入る「パザパはなぞの」のほか、さまざまなスーパーも点在。暮らしに便利な環境が整っています。また、花園中央公園では屋内外で子どもが遊ぶことができ、図書館や幼稚園・小学校・中学校がコンパクトな範囲でそろい、子育てしやすい街といえます。

パザパはなぞの