I love BREAD

パンの常識を覆すお店が続々登場。
ほかにはないパン体験を求めて。

高級食パンや小麦にこだわったもの、パンでお酒を楽しむパン飲みなど、ここ最近パンを巡るトレンドが様変わり。主食だけではない、豊かな楽しみ方に注目が集まっています。こだわりのベーカリーも続々オープンする中で、いまや「すごくおいしい」のは当たり前。舌の肥えたパン好きたちを唸らせるのは、新感覚のパンです。発見と驚きに満ち、口に含んだ瞬間に思わず感動する、とっておきの2店をご紹介します。


ギャラリーのようにパンが並ぶ未知なるベーカリー 
ー3ft(サンエフティ)ー

JR「和歌山駅」からバスで約15分、最寄りのJR「宮前駅」からも徒歩約30分。決してアクセスがいいとはいえない場所に、それでも多くのパンマニアが訪れるベーカリーがあります。
「3ft」を率いるのは、知る人ぞ知るパン作りの名手・中村隆志さん。2016年、雑居ビルの3Fに店名のないベーカリーをオープンすると瞬く間に話題となり、その翌年、工房を併設した現在の店舗へと移転しました。「乾燥が気になるので」とパンの平置きはせず、店頭には見本のパンしか置かないのが基本スタイル。コンクリート造りの店内はギャラリーのようで、照明はひとつもなく美術品のようにパンが並びます。売り切れ次第終了なので、事前予約がおすすめ。

和歌山県和歌山市堀止西2-1-1
073-426-8089

[時]9:30-15:00 ※売り切れ次第終了

[休]木曜

3ft(サンエフティ)公式サイトはこちら


パンの常識が覆る驚きの歯触り

驚くべきはその食感。生地が水分をたっぷり含んでいるため、ぶるんぶるんとした独特の歯触りへ。とくに「瑞々しい」という商品名のパンは噛むごとに溶けてしまうかのような不思議さです。一つひとつが突出した個性を持ち、たしかにパンであるけれどまったく違う食べ物でもあるような、そんな印象を与えます。

手間をかけた分だけおいしくなる

パンの概念を覆す「3ft」のパンたちは、だからこそ作るのもひと苦労。天然酵母を用いるため湿度や温度によってさまざまな工夫を施さなければならないのはもちろん、発酵にもひと晩かかるほどです。けれども「天然酵母で作るパンはとにかく楽しい」と中村さん。作り手のワクワクが伝わってくるまったく新しいパン、ぜひ味わってみては。


Gallery

#01 たわわ 780円

7種類の小麦と3種類の酵母を組み合わせた生地に、レーズン、イチジク、クルミ、オレンジのドライフルーツをたっぷり。ドライフルーツは黒糖焼酎に漬け込み、素材本来の風味を引き立たせます。

#02 瑞々しい 240円

名前のないパン屋時代から作り続ける、中村さんの定番。ハード系なルックスとはうらはらに、加水率120%を超える生地はぶるんっと弾けるような食感。オリーブオイルの風味が鼻からふっと抜けます。

#03 いたりあん 580円

しっとり&もっちりの生地に、トマト、オリーブ、チーズ、コーン、バジルを混ぜ込んでイタリアらしく。生地自体にほのかな酸味があり、具材と一緒に噛みしめると抜群のバランスを発揮。

#04 お角 620円

卵、はちみつ不使用の食パン。水分たっぷりのもっちり食感が特長で、トースト時のカリッ&もちっがたまりません。対して耳はザクッと歯切れよく、クセになる味わいです。


パン×ワインのマリアージュを堪能 
ーLATTERIA PORCINI(ラッテリア ポルチーニ)ー

大阪・福島で4店舗を展開するイタリアン「ポルチーニ」グループのひとつで、パンをつまみにお酒を愉しむ「パン飲み」に特化したお店。系列店で行列のできるベーカリー「PANE PORCINI(パネ ポルチーニ)」のシェフがワインに合うよう追求して焼き上げたパンを、LATTERIAのシェフ・國政さんが食材の組み合わせを考えて、極上のひと皿に仕立てます。
店名のLATTERIAとは、イタリア語で乳製品の意味。すべてのメニューにチーズが盛り込まれ、パンとワイン、さらにチーズの豊かな味わいが楽しめます。

大阪府大阪市福島区福島5-11-3
06-6450-1915

[時]17:00〜23:00(LO)※土日・祝日は15:00〜

[休]木曜・第2、4水曜

LATTERIA PORCINI(ラッテリア ポルチーニ)の公式サイトはこちら


「パン飲み」のためのパン

ワインに合うよう厳選した小麦を使うのはもちろん、温度と湿度にこだわってじっくり焼き上げることで、小麦の風味を最大限に引き出します。また赤ワインとラム酒に漬け込んだナッツ&ドライフルーツや、ローストしたひまわりの種など具材をたっぷり混ぜ込み、力強い風味と噛むごとに溢れ出る旨味を演出。ワインに負けないような“濃い味”のパンへと仕上げていきます。

パンとワインとチーズが織りなす口福な時間

和洋中、価格帯問わずにいろんなレストランを食べ歩き、さまざまな文献を読み漁ってひと皿を作り上げるという國政さん。風味豊かなパンをベースにしたオープンサンドは、甘味、塩味、酸味、旨味が重なり合う至福のハーモニーに酔いしれます。
ボトルワインはBIOを中心に約30種類をラインナップし、グラスワインも豊富。オープンサンドやフレンチトーストをつまみながらワインを飲む、そんな大人な夜を過ごしてみませんか。


Gallery

#01 しめ鯖と黒糖ジンジャーブレッド 890円

黒糖ジンジャーブレッドに、脂ののったしめ鯖、フレッシュチーズ、ニンニクの葉のピューレ、みょうがのピクルスをオン。しめ鯖の酸味がほの甘&スパイシーなパンと驚きの調和。

#02 牛肉のリエット バインミー 590円

手挽きの全粒粉で焼いたパンに、牛肉の煮込みとパクチーを組み合わせてバインミー風に。小麦の力強い風味と牛肉の濃厚なコクをしっかり味わいつつ、後に残るローズマリーの爽やかさが絶品です。

#03 全粒粉のフレンチトースト 1,290円

酸味の効いたカンパーニュは卵液にひと晩浸し、こんがりベイク。カリカリの自家製ベーコンとフレッシュチーズを添え、あっさりとしたノルウェー産メープルシロップをオン。甘さよりも風味を楽しむ大人の味。

#04 エゾシカソーセージのクロックムッシュ 1,290円

野性味溢れるエゾシカソーセージを大胆にトッピング。4種のチェダーチーズと卵黄がとろけ、全粒粉のカンパーニュをクリーミーに包みます。マスタードを付ければまた味がガラリと変化。