スッとインテリアに馴染むデザインが魅力。
シンプルで機能的なアイテムで暮らしに新たな価値を。

収納からキッチン用品、食品や家電まで豊富にアイテムが揃う無印良品。どのアイテムにも共通するのは、機能的かつシンプルであること。シンプルだけどこなれたセンスが光るアイテムを使い、素敵なお部屋づくりをしてみませんか?


取材協力 | 無印良品(株式会社良品計画)

衣服、生活雑貨、食品など幅広いアイテムが揃う無印良品は、1980年に日本で誕生しました。「MUJI」というブランド名で世界中で愛される無印良品のアイテムたちには「しるしの無い良い品」という意味が込められ、シンプルで機能性の高いアイテムが揃います。創業当時から変わらない、簡潔性を追求したアイテムで生活に新たな価値を提供しています。


Kitchen

食欲の秋。食を楽しみながら、見た目もお洒落なお役立ちアイテムをご紹介。

立秋が過ぎ、秋風の心地よい季節がやってくると楽しみなのが秋の味覚。松茸や栗、銀杏などの山の幸と、サンマや牡蠣などの海の幸。旬の食材をもっと美味しくいただくためのアイテムや、食材を上手に保存できるお役立ちアイテムなどをご紹介いたします。

Item 1土釜おこげ 3合炊き

直火で手軽に炊飯ができる土鍋です。伊賀焼ならではの素朴な趣が魅力。粗くて空気を含んだ耐火粘土を使った肉厚な構造は、熱がじんわりと伝わるので炊飯に向いています。米粒が立つふっくらおこげ付きごはんをぜひおうちでも。

POINT

【無印良品からのおすすめポイント】

吹きこぼれにくい構造なので、途中火加減調節なしで、おこげ付きの美味しいごはんが炊き上げられます。炊飯後はおひつ代わりになって、そのまま置いておいてもごはんがべたつきません。1.5合炊きもあります。

Item 2コットンメッシュバッグ 大

湿気が大敵の玉ねぎやイモ類におすすめの保存方法は吊るす保存。玉ねぎは風通しの良さが重要なので、そのままコットンメッシュバッグに入れて保存ができます。イモ類は直射日光に当たると傷みやすいので、新聞紙などでくるんで吊るすとGOOD。

POINT

【無印良品からのおすすめポイント】

フランスで買い物袋として使われているメッシュのバッグ。メッシュの編みヒモを太くし丈夫にしているので、いろいろな場所でいろいろな収納に活躍します。ひとまわり小さいサイズもあります。

Item 3ステンレスユニットシェルフ

ステンレス製のオープンシェルフです。ユニット式なので、暮らしの変化や好みに合わせて、帆立、棚、ワードローブバーなど様々なオプションパーツの組み換えが可能。用途に合わせて高さや素材を気軽に変えられるので、簡単な模様替えにもおすすめです。

POINT

【無印良品からのおすすめポイント】

パーツを追加して、ライフスタイルに合わせた収納家具がつくれます。ライフステージが変わったり、引っ越ししても、組み替えたりパーツを足したりして、長く使えます。

Hot Item
【併せて使うならコレ!】
ステンレス追加用ワイヤーバスケット 幅84cmタイプ用
ステンレスユニットシェルフのパーツの一つ。用途に合わせて付け足せる引出し式のバスケットです。

Relax

読書の秋。ゆったり過ごしたい趣味の時間を彩るおすすめアイテム。

旧暦では長月という9月。陽が落ちるのが早くなり夜長になる季節です。夜長の秋ならではのゆったりとした雰囲気の中、趣味に没頭する時間を愉しんでみませんか?空間をやさしく照らすあかりやお手入れが簡単な観葉植物など、いつもの空間にちょっと贅沢を加えるアイテムをご紹介します。

Item 1LED持ち運びできるあかり

空間をやさしく照らすハンディタイプのライトです。枕元に置いて寝る前の読書タイムで使ったり、玄関やクローゼットの中など、手元にちょっとあかりが欲しいときにも役立ちます。

POINT

【無印良品からのおすすめポイント】

充電式のあかりなのでコードレスで使えます。持ち手がハンガー形状になっているので、様々な場所に引っ掛けることが可能。1時間後に消灯するスリープ機能や、停電時に自動点灯する機能もポイントです。

Item 2ファイルボックス型Bluetoothスピーカー

本棚やシェルフにすっきり収納できるスピーカー。Bluetoothスピーカー機能、FMラジオ機能のほか外部入力もあるので、CDプレーヤーや携帯プレーヤーなども接続できます。

POINT

【無印良品からのおすすめポイント】

無印良品の「ポリプロピレンスタンドファイルボックス」と並べて使うと、本棚にすっきりおさまるファイルボックス型のBluetoothスピーカーです。もう一台追加すると、ステレオスピーカーとしてお使いいただけます。

Item 3体にフィットするソファ

体をふんわりと包み込む柔らかさが魅力のソファ。中の微粒子ビーズが独特の座り心地を実現しています。豊富な種類のカバーが揃っているので、お部屋や気分に合わせて色違いを選べます。

POINT

【無印良品からのおすすめポイント】

くつろぎのかたちに合わせて自由に変形するソファです。別売りのカバーは、2種類の生地を使っているので、ヨコ使い、タテ使いで座り心地が違います。

Item 4壁にかけられる観葉植物

直射日光の当たらない明るい場所で育てる室内用観葉植物。壁にかけるほか棚の上に立てかけたり、デスク上で横にして置いたり、場所に応じた飾り方が愉しめます。

POINT

【無印良品からのおすすめポイント】

スポンジ状の素材パフカルで育てた観葉植物を、樹脂フレームに入れて飾るアイテム。軽量のため釘やネジなどで壁にかけることができるので、簡単にお部屋にグリーンを取り込むことができます。植え込みに土を使用していないため、室内での管理に適しています。水位が確認できる窓があるので、水やりのタイミングが分かりやすいのもポイント。


Lifestyle

季節の変わり目。秋に向けての衣替えで役立つおすすめアイテム。

ちょっと肌寒い日もあれば、まだまだ暑い日もあり洋服選びも一苦労。冬服への本格的な衣替えの1ステップ前に役立つ、便利な収納アイテムをご紹介いたします。パッと組み替えができるクローゼットケースや引き出しの中をすっきり整理できるアイテム、サッと小物や帽子を掛けられるフックなど、無印良品ならではの豊富なバリエーションが揃います。

Item 1ポリプロピレンクローゼットケース

場所や用途に合わせて、自由にサイズを組み合わせることができる引出し型の収納ケース。半透明なので、中身をぼんやり隠してくれます。生活感を出しすぎず、外から中に入っているアイテムの把握もできるので重宝すること間違いなし。

POINT

【無印良品からのおすすめポイント】

サイズが豊富なポリプロピレンケースシリーズの一つ。奥行55cmで衣料品などの収納に適しています。高さは3サイズあり、組み合わせて使うことができ、必要に応じて買い足すことも可能です。

Hot Item
【併せて使うならコレ!】
ポリスチレン仕切板
仕切りたい大きさに合わせ、折って、組み合わせて使える仕切板。サイズが3種類あり、使用する引出しによって選べます。
Hot Item
【併せて使うならコレ!】
高さが変えられる不織布仕切ケース
折り返して高さを調整することができるので、いろいろな収納用品を仕切ることができます。天然素材で作られた収納用品のインナーカバーとして使うと、ひっかかりやすいタオルや洋服の収納もできます。

Item 2壁に付けられる家具・棚

石膏ボードの壁に取り付ける棚。専用のフックとピンを使用して壁に固定します。一つだけでなく階段状に並べてみたり、横に複数並べてみたり、使い方は自由自在。見せる収納にも役立つ万能アイテムです。

POINT

【無印良品からのおすすめポイント】

壁面を有効に様々な使い方ができる家具です。石膏ボードの壁であれば、簡単に取り付けることができます。壁に大きな傷が付きにくく、組み合わせて使いやすいことも特長です。

Hot Item
【併せて使うならコレ!】
壁に付けられる家具シリーズ
棚以外にも箱型タイプや帽子やマフラーを掛けられるフックなど、様々なバリエーションが揃います。組み合わせ方も場所や用途に合わせて、壁を有効活用して収納を愉しめます。

Item 3重なるアクリル収納ボックス

積み重ねができるアクリルケースは中身を見せて収納したいときに便利なアイテム。靴の収納にもおすすめです。ケースを積み重ねたときに箱がズレない工夫がされているのも嬉しいポイント。

POINT

【無印良品からのおすすめポイント】

細かいものも探しやすい透明のアクリルボックスは、見せる収納におすすめです。フタや間仕切りを組み合わせて、お好みの収納を自由につくれます。

Hot Item
【デスクで使うならコレ!】
重なるアクリルデスクトップカードボックス
デスク上をすっきり整理整頓できる重なるアクリルデスクトップカードボックスです。4段まで積み重ねられるので、量に応じて増やしたり、用途によって分けて使うこともできます。

シンプルなアイテムを暮らしに取り入れて、
まとまりある空間づくりをしてみませんか?

洗練された見た目だけでなく、使い勝手の良さも魅力の無印良品。バリエーション豊富なアイテムは、シンプルだからこそ様々なテイストの部屋に馴染みます。シンプルなデザインでインテリアを揃えておくと、部屋全体に統一感を生みやすくスッキリとした空間に。どんなイメージとも相性がいい洗練されたシンプルを暮らしに取り入れて、まとまりのある空間づくりを愉しみましょう。