Japanese Tea

日本を象徴する文化のひとつ、お茶。
新しい試みが生み出す、新たな文化が面白い。

巷では今、抹茶やほうじ茶など日本茶がブーム。日本人にとって昔から馴染みのある抹茶、ほうじ茶を使った新しいドリンクやスイーツを提案する専門店も多く登場しています。SNSで話題となり、外国人観光客にも大人気。日本茶を進化させる新しい試みが、世界へも通じる新しい日本茶の文化を生み出しているようです。


今、人気のほうじ茶のスイーツのお店 
ーお茶の菓さいさいー

「お茶の菓さいさい」は、お茶専門店の老舗「妙香園」のほうじ茶を使ったスイーツの専門店。昔ながらの焙煎機を使い店先で焙じる芳ばしいお茶と、選りすぐりの素材で作るスイーツが10種類以上スタンバイ。引き戸を引けば、焙じ立てのふくよかな茶葉の香りが鼻腔をくすぐります。シンプルで温かみのある店内はお菓子を選ぶのも楽しい時間になりそう。

兵庫県西宮市樋之池町22-2
0798-31-0345

[時]9:30-19:00
[休]火曜

お茶の菓さいさい 公式サイトはこちら


ほうじ茶ってどんなお茶?

茶葉を高温で炒ることで香味を出したお茶のこと。この工程によりカフェインが減少し、体に優しく、子どもや妊婦さんが気兼ねなく飲めるのもうれしいポイントです。ほうじ茶が放つ芳ばしい香りは、ほっこりした気持ちになり、懐かしさを感じさせてくれます。もともと庶民的な印象が強いお茶ですが、私たちの日常に寄り添うお茶として今見直されています。

ほうじ茶スイーツの魅力

低カフェインであることやその芳醇な香りから、リラックスタイムにぴったり。ほうじ茶を使った多彩なスイーツは、「落ち着く、癒される」と幅広い層に喜ばれ、足繁く通うファンも多いとか。また、チョコレートやクリームなどと合わせても香りが負けず、甘さを控えめにすることで、お茶の香りや風味が一層際立ちます。その魅力を存分に味わえるとあって、ほうじ茶を使ったスイーツの可能性はまだまだ広がりそう!


Gallery

#01 ほうじ茶のテリーヌ 1,728円

ベルギー産のミルクチョコを使ったなめらかな口溶けのテリーヌ。濃厚なチョコの風味と芳ばしいほうじ茶の贅沢なマリアージュが楽しめます。小麦粉を使わず焼き上げた、とろりとした新食感のスイーツに。

#02 ほうじ茶のロールケーキ 1,296円

しっとりとやわらかなハチミツ入りの生地で、自家製ほうじ茶クリームを巻き上げた人気商品。芳醇ですっきりした味わいのほうじ茶を混ぜ込んだ、香り高いクリームが自慢です。また季節のイベントなどに合わせた限定ロールも要チェック!

#03 カステラ 162円 & ほうじ茶のマドレーヌ 184円

茶葉や粉末、抽出液などのほうじ茶をふんだんに使ったマドレーヌは、同店の商品の中でも最もほうじ茶の風味が強い焼き菓子。カステラは甘さを抑えてしっとりふわっと焼き上げ、茶葉本来の味わいを楽しめるよう材料も厳選しています。

#04 ほうじ茶ラングドシャ 270円/1袋

茶葉を生地に練り込み、食べやすく軽い食感になるように一般的なサイズより一回り小さく焼き上げられたラングドシャ。サクサク感と、ふんわり香るほうじ茶の香りがクセになり、つい何度も手を伸ばしてしまいそう!


新スタイルの抹茶が話題のお店 
ー抹茶共和国ー

宇治抹茶卸専門店のアンテナショップで、自社の抹茶を用いた新感覚ドリンクが話題です。フォトジェニックなドリンクを手に入れようとオープン前から開店を待つお客さんもちらほら。ガラス張りの店内では、宇治産一番茶を石臼で挽く様子を見ることができ、こちらもフォトスポットに!「宇治抹茶でサプライズを」というコンセプトで作られた、挽き立て抹茶の個性派ドリンクをぜひ。

京都府宇治市宇治妙楽26-2
0774-21-2889

[時]10:00~18:00
[休]無休

抹茶共和国 公式サイトはこちら


宇治茶が昔から愛される理由

宇治茶とは京都南部の宇治市を中心にした地域で、豊かな自然に育まれ産出されたお茶のこと。鎌倉時代に栽培がはじまってから、栽培法や製茶法などそれぞれの分野で改良を重ね、その品質の高さが国内外に認められています。上品で旨味が強く苦みが少ないといわれ、口に含むとふくよかな甘みと深い旨味が広がります。

抹茶インクって?

看板の「抹茶インク」は写真に収めたくなるルックスで大人気。瓶に入ったインクをモチーフにしたドリンクで、本場の宇治茶をお洒落なインク瓶と掛け合わせることで伝統文化の抹茶が身近で親しみやすいものになるよう、考案されました。また生乳100%の北海道牛乳や、弾力を重視し厳選したタピオカなど素材にもこだわり、味も十分に楽しめる一品。


Gallery

#01 抹茶ラテ 560円

「抹茶共和国」の人気No.1商品で、宇治抹茶をこだわりのレシピでラテにしたもの。北海道の濃厚な牛乳と抹茶のマリアージュが楽しめる、迷ったらまず頼みたい逸品です。店内にはイートインスペースがあり、真っ白なトレイで提供してくれます。

#02 岩塩チーズ抹茶ラテ 610円

抹茶ラテにヒマラヤ岩塩入りのクリームチーズ、「ソルティチーズクリーム」をイン。岩塩が味をぐっと引き締めてくれ、甘じょっぱさがやみつきになりそう!抹茶の芳醇な香りが際立つお店の自慢のひと品です。持ち帰りはこのバッグに入れてくれます。

#03 バブル岩塩チーズ抹茶ラテ 660円

抹茶ラテに岩塩入りのクリームチーズ、「ソルティチーズクリーム」、さらにもちもちのタピオカが贅沢に入っています。宇治抹茶という伝統とトレンドが混ざり合ったまさに新感覚ドリンク。タピオカはより弾力のある歯応えのいいものを選んでいるそう。

#04 おいり抹茶クレミア 640円

人気のクレミア生クリームソフトに、店頭の石臼で挽いている宇治の一番茶をふんだんにまぶし、おいりのトッピングがかわいいソフトクリーム。濃厚な抹茶の味わいとミルキーなクリームがラングドシャのコーンにマッチして、口福感いっぱいの上品な美味しさです。

※2019年4月時点の情報です。価格は8%の税込表記です。