湖畔を巡るフォト旅へ。
琵琶湖の絶景をめざして。

暖かくなってきたこの季節、湖としては日本一の大きさを誇る琵琶湖へ、美しい景色の写真を撮りに出かけてみませんか?時間や場所によって様々な琵琶湖の表情を見せてくれるはずです。美しい景色を眺められるスポットやカフェ、自然に囲まれたクラフト雑貨のお店巡りなど、湖畔ならではのお楽しみがいっぱいです。

大津駅までのアクセス

  • 大阪駅よりJR京都線新快速で約40分
  • 名古屋駅より新幹線で京都駅、JR琵琶湖線に乗り換え、約1時間
  • 東京駅より新幹線で京都駅、JR琵琶湖線に乗り換え、約2時間40分

[#絶景]
美しい琵琶湖の風景を
カメラに収める。

琵琶湖の周囲には絶好の撮影スポットがたくさんあります。中でも押さえておきたいおすすめのスポットをご紹介します。雄大な琵琶湖の自然美を体感できること間違いなしです。夕景の時間を狙って訪れると、日中の青い美しさとは違う表情を愛でることができます。様々な琵琶湖を楽しんではいかがでしょうか。

びわ湖テラス

ロープウェイに乗って、標高1100mの打見山山頂に到着すると、そこは外国のリゾートのようなテラス。琵琶湖が一望できる絶景スポットです。「THE MAIN」に「North Terrace」が2018年夏に増設され、展望エリアが2倍の広さに!インフィニティラウンジ(予約制)ではゆったりくつろげるソファが並べられ、ドリンクや軽食をいただきながら広大な景色を満喫することができます。

滋賀県大津市木戸1547-1
Tel. 077-592-1155

[時]9:30~17:00、土日祝と8月 9:00~17:00( 上り最終16:30/下り最終17:00)
※営業時間は時期により変動する可能性あり
[休]施設全体のメンテナンス休業日以外無休。詳細はHPを参照
[料]入場無料、ロープウェイ 大人2,500円、駐車場有料

びわ湖テラス 公式サイトはこちら

白鬚神社

琵琶湖に浮かぶ沖島を背景に、朱塗りの大鳥居が鎮座する景色は絵になる風景です。青空の下の大鳥居も絶景ですが、夕日が琵琶湖に落ちる時刻もまた格別です。琵琶湖から国道をはさんだ向かいにある社殿には延命長寿の神様である猿田彦命(さるたひこのみこと)がお祭りされています。パワースポットとして多くの人が訪れています。

滋賀県高島市鵜川215
Tel. 0740-36-1555

白鬚神社 公式サイトはこちら

満月寺 浮御堂

お寺の正式名称は海門山満月寺。琵琶湖の中に立つお堂は「浮御堂(うきみどう)」と呼ばれ、「近江八景」の一つです。平安時代後期に湖上交通の要所であることから安全と衆生済度を祈願して建立されたといわれています。かつて多くの俳人が訪れ句を詠んだというお堂は、今も変わらず湖上の安全を見守っています。

滋賀県大津市本堅田1-16-18
Tel. 077-572-0455

[時]8:00~17:00(12月のみ8:00〜16:30)
[料]300円

[#緑の並木道]

メタセコイア並木

フォトスポットとして人気を集めるメタセコイア並木も訪れたいスポットの一つです。マキノ高原へ続く全長約2.4kmの道におよそ500本のメタセコイアが植えられています。秋には紅葉、冬には雪景色とどのシーズンに訪れても違った景色が楽しめ、多くのカメラ好きも訪れる、絵になるスポットです。

滋賀県高島市マキノ町寺久保


オーベルジュ メソン

[#景色も絶品]
ステキなロケーションで
美味しいものを。

緑に囲まれたレストランや、琵琶湖を眺めながらくつろげるカフェなど、美味しいものをいただきながら景色や雰囲気も楽しめる、とっておきのお店をご紹介します。至福のひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか。

オーベルジュ メソン

比良山の麓、森の中に佇むログハウスが「オーベルジュ メソン」です。ここでは近江の食材を中心に使った「カラダにやさしい」がテーマの里山フレンチが味わえます。森の中のコテージでいただくという心地よさが口福な時間を演出してくれます。ランチ2,500円〜、ディナー5,000円〜(いずれも要予約)。オーベルジュなので、もちろん宿泊も可能。さらにゆったりした時間が楽しめそうです。

滋賀県大津市北比良1039-45
Tel. 077-596-1657

[時]ランチ 12:00~・12:30〜の2部制、ディナー 18:00スタートのみ
[休]火曜、水曜

オーベルジュ メソン 公式サイトはこちら

Rcafe at Marina

ヨットハーバーにある琵琶湖を一望できるカフェ。店内の色は爽やかなブルー、サンゴや貝殻などが飾られハワイ気分が楽しめるおしゃれな雰囲気です。おすすめのマグロとアボカドのポキ1,890円(サラダ・スープ・平日ドリンク付)をレイクビューの席でいただけば、よりロコムードが盛り上がりそう!他にも経験豊富なシェフが手がけるフレンチやハワイアンメニューが揃います。

滋賀県大津市今堅田1-2-20 レークウエストヨットクラブ2F
Tel. 077-571-6017

[時] 11:00~18:00(LOランチ 15:00、カフェ17:00)
[休]火曜

Rcafe at Marina 公式サイトはこちら


和食器セレクトショップ flatto

[#ショッピング]
フォトジェニックな
お店でお土産ゲット。

かわいらしい佇まいが魅力たっぷりのお店のクラフト雑貨や、本格スイーツがいただけるカフェのこだわりジャムなど、心くすぐるお土産を見つけました。琵琶湖沿いでショッピングも楽しみましょう!

和食器セレクトショップ flatto

ここに並ぶ食器は、信楽をはじめとした県内外の作家たちが手がけた、店主セレクトの作品たち。日々の暮らしの中で気軽に使える、センスの良いセレクトが光ります。料理の盛り付けが楽しくなったり、食卓に彩りを添えてくれる、心ときめく作品との出会いがあるはずです。森に囲まれた不思議な空間にあり、ヨーロッパのお家のような素敵な佇まいにカメラを構えたくなります。

滋賀県大津市北比良1043-62
Tel. 077-576-3174

[時] 11:00~17:00
[休]HPでご確認ください

和食器セレクトショップ flatto 公式サイトはこちら

中川木工芸比良工房/草庭

陶磁、木、ガラス、金属、布などのクラフト雑貨を中心に販売しています。琵琶湖と山々が近い自然に囲まれた小さなお店には、作家や職人の手仕事による、美しく温かみ溢れる使いやすいものが揃います。桶工房も併設しており、工房では木のスプーン作りなどの木工ワークショップを毎月開催。お店の方に声をかければ工房の見学をすることもできます。

滋賀県大津市八屋戸419
Tel. 080-4249-2500

[時] 10:00~17:00
[休]日曜、土曜不定休

草庭 公式サイトはこちら

季節のジャム Tomo’n

こちらで販売するのは、有名ホテルで腕を磨いたパティシエが作るこだわりのジャム。旬のこだわって選んだ素材を、新鮮なうちに水を加えず仕上げるジャムは果物の美味しさがぎゅっと詰まっています。りんごとラムレーズンやトマトバニラなど味わってみたくなる珍しい組み合わせも魅力。ちょっと贅沢な時間が楽しめる逸品です。

滋賀県高島市今津町北仰5-2
Tel. 0740-22-5171

[時] 9:00~17:00 ※来店の際は要事前連絡
[休]無休

季節のジャム Tomo’n 公式サイトはこちら