陶器のまちを巡る日帰り旅へ
カメラ片手にでかけよう。

岐阜県の南に位置する多治見市は愛知県と隣接し、名古屋からだと30分ほどで行ける日帰り旅にぴったりのスポットです。美濃焼で知られ、陶器を販売するお店やミュージアムなどが点在しています。また、おしゃれで趣向を凝らしたレストランやショップなども続々登場。“絵になる”スポットがたくさんある、美的感覚を刺激する旅をご紹介します。

※館内や展示品の撮影については各施設の規則に従ってください。

多治見駅までのアクセス

  • 名古屋駅からJR中央本線快速で約35分
  • 東京駅から新幹線で名古屋駅、特急ワイドビューしなのに乗り換え、約2時間10分
  • 新大阪駅から新幹線で名古屋駅、特急ワイドビューしなのに乗り換え、約1時間30分

[#ミュージアム]
インスタ映えを狙って
アートな写真を。

デザイン性の高い建築物が話題の多治見。中でもミュージアムはインスタ映えするスポットとして人気です。カメラを構えたくなるミュージアムで、陶器のまちならではの展示を見学し、アートな感覚を研ぎ澄ましてみては。素敵な写真が撮影できるはずです。

多治見市モザイクタイルミュージアム

陶器のまちを体感するミュージアム

多治見市モザイクタイルミュージアム

まちのシンボルのひとつである、独創的でひときわ目を引くミュージアム。世界的に評価の高い藤森照信氏の建築で、タイルの原材料を掘り出す粘土山をイメージさせます。ギャラリーではモザイクタイルの壁画や銭湯の絵タイル、家庭用の浴槽など美しいタイルの作品を見学することができます。タイルの最新情報がわかるフロアや体験工房もあり、モザイクタイルの世界を思いっきり楽しめます。

岐阜県多治見市笠原町2082-5 
Tel. 0572-43-5101

[時]9:00~17:00(入館は閉館の30分前まで)
[休]月曜(休日の場合は翌平日)、12/29~1/3
[料]一般300円

多治見市モザイクタイルミュージアム 公式サイトはこちら

[ #ミュージアムショップ]

多彩なタイルグッズが勢揃い

色とりどりのタイルで作られた愛らしい「タイルピアス」1,000円(税抜)〜は形も様々あってどれにしようか迷いそう。他にも、地元タイルメーカーの商品がズラリと並び、箸置きなどの生活雑貨やお部屋に飾りたくなるタイルなどバラエティ豊かなアイテムが揃っています。タイルの詰め放題にもぜひチャレンジしてみて。

市之倉さかづき美術館

かつて交通の便が悪く原料が少なかった市之倉は、少量の土でも作ることができて運びやすいさかづきを生産し、明治期には全国生産量の大部分を占める一大産地でした。そんな地元産のさかづきを展示するのがこちらのミュージアムです。繊細な絵柄や、時代の移り変わりなど、さかづきから見て取れる小さな世界が楽しめます。敷地内には、美術館に併設されたミュージアムショップやギャラリーのほか、ピザレストラン、陶芸体験施設もあり、陶の里を満喫できます。

岐阜県多治見市市之倉町 6-30-1  
Tel. 0572-24-5911

[時]10:00~17:00(入館は閉館の30分前まで)
[休]火曜(休日の場合は振替休館有)、年末年始
[料]一般400円

市之倉さかづき美術館公式サイトはこちら

[ #ミュージアムショップ]

作家ごとの魅力に浸れる小さなギャラリー

たくさんのボックスギャラリーの中には陶磁器だけでなく、木工や金工、硝子など様々な工房、作家の作品を並べて販売しています。それぞれの世界観を楽しむことができるので、お気に入りの工房や作家を見つけたら、自分のお土産に買ってはいかが。


[#話題スポット]
地元で注目の
HOTな場所へ。

旅ならではの非日常体験ができる話題のスポットを訪れてみませんか。異空間のレストランや、森の中の様々な体験ができる複合施設をご案内します。フォトジェニックなスポットをお探しなら、ここは外せない今注目のスポット。いつもとはひと味違った写真撮影が楽しめるかも。

TREE by NAKED tajimi

※イメージです

 

※イメージです

 

TREE by NAKED tajimi

デジタルアートのクリエイティブ集団「NAKED Inc.」によるアートと食が融合した体験型レストラン。プロジェクションマッピングで表現された森の中に一歩入れば、まるで絵本の中に飛び込んだような新感覚の体験が待っています。瑞浪ボーノポークや恵那鷄のグリルなど岐阜の食材を中心にした料理が提供されています。

岐阜県多治見市音羽町1-227  
Tel. 0572-56-0160

[時]11:00~17:00、 17:30~22:00(LO各時間30分前)
[休]火曜

ARTISTE VILLAGE(アルティストビラージュ)

緑に囲まれた敷地内には、レストラン、カフェ、バウムクーヘンのお店、ギャラリー、アトリエ、エステサロンが立ち並び、“たべる”“買う”“体験する”を楽しむことができる複合施設です。アトリエでの陶芸体験のあとにランチをしたり、エステサロンで癒されてからショッピングを楽しんだり、 楽しみ方がいろいろ。敷地内にある工房で焼くバウムクーヘンが2018年に多治見市推奨品に選ばれており、お土産におすすめです。

岐阜県多治見市小名田町小滝5-6

[休]火曜・第2水曜
Tel、営業時間はお店によって異なるため下記サイトよりご確認ください

ARTISTE VILLAGE 公式サイトはこちら

[ #ここも行きたい]

虎渓山 永保寺

土岐川河畔の虎渓山にある、多治見に来たら訪れたいお寺。鎌倉時代に建てられた観音堂や、開山堂は国宝に指定されており、池泉回遊式庭園は国の名勝に指定されています。秋には樹齢約700年の大銀杏をはじめとする木々が色づき、見事な紅葉を愛でることができます。

岐阜県多治見市虎渓山町1-40  
Tel. 0572-22-0351

[時]7:00~17:00
[休]無休

虎渓山 永保寺 公式サイトはこちら


[#ショッピング]
かわいい雑貨を
探しに行こう。

多治見のまちには買い物心に火をつけるかわいい雑貨のお店がたくさんあります。お店も思わず写真に収めたくなるかわいさです。ここではおすすめの2軒をご紹介します。他にも陶器のまちならではのお店がたくさんあるので、ぷらぷら雑貨店巡りを楽しんではいかがでしょうか。

tsunagu

tsunagu

オリベストリートにある、手仕事から生まれたクラフト雑貨を販売するお店。「作りてと使いてをつなぐ、想いと想いをつなぐ、心と心をつなぐ」そんな願いが込められたお店には、地元の作家や工房をはじめ、日本の様々な手仕事の陶磁器、木工、金工、布ものなどの作品が並びます。一つ一つの作品から温もりが感じられるものばかりです。

岐阜県多治見市本町5-15-2 
Tel. 0572-26-8279

[時]11:00~17:00
[休]火曜・第1日曜・金曜月2回(不定)

tsunagu 公式サイトはこちら

4e quatriéme maison(カトリエム・メゾン)

三角屋根にアーチ型のエントランスとまるでヨーロッパのお家のような外観のここは、ドライフラワーや植物、アンティーク雑貨などが並ぶお店。フラワーショップの姉妹店だけあって、切り花や鉢植えの苗、多肉植物などのグリーンが世界各国の小道具とともにセンス良くディスプレイされています。おしゃれで独特な世界観は魅力たっぷりです。

岐阜県多治見市明和町5-13-7 
Tel. 0572-56-5857

[時]11:00~18:00
[休]木曜

4e quatriéme maison 公式サイトはこちら