ローレルタワー御堂筋本町 Tさまご家族

Osaka Metro御堂筋線・中央線・四つ橋線「本町」駅徒歩4分という利便性の高い立地に誕生した「ローレルタワー御堂筋本町」(大阪市中央区)。2021年8月にご入居されたTさまのお宅にうかがいました。


物件との出逢いからご入居まで

都心で子育てしやすい環境を求めて

ローレルタワー御堂筋本町のご入居前は大阪市浪速区の賃貸マンションにお住まいだったというTさま。「独立して経営している会社が安定してきたのと、子どもが大きくなり家が手狭になってきたこともあり、そろそろマンションを買おうと考えました。希望は大阪市内で80㎡以上の広さ。リセールも考慮して駅チカがよかったですね」

奥様は住まい探しでどんな点にこだわったのでしょうか。
「住環境ですね。公園が近くにあって治安がよいこと。都心でも落ち着いて子育てができる場所を希望していました」


立地と眺望のよさがご購入の決め手に

3路線が交差する「本町」駅徒歩4分、都会のオアシスとして親しまれる「靱公園」へ徒歩3分と、Tさまご夫妻の条件にぴったり合ったローレルタワー御堂筋本町。ほぼ即決だったとご主人は話します。「見学した時にはすでに建物が完成していて、実際にこの部屋も見ることができ、リビング・ダイニングから広がる景色を見て、すぐに契約しました。梅田と難波の両方に行きやすく、立地も申し分なかったです」

奥様も希望が叶う物件だったといいます。「周りに高層ビルが少なく日当たりや眺望もよくて、心地よく暮らせそうだと感じました。オフィスが多い分、土日は人も少なく静かな場所ですから、落ち着いて暮らせそうだなと。靱公園が近くて、子どもの幼稚園もここなら選択肢も豊富にありそうなので、子育てするにもいい立地ですね」

梅田方面の眺望写真(30階相当)


ご入居されてからのご感想

息抜きしながら育児ができる

靱公園(徒歩3分・約200m)

実際にお住まいになってからのご感想をまずはご主人にお聞きしました。「通勤は車なのですが、高速の出入口が近くて便利ですね。マンションのすぐ向かいに評判のいいスイーツのお店があったり、周りはお店が結構多い割に落ち着いた環境だと思います」

奥様はご入居してから毎日を楽しく過ごされているそう。「周りに美味しいお店がいっぱいあるから楽しいですね。日中は子どもを連れて靱公園に行きます。子ども連れの方が多いので、子どもは同じ年頃の子と仲良く遊んで、私もお母さんたちとちょっとお話したり、親子でよい息抜きになっています。ずっと家に2人でいると息が詰まるので、靱公園が近くにあるのはとても大きいです。季節ごとにきれいなお花が咲いていて、大人も飽きないですよね」


上質感あふれるタワーレジデンス

エントランスホール

エントランスホール

グランドエントランス

コーチエントランス(車寄せ)

グランドエントランス

コーチエントランス(車寄せ)

建物外観

「パーソナルコンフォート」というコンセプトのもと、心から寛げる空間づくりを追求したローレルタワー御堂筋本町。そのデザインについての感想もお聞きしました。まずはご主人。「夜のライトアップがとても綺麗ですね。いつも照明の使い方がうまいなぁって感心しながら見ています。エントランスやエントランスホールもすごく見栄えがよいと思います」

奥様はいかがでしょうか。「近所を散歩して建物が見えると、やっぱり綺麗だなと感じます。エントランスからホール、ラウンジ、内廊下と至るところが上質感いっぱいで、両親が来たときも驚いて感動していました。マンションの中で住民の方とお会いすると、皆さん挨拶してくださって、感じの良い方が住まわれている印象です。特にお子さん連れの親御さんだと、『おいくつなんですか?』と話ができるのもいいですね」

ウエルカムラウンジ

ゲストルーム

ウエルカムラウンジ

ゲストルーム

デザインだけでなく、共用部の施設が便利だと話す奥様。「両親が泊まりに来たときにゲストルームを利用したのですが、景色もよくて両親はすごく喜んでいました。ゲストルームがあるとお互い気兼ねなく招待したり、遊びに来たりできるのがいいですね。各階にゴミ置場があるのも便利です。朝、子どもを連れてゴミステーションに行くのは結構大変なので…。管理会社の方がいつも綺麗にしてくださっていて、とてもありがたいです」

ご主人もセキュリティ面で安心だといいます。「やっぱり防犯は気になりますから、24時間有人管理はすごく安心です。あと、タワーパーキングが結構スムーズで、あまり時間がかからず車を出せるし、雨に濡れず車を出せるのもうれしいですね」


梅田や中之島の夜景が広がるリビング・ダイニング

まるでモデルルームのような美しいインテリア、大きな窓から梅田や中之島の夜景が広がる眺望。とても素敵なリビング・ダイニングは、ご主人も奥様もとても気に入っているそう。「仕事から帰ってリビングのソファで夜景を見ながら寛ぐ時間が好きですね。御堂筋のイルミネーションも少し見えて、ここに決めてよかったと思います」とご主人。「私もこのリビング・ダイニングが大好きです。夜景がすごく綺麗ですし、朝になると日も入ってくるので、日中は照明をつけなくても十分明るく気持ちよく過ごせています」


スタイリッシュで使い勝手のよいキッチン

お住まいの中でも特にキッチンが使いやすいと奥様。「見た目にスタイリッシュなだけでなく、ワークトップもシンクもとても広いので料理や洗い物がはかどります。汚れが付きにくい素材でフラットだからお掃除もラク。ディスポーザがあるので生ゴミのにおいが気にならないのがうれしいですね。キッチンの奥にパントリーがあって、めちゃくちゃ重宝しています。キッチンに収納が用意されているのは、なかなか珍しいですよね」

ご主人は設備面についてこう話します。「お風呂が広くて、お湯がたまるスピードがすごく早くて、便利だなと思います。脱衣所もマンションにしては広さが確保され、収納スペースもたっぷりあって3人で生活する分にはまだまだ余裕がありますね」


安心して暮らせることで生まれる心のゆとり

ご入居されてからの暮らしの変化についてまずは奥様にお聞きしました。「周りの環境もマンション全体も住まいの中も安心して住むことができると実感していて、あまり気を張り続けなくていいので、心にゆとりができたと思います。靱公園や近所を散歩していてもゴミを見かけることが少なく、マンション内ですれ違えば住民同士で挨拶をしたり、マナーを守る方、他者への気遣いができる方が多い印象で、自分もそういう方たちを見習って、暮らしていきたいと思います」

ご主人はいかがでしょうか。「当たり前ですけど、しっかり働いてローンを返していかないと。もっとがんばって、もっといいマンションが買えるようになりたいと仕事のモチベーションが高まった気がします。子育てが大変な妻も毎日を楽しんでいるようで、その点も安心でき、うれしいですね」


毎日をポジティブな気持ちで過ごすTさまご夫妻。
お二人のお話を通じて、心穏やかに、前向きに暮らすためには、
自分たちの価値観に合った街や住まいを選ぶことが、
なにより大切だと改めて実感することができました。