Prologue 「桜山」駅徒歩5分、「名古屋」駅へ直通16分。
文教の薫り漂う昭和区丸屋町に誕生。

文教の薫りに包まれた昭和区丸屋町の一角に誕生する「ローレルコート桜山向陽」。地下鉄桜通線「桜山」駅徒歩5分でありながら、落ち着いた暮らしが叶う好立地です。地下鉄桜通線・鶴舞線「御器所」駅徒歩12分と2路線2駅が利用でき、「桜山」駅から「名古屋」駅へ直通16分、 「久屋大通」駅へ直通12分。都心部へ乗換なしでアクセスできます。閑静な邸宅街にふさわしい上質なプライベートレジデンスの魅力を、 WITH LAUREL会員のHさまにレポートしていただきます。

レポーター Hさま

名古屋市中区在住。ご主人と奥さま、お子さまの3人で賃貸マンションにお住まい。現在、マイホームの購入を検討中で、特に子育て環境を重視して探しているとか。

モデルルームレポートにご登場いただくレポーターを引き続き募集中!
ご応募はこちら

今回、レポートする物件は… ローレルコート桜山向陽

所在地
愛知県名古屋市昭和区丸屋町5丁目33番5(登記記録)
アクセス
地下鉄桜通線「桜山」駅徒歩5分、地下鉄桜通線・鶴舞線「御器所」駅徒歩12分
総戸数
21戸
引渡予定
2019年3月下旬

外観完成予想図

路線図


Location

現地周辺の街並み

駅徒歩5分でありながら、
静寂に包まれた穏やかな住環境。

「桜山」駅周辺は、教育機関が集う文教エリアとしての歴史を刻み、昭和区の中枢として発展。多くの財界人や文化人が邸宅を構えたといわれ、「ローレルコート桜山向陽」が誕生する昭和区丸屋町一帯は、現在も邸宅街の面影が色濃く残り、 穏やかな住環境が保たれています。「桜山駅の近くによく来るので、この辺りは落ち着いた住宅街というイメージを持っていましたが、ゆっくり歩いてみると大きな家が多く、静かで穏やかな気持ちで暮らせる街だと改めて思いました。駅徒歩5分は便利だし、駅周辺の賑わいからほどよく離れているので、ちょうどいい距離ですね」

ボア ヴェール テール(約820m・徒歩11分)

「桜山」駅周辺には商店街やスーパー、金融機関などがそろい、お洒落なカフェ、イタリアンの名店など暮らしを彩るスポットも充実しています。「桜山では、ブレヴァン(ベーカリー)や山本屋本店(味噌煮込みうどん)が好きでよく利用していますが、商店街を散歩するだけで、いろんな発見がありますね。他にもカフェやイタリアンなど、行ったことのないお店がたくさんありました。 スーパーやドラッグストアも近くにあるし、住みやすそう」

名古屋市立大学病院(約560m・徒歩7分)

名古屋市立向陽高等学校(約250m・徒歩4分)

名古屋市立大学病院(約560m・徒歩7分)

名古屋市立向陽高等学校(約250m・徒歩4分)

「桜山」駅付近は、名古屋市立大学や名古屋市立大学病院、名古屋市博物館もあり、文教の薫りが漂います。さらに、現地から市立桜山中学校へ徒歩2分、市立向陽高等学校へ徒歩4分と、教育機関がそろっています。「子育て環境にこだわって住まいを探していて、実はこの辺りは以前から気になっていたエリアなんです。これだけ教育機関が整っているのはとても魅力的です 」

立地概念イラスト

現地前

立地概念イラスト

現地前

桜山駅から現地まで坂道もなく、現地周辺は並木に彩られた低層の邸宅街が広がります。「駅から現地までの道のりは、フラットな上に歩道と車道が分けられていて、小さな子ども連れでも歩きやすいですね。大通りから一歩中に入っただけで、とても静かなのも驚きです。現地は周りに大きな建物がなく、東と南側が道路に面して、とても開放的な立地。日当たりや風通しがよさそう」

周辺環境は街タグvol.28でもご紹介


Design・Landplan

外観完成予想図

東南角地に誕生する21邸のプライベートレジデンス。
邸宅街の新たなランドマークへ。

閑静な邸宅街の東南角地という恵まれた立地に誕生する「ローレルコート桜山向陽」 。文教の薫り漂う丸屋町にふさわしい知性と気品が感じられる外観デザインを採用しています。コーナー部にしつらえた連装窓が象徴的で、街並みに開放感をもたらす一方、外構には視線を遮るデザインウォールを用い、プライバシーにも配慮しています。「穏やかな住宅街に馴染む上質なデザインで、ガラス面が多く、明るい色合いのタイルなので街並みに圧迫感を与えないのもいいですね」

エントランス完成予想図

エントランスホール完成予想図

エントランス完成予想図

エントランスホール完成予想図

重厚な雰囲気のエントランスの両脇に木立をしつらえ、やわらかさを表現。建物に入ると、2色の列柱をリズミカルに配置した美術館のような柱廊空間が建物奥へと誘います。「エントランスは住まいの顔にふさわしく堂々とした印象です。エントランスホールも知的な感じがして、教育機関がそろう桜山の雰囲気に合っていると思います」

平面駐車場を100%確保し、出入口には不審者の侵入を防ぐリングシャッターを設置。24時間ゴミ出し可能なゴミ置き場も設けています。「今は車を持っていませんが、将来的には欲しいと思うので、平面駐車場が全戸分あるのは、とてもうれしいですね。リングシャッターがあると、いたずらなどの心配もなく、安心です。ゴミ出しも、いつでも出せると朝慌てなくて済むので、時間にゆとりができそう」

「いりなかローレルギャラリー」では、昭和区の3物件の魅力を体感できます。

「いりなかローレルギャラリー」では、今回ご紹介の「ローレルコート桜山向陽」のほかに、「ローレルコート御器所駅前ザ・レジデンス」「ローレルコート滝川町ヒルズ」もご案内。近鉄不動産が手がける昭和区3物件の魅力を、一度にご覧いただくことができます。「子育て環境として、昭和区はとても気になるエリアなので、他の2物件も興味があります。ここに来たら、まとめて情報が得られるので便利ですね」


Model Room

掲載のCGはイメージであり、実際とは異なります。

7タイプ11バリエーションの多彩なプラン。
逆梁ハイサッシュが叶える光あふれる住空間。

全21邸の「ローレルコート桜山向陽」は、70.51 ㎡の2LDKから111.80㎡の3LDKまで多彩なプランをご用意。全邸の平均住戸面積が84㎡とゆとりのある設計で、全邸にウォークインクロゼットを設置しています。「70㎡台から110㎡台まで幅広い間取りプランが用意されているのは、うれしいですね。オーソドックスな間取りと、パノラマウインドウのある個性的なプランもあって、さまざまなニーズに応えられそうですね」

掲載のCGはイメージであり、実際とは異なります。

全邸にサッシ高約2.2mの「逆梁ハイサッシュ」を採用(一部除く)。より光が差し込み、開放感あふれるリビングを実現します。「サッシが高く、窓の数も多く、まるで一戸建てのような、マンションでは珍しい設計ですね。東南角地という、恵まれた立地が生かされていて、光がたっぷり感じられる、心地よい住まいになりそう」

※いりなかローレルギャラリー サンプルルームにて撮影。

テラスリビングやスクエアバルコニーも本物件の特徴です。テラスリビングは、バルコニーの一部を室内空間とし、書斎や勉強スペースなどに活用できます。また、スクエアバルコニーは奥行き2.3mを確保。木目調のシートを標準でしつらえ、アウトドアリビングとしても利用できます。「テラスリビングは光と風が気持ちよさそうなので、サンプルルームのようにソファを置いて、くつろげる場所にしたいかな。バルコニーが狭くなるのは…と思いましたが、奥行きがあるので想像以上に広く感じました」

※いりなかローレルギャラリー サンプルルームにて撮影。

キッチンは、奥行きにゆとりがある天然御影石のカウンタートップやハンスグローエの洗練されたデザインの水栓、ディスポーザなどを標準で備えています。「天然御影石は高級感があって耐久性が高く、汚れも目立ちにくいので、使いやすそうです。キッチンは横幅よりも奥行きがあるほうが移動が少なく動線としてスムーズなので、これだけ奥行きが広いのはうれしい。ディスポーザや食洗機があると後片付けがとてもラクだし、三角コーナーや食器を乾かす場所もいらないので、見た目にもスッキリしますね」


Epilogue

レポートの感想をお聞きしました。

「桜山駅から徒歩5分で、周りに坂道もなく、 とにかく便利。周辺にお買い物スポットや教育機関もそろっていて、効率よく家事や育児ができ、自分の自由な時間がとれそうです。落ち着いた住宅街だし、名古屋市博物館をはじめ、名古屋市立大学や向陽高校が近くにあり、子育て環境としても魅力的。あらためて、この辺りに住みたいと感じました。間取りも、テラスリビングはこれまで見たことのないプランで、窓の多い開放的な空間になるのは驚きました。リビングセットを置くのもいいし、子どもの遊びスペースにしたり、使い勝手もよさそう。図面だけではわからないので、やはり体感することが大事ですね」



※本コンテンツ掲載の完成予想図およびイメージイラストは設計図書を基に描き起こしたもので、実際とは異なります。また、官公庁の指導、施工上の都合により仕様・色彩・植栽等に変更が生じる場合があります。※モデルルーム写真は、いりなかローレルギャラリーのサンプルルームにて、平成30年9月に撮影したもので一部有償オプション・自由設計が含まれております。タイプにより、室内の形状、 色彩、仕様等は異なります。オプション等のお申込みには期限がございます。家具・調度品類等は販売価格に含まれておりません。予めご了承ください。※詳しくは係員にお尋ねください。※掲載の参考写真については、実際のものとは多少異なります。