お隣の「久屋大通」周辺は、
街タグvol.53でご紹介しています。
久屋大通や栄を徒歩圏に収め、「名古屋」駅へのアクセスも快適な高岳(たかおか)。都心とつながりながら、穏やかで洗練された日常が愉しめるエリアとして、注目したいところ。歴史遺産が集まる「文化のみち」をはじめ、文化施設がそろい、県内屈指の進学校も点在するなど、文教の薫り漂うこの街をゆったり散歩してみませんか。
terre à terre
slow本店
アクセスマップ
地下鉄桜通線「高岳」駅
オオカンザクラの並木道
地下鉄桜通線「高岳」駅から「名古屋」駅へ7分、「丸の内」駅へ4分、隣の「久屋大通」駅へ2分。さらに、地下鉄東山線「新栄町」駅も利用でき、こちらから「栄」駅へ2分。名古屋都心へ乗り換えなしでアクセスできる利便性の高さが大きな魅力です。また、「高岳」駅2番出口すぐの交差点から南北に続く道路沿いは、「オオカンザクラの並木道」として有名で、辺りは落ち着いた住環境が広がっています。
「高岳」駅の北に位置し、名古屋城から徳川園にかけての一帯は「文化のみち」と呼ばれ、名古屋の近代化を物語る貴重な歴史遺産が点在。明治・大正時代のレトロ建築などが見られる静かな住宅街で、歴史ロマンに浸ることができます。
日本の女優第一号とされる川上貞奴と電力王といわれた福沢桃介が居住していた和洋折衷の建物。1920年(大正9年)竣工当時の姿を移築復元し、館内では、ステンドグラスや照明器具などの調度品も見ることができます。創建当初のままの和室は、国の有形文化財に登録。
文化のみち橦木館(しゅもくかん)は、大正末期から昭和初期にかけて建てられた、輸出陶磁器商 井元為三郎の旧邸。旧応接室を利用したSHUMOKU CAFEでは、大正末期当時の美しいステンドグラスを眺めながら、ムレスナ社の紅茶などをゆったり味わうことができます。名古屋市有形文化財に指定。
佐伯祐三、藤田嗣治、梅原龍三郎など、昭和初期にパリに留学して日本的な洋画を追求した“熱き芸術の時代”の芸術家たちの作品を主に展示。棟方志功の絵画と板絵、加山又造などの近代日本画を代表する作家の傑作も見ることができます。
「高岳」駅の周辺には、進学校として知られる県立旭丘高等学校や東海中学校・高等学校のほか、金城学院中学校・高等学校、愛知大学車道キャンパスなどの教育機関が集積。歴史ロマンが満喫できる「文化のみち」のほかにも、徳川美術館といった文化施設も点在し、文教の薫りが漂うエリアです。
「高岳」駅と「文化のみち」の間に挟まれた泉2丁目・3丁目は、穏やかな雰囲気の住宅街が広がり、洗練されたお店も充実しています。北欧系のコーヒーロースターやブーランジェリーの名店、人気のスイーツ店がそろい、散策するのが楽しみな街です。
TRUNK COFFEE
「TRUNK COFFEE」のオーナーである鈴木さんは、コーヒー大国・デンマークでバリスタとして修業した経験を持ちます。北欧では、浅煎りのコーヒーが主流。現地の味を表現すべく、2014年のオープン以降、浅煎りのコーヒーを提供し続けてきました。扱っている豆は、流通量全体の5%ほどしかないスペシャルティコーヒー。浅煎りにすることで、スペシャルティコーヒーならではのフルーティな味わいがより活きるそう。また、コーヒーファンにはうれしい仕組みも。15種類の豆から好きなものを選び、3つのドリップ方法のうち好みの方法で、コーヒーを淹れてもらうことができます。
名古屋市東区泉2-28-24 東和高岳ビル1F
Tel 052-325-7662
[時]月〜金曜9:30~21:00、土日祝9:30〜19:00
[休]無休 (年末・年始除く)
[料]エチオピア ナチュラル650円、バナナケーキ520円
terre à terre
「店名の『terre à terre』には、『大地から大地へ』という意味があります。『生産者が育てた良質な素材をパンにして届けたい』という思いがあり、この店名にしました」と語るのは、オーナーの竹内さん。当店では、常時30〜40種類のパンを用意。いずれにも、選りすぐりの国産小麦や無農薬野菜、オーガニックチョコレートなど、安心・安全を意識した素材が使用されています。不動の一番人気を誇るのは、北海道産の希少な小麦「キタノカオリ」から作る「NEW テーラ・テール」。驚くほどの弾力と「キタノカオリ」ならではの優しい甘みが特長の、思わず幸せな気持ちに浸れるパンです。
slow(スロウ)本店
「地域で愛される“街の洋菓子店”を作りたい」「おいしいお菓子で元気になってもらいたい」というオーナーの松林さんの思いのもと、2018年にオープンした店舗。こちらの看板メニューは、甘味が上品で、クリームが驚くほど滑らかなシュークリームと、外側はカリッ、中はフワッとした食感のカヌレ、そしてきび砂糖で優しい甘味に仕上げたショートケーキ。味わいは秀逸ながら気取りすぎないため、日々のおやつや、ちょっとした手土産にぴったりです。また、本店と同様、泉3丁目にある「slow 焼菓子店」には、チーズケーキやブランデーケーキに加え、焼菓子の詰め合わせが多数用意されています。
名古屋市東区泉3-30-5
Tel 052-887-9633
[時]10:30〜17:30
[休]無休(年末・年始除く)
[料]シュークリーム320円、カヌレの詰め合わせ(10個入り)1,430円
ボッテゴン
おもてなしや記念日など、特別なシーンにぴったりなイタリアン。東海3県をはじめとする各地でとれた、こだわりの素材を料理に多用しています。例えば肉は、老舗の有名精肉店で仕立てられたものをメインで使用。「近江牛と和牛経産牛を手当て施したお肉を仕入れ、使用しております。水分を絶妙に絞る過程で、アミノ酸がギュッと凝縮され、旨味がしっかりと感じられます」と、シェフの中川さん。これらの肉を用いたパスタは、素材とシェフの腕の良さが光る逸品。噛み締めるほどに感じられる旨味と、濃淡のある味わい、程よいアクセントに夢中になるはず。
名古屋市東区泉2-21-3 司ビル1F
Tel 052-935-5222
[時]11:30~15:00(14:00LO)、17:30~24:00(23:00LO)
[休]無休
[料]ランチ Pranzo Speciale 5,760円
アンナンブルー izumi168
「アンナンブルー izumi168」のオーナーは、メキシコでの旅の経験を活かし、約33年間、メキシコ料理店を経営。建物の老朽化などを機にメキシコ料理店はクローズし、2022年8月、ここ「アンナンブルー izumi168」をオープンしました。当店では、従来のファンのために引き続きメキシコ料理を提供しつつも、新たにベトナム料理も提供。また、メキシコ・ベトナム料理に合うワインも豊富に用意しています。日本人の舌に合うようアレンジが施された料理から、日本ではほぼ出会えない現地のソウルフードまで味わえる点も魅力。異国の味に触れるという、新鮮な体験をぜひ。
名古屋市東区泉3-11-29
Tel 052-908-3929
[時]11:30〜15:00(14:00LO)、18:00〜23:00(22:00LO)※ランチは土日祝のみ
[休]月曜(祝日は営業)
[料]ベトナムコース 4,500円、メキシココース 4,500円
歴史情緒あふれる「文化のみち」や洗練されたお店があり、都心に寄り添いながら落ち着いた日常が過ごせる「高岳」。その大きな魅力は、賑わう「久屋大通」や「栄」を徒歩圏に収めること。散歩がてらに、Hisaya-odori Parkを散策したり、栄でショッピングを愉しんだり。アクティブなライフスタイルが叶うエリアといえます。
Hisaya-odori Park
2020年9月にオープンした「Hisaya-odori Park」。外堀通から錦通まで約1kmにわたる久屋大通公園の北エリア・テレビ塔エリアが公園と一体となった商業施設として生まれ変わりました。シバフヒロバなどのびのび過ごせるエリアのほか、全国の人気店をはじめとする飲食・物販あわせて40店舗が出店。
※掲載の各店舗では営業時間等を変更している場合があります。詳細は各店舗の公式サイト等をご確認ください。