What’s ? Osaka Shigino 大阪城公園や京橋を生活圏に収め、
開発が進む大阪城東部地区に寄り添う街。

大阪城公園や大阪ビジネスパーク、京橋と隣接する「鴫野(しぎの)」。うめきたエリアや北新地、新大阪といった大阪都心部へアクセス便利な上に、成熟した住環境が整い、こだわりのお店も点在しています。なによりも注目したいのが、近隣で開発が進められている大阪城東部地区の存在。そのポテンシャルに期待ふくらむ鴫野をご案内します。

ひだまり菓子店

Esir Terrace

ひだまり菓子店

Esir Terrace


注目の理由1 都心直結の交通アクセス

アクセスマップ

JR「鴫野」駅は、片町線(学研都市線)とおおさか東線の2線が利用でき、「北新地」駅や「大阪」駅、「新大阪」駅へ乗り換えなしでアクセス可能。さらに、OsakaMetro今里筋線「鴫野」駅もあり、3路線2駅が利用できます。また、JR大阪環状線「大阪城公園」駅やJR大阪環状線・東西線・学研都市線「京橋」駅も利用可能な距離。2028年春開業予定の森之宮新駅が完成すれば、ますます利便性は高まります。


注目の理由2 大阪城東部地区のまちづくり

多彩な顔を持つエリアと隣接するのも鴫野の大きな特長。京阪モールなどの商業施設や多種多様な飲食店が軒を連ねる「京橋」を北西に、ビジネス街「大阪ビジネスパーク」を西に、潤い豊かな「大阪城公園」が南西に位置しています。さらに、開発が進められている「大阪城東部地区」に近接し、そのまちづくりに着目しておきたいところ。

「大阪城東部地区まちづくりエリア」
が動き出す

「大阪公立大学 森之宮キャンパス」「Osaka Metro森之宮新駅」を主軸とした、新たなまちづくりが進行中。
まちにひらかれ、まちとともに成長する、多世代型のグローバルシティが誕生します。

※1 構想段階であり、今後具体化に向け、Osaka Metro内で詳細検討を行い、事業化に向けて関係者との協議を実施中。
※掲載の概念図は、地図を基に立地状況を概念化したものであり、建物・距離・縮尺等は、実際とは異なります。また、省略されている施設、道路があります。

●イノベーション・コアゾーン

大阪公立大学 森之宮キャンパスイメージ
提供:大阪公立大学

「大阪公立大学 森之宮キャンパス」「新駅」を軸に、商業、宿泊、居住などの多様な交流・連携の場を形成。

●多世代居住複合ゾーン

健康医療機能と連携して、スマートエイジングシティの取り組みを展開し、商業含めた居住環境を実現。

●親水空間+立体活用ゾーン

大阪城公園との一体感を図り、水・緑の空間を楽しく回遊できる歩行者動線の確保を形成。

●拡張検討ゾーン

当面は鉄道施設として継続利用し、将来的には他ゾーンの利用拡大や土地利用転換等も検討。


注目の理由3 成熟した住環境

ビエラタウン鴫野

都心近接の利便性や大阪城東部地区への期待だけでなく、成熟した住環境が整っているのも鴫野の魅力です。JR「鴫野」駅高架下と隣接地に複合商業施設「ビエラタウン鴫野」が2021年3月にオープン。駅周辺にはショッピングフロアーステップをはじめ、スーパーが充実しています。さらに、人気のスイーツ店などこだわりのお店も点在し、快適な都市生活が満喫できる環境といえます。


Esir Terrace(イーサーテラス)

今里筋沿いにあるイタリア料理と自然派ワインのお店。生駒や東大阪の契約農家から仕入れた新鮮なオーガニック野菜や河内鴨などの厳選されたジビエなどを用い、素材の旨味を最大限に引き出した“毎日でも食べたい、カラダに優しいイタリア料理”が魅力。イタリアの自然派ワインがそろい、併設のワインショップから好みのワインを選ぶことができます。スタイリッシュながら自然の温もりを感じる心地よいインテリアで、至福の時間をぜひ。

大阪市城東区中浜1-17-12
Tel 06-6180-5131

[時]11:30~14:00LO、18:00~21:00LO

[休]月・火曜(祝日の場合は営業・振替休あり)

[料]ランチ1,300円〜、ディナーコース6,500円

公式Instagramはこちら

癒しの館 蕎麦処 仙酔庵

瓦葺の屋根と白壁、立派な中庭が印象的な古民家でいただけるのは十割蕎麦と手打ちの二八蕎麦。「25年ほど前に名古屋の名店でいただいた蕎麦に衝撃を受け、自分でも作れるようになりたいと何度も名古屋まで通って学びました」と話すのは店主の東野さん。また旨味成分たっぷりのペプチドで作られた「秘伝の天然出汁」が特にこだわりとのことで、全ての料理にこの出汁が使われているそうです。メニューは、丼ぶりや一品もの、鍋に会席などが増え、豊富なラインナップに。土日は混雑が予想されるので、平日がおすすめ。

大阪市城東区鴫野東2-27-4
Tel 06-6961-1031

[時]平日11:30~15:00、17:00~21:00/土日11:30~21:00

[休]火曜

[料]十割そば ざる700円、二八そば ざる 900円

杜のShokudo

障害のある人ない人に関わらず、みんなが生き生きと暮らせる地域と社会を目指す「そうそうの杜」が手がけるビュッフェレストラン。奈良の自家農園で採れた野菜や、無農薬栽培された熊本県産ヒノヒカリなど素材へのこだわりはもちろん、麹を使用した発酵食品を使った料理の数々がこちらの魅力です。エビチリや麻婆豆腐、おからハンバーグ、季節野菜の肉巻き、焼きさばなど、さまざまなメニューがずらりと並び、その味付けにも定評あり。座敷もあるので、家族で気軽に通えるのも魅力です。

大阪市城東区鴫野東3-2-26
Tel 06-6955-8080

[時]12:00〜14:30 ※カフェLO 15:30

[休]土・日曜・祝日

[料]ビュッフェ(制限時間70分)大人1,650円

公式Instagramはこちら

ひだまり菓子店

南鴫野商店街のアーケードを抜けた先にあるSNSなどでも人気の菓子店。レトロな建物を改装した店内にはタルトやスコーン、マフィンなどが並びます。毎日食べても飽きないおやつをめざして丁寧に作られたお菓子は、素朴ながらも厳選された素材の美味しさが伝わってきます。外はカリッと中はしっとりとした生地の食感も人気の秘けつ。季節のフルーツを使ったタルトやケーキもそろいます。現在はテイクアウトのみで、販売される菓子はインスタグラムでチェックを。

大阪市城東区鴫野東3-14-15
Tel 06-6963-5664

[時]水木土12:00〜18:00

[休]月・火・金・日曜

[料]イギリス風スコーン(卵不使用)231円〜、シュークリーム242円〜、レモンとヨーグルトのタルト594円

公式Instagramはこちら

Patisserie Torkuchen(トルクーヘン)

京橋にある人気パティスリー。ドイツで修業を積んだ岡本シェフが作る熟成チーズケーキ「ケーゼ・トルテ」がこちらの看板商品。「できる限り添加物を加えず、素材本来の味を最大限に活かした製法にこだわっています」と岡本シェフ。リッチで濃厚な味わいとなめらかな食感が絶品と、さまざまなメディアでも取り上げられています。季節のフルーツを使用したパフェも好評です。また、ピスタチオを使ったスイーツは感動すら覚える味わい。

大阪市城東区鴫野西1-14-4
Tel 06-7172-0443

[時]11:00〜19:00(18:30LO)
※売切れ次第、閉店する場合あり

[休]水・木曜(祝日の場合営業)

[料]ピスタチオモンブランパフェ1,683円、アイスピスタチオ1,628円(イートインのみ)、イチゴのミルクレープ583円

公式Instagramはこちら

※掲載の各店舗では営業時間等を変更している場合があります。詳細は各店舗の公式サイト等をご確認ください。