新型コロナウイルス[COVID-19]感染拡大防止のため、掲載の各店舗では営業時間等を変更している場合があります。
詳細は各店舗の公式サイト等をご確認ください。

What’s ? Mizuho-ku Yamazakigawa 日本さくら名所100選の山崎川四季の道と
素敵なお店がそろう瑞穂区役所周辺を散策

名古屋を代表する花見の名所「山崎川」。川の両岸に桜並木が続き、春爛漫の景色が堪能できます。山崎川が流れる瑞穂区は穏やかな住宅街が広がり、お花見とあわせて立ち寄りたいお店もそこかしこに。今回は、ゆったり散歩が愉しめる瑞穂区役所周辺の魅力をご紹介します。

山田餅本店

ア・メルベイユ

山田餅本店

ア・メルベイユ


山崎川への交通アクセス

アクセスマップ

地下鉄桜通線「瑞穂区役所」駅

アクセスマップ

地下鉄桜通線「瑞穂区役所」駅

山崎川の最寄りとなる地下鉄桜通線「瑞穂区役所」駅は、「名古屋」駅から直通19分、「丸の内」駅から直通15分。都心部をはじめ、市内各所からもアクセスしやすく、気軽に立ち寄りやすいエリアです。


桜の名所「山崎川」沿いを散策

山崎川 四季の道

「日本さくら名所100選」にも選定されている山崎川は、石川橋から南へ約2.5kmにわたり、約600本のソメイヨシノが川沿いに植えられ、遊歩道も整備。咲き誇る桜を眺めながらゆったりと散歩を愉しむことができます。美しい桜のトンネルを満喫できるほか、木造の鼎小橋(かなえこはし)が架かる付近は、春の草花も咲く情緒豊かな景色が堪能でき、撮影スポットとしても人気。また、石川橋〜かなえ橋は「春の道」、かなえ橋〜左右田橋間は「夏の道」、左右田橋〜可和名橋は「秋の道」とそれぞれ名付けられ、季節の花木を見ることができます。

山崎川は地下鉄桜通線「瑞穂区役所」駅 から徒歩10分。桜並木が続く「汐路桜ロード」を通るルートがおすすめです。辺りは閑静な住宅街が広がり、ゆったり歩きながら山崎川へ向かうことができます。

山崎川のすぐ西側に位置する大殿町(おとどまち)は、この地にかつて住んでいた武将に「大殿」の称号が与えられていたことに由来するといわれており、歴史に想いをはせて歩くのもおもしろいかもしれません。

また、山崎川の周辺には地元で評判のビストロや県外からも訪れるほどの人気ベーカリー、老舗の名店などがそろい、桜と共に楽しみたいところです。


山崎川・瑞穂区役所周辺のお立ち寄りスポット

#ランチにおすすめ

ビストロ ラパン

「ビストロ ラパン」のこだわりは、パンやハム、デザートにいたるまで、すべて手作りすること。どの料理も素材の味が活きており、親しみやすい味わいが楽しめます。細部にわたり丁寧に仕上げられているものの、決して堅苦しくないフレンチが、同店の魅力。さらには店内の雰囲気は家庭的で、価格もお手頃。花見のランチに立ち寄ったり、気分転換したいときなど普段づかいにもぴったりです。その季節ならではの味覚と、それに合ったアルコールを提供しているのも、同店の特長の一つ。季節感のあるフレンチと相性ぴったりなワインや日本酒が織りなす、豊かなマリアージュをご堪能あれ。

名古屋市瑞穂区佐渡町1-24 セゾンピア中川1F
Tel 052-852-7077

[時]11:30〜13:30(LO)、18:00〜21:00(LO)

[休]火曜、祝日の月曜

[料]ランチコース1,800円〜、ディナーコース4,000円〜

公式サイトはこちら

シャルムベーカリー・ポンシェ

頻繁に行列ができる、人気のベーカリー。口溶けのいい食パン、カリッと香ばしいハード系パン、懐かしく上品な味わいの菓子パンなど、とびきりおいしいパンが種類豊富にそろっています。また、さまざまな野菜で彩り豊かに仕上げたタルティーヌなど、目でも楽しめる惣菜パンも。同店を率いるのは、この道30年以上の大ベテラン、内藤昌弘さん。そのセンスと腕には定評があり、新店舗のプロデュースも数多く担当しています。次世代の育成にも積極的なため、「シャルム ベーカリー ・ ポンシェ」には若手のスタッフが多数。溢れんばかりの熱意と魅力が感じられるパン屋です。

名古屋市瑞穂区東栄町5-18
Tel 052-852-4070

[時]7:30~18:30(完売次第終了)

[休]月曜・火曜

[料]ゴールド食パン 627円 クリームパン 216円

公式サイトはこちら


#老舗の味を満喫

うな豊

有名グルメガイドでも紹介された、1960年創業のうなぎ専門店。素早く身をひらく技や、素焼きをせず注文が入ってから焼き上げるこだわりに加え、焼き方にも工夫を凝らすことで、外はサクッ、中はフワッとした食感の香ばしい炭焼のうなぎが堪能できます。うなぎの味を引き立たせる秘伝のタレはしっかりとした味ながら後味はさっぱり。炊きたてにこだわったご飯も人気の秘けつだとか。うなぎそのものの旨味を堪能できる白焼きもお酒がすすむ逸品です。

名古屋市瑞穂区豊岡通 3-40
Tel 052-851-2632

[時]11:00〜14:00LO、17:00〜20:30LO(日曜・祝日は16:30〜)

[休]月曜・第2火曜(祝日の場合は振替)

[料]うな丼(吸い物付き)1,625円、うな豊丼 (肝吸い付き)4,785円、白焼き2,850円

公式サイトはこちら

山田餅本店

「山田餅本店」の大福は、口にした瞬間、幸せな気分に浸れる逸品です。ふわふわ、もちもちとしており、餅菓子なのにとろけるような食感が楽しめます。それもそのはず、こちらの餅菓子に使用されているのは、その日の朝についた餅。開店前の早朝、ふんわりと蒸し上げたモチ米をつき、職人たちが手早く大福に仕上げているそう。また、あんこの味わいも魅力的です。コクのある味とキレのよい甘みのバランスがよく、餅の繊細な味わいを引き立てています。丸一日、つきたての食感が保たれるため、午前中はもちろん、午後もひっきりなしに来店客があるそう。

名古屋市瑞穂区瑞穂通1-18
Tel 052-841-1501

[時]9:00~18:00

[休]火曜・第3水曜

[料]豆大福170円 いちご大福210円

公式サイトはこちら


#散歩のお土産に

a merveille(ア・メルベイユ)

まず目を奪われるのは、白亜の城のような外装と内装。さらにはショーケースには、きらびやかなケーキがずらり。「ア・メルベイユ」は、非日常的な体験が待ち受ける洋菓子店です。ケーキに使用されているフルーツは、色、形、味のすべてがハイクラスな逸品。市場で最高級とされるフルーツを贅沢に配したケーキは、ハレの日にぴったりです。なお、その華やかな見た目に反して、味わいは上品でごく自然。クリームやタルト台は甘さ控えめなため、フルーツの自然な甘みをたっぷりと堪能できます。普段は甘いものを食べない人も、おいしくいただけること必至です。

名古屋市瑞穂区初日町2-69
Tel 052-861-1188

[時]10:00~19:00

[休]無休

[料]静岡県産マスクメロンと紅ほっぺのタルト5,400円、しろいちごのタルト6,480円 ※価格は時期により異なる

公式サイトはこちら


#名古屋の歴史にふれて

名古屋市博物館

1977年に開館し、名古屋を特徴づける歴史資料を中心に、約2万4,000件、27万点もの収集資料を所蔵。2階の常設展「尾張の歴史」では、旧石器時代から現代までの尾張地方の歴史を、約1,000点の資料で紹介しています。1階の特別展示室では、国内外の優れた文化遺産を紹介する特別展と、名古屋を中心とした尾張地域の歴史文化を掘り起こす企画展を開催。日本庭園もあり、四季折々の景色が楽しめます。

名古屋市瑞穂区瑞穂通1-27-1
Tel 052-853-2655

[時]9:30~17:00(入場は16:30まで)

[休]月曜(祝日の場合は直後の平日休)、第4火曜(祝日は開館)、年末年始(12月29日から1月3日)、館内点検休館日

[料]常設展一般300円

公式サイトはこちら

DC SUPER HEROES and all related characters and elements © & ™ DC WB SHIELD:© & ™ WBEI. (s22)

特別展 DC展 スーパーヒーローの誕生
2022年3月8日(火)~5月8日(日)

世界的に人気を博すバットマンやスーパーマン、そして近年大人気となったジョーカーなどを生み出したアメコミ出版社・DC。貴重な出版当時のコミックや設定資料、映画の衣装、小道具などから時代と共に形を変え、オリジナルのキャラクターと物語を作り続けるDCの80年以上の歴史とその魅力に迫ります。

[時][休]開館日・時間に準じる[料]一般1,500円


生まれ変わる瑞穂公園

©2021(株)瑞穂LOOP-PFI

瑞穂公園は、陸上競技場や体育館、野球場、ラグビー場、テニスコートなどのスポーツ施設がそろう「パロマ瑞穂スポーツパーク」を備え、広場・散策路、児童園が整備され、古墳などの史跡も点在。広大な敷地を持ち、豊かな緑に包まれた総合運動公園として市民に親しまれています。

そんな瑞穂公園では、陸上競技場の建替え工事が2025年度の完成をめざして進行中。陸上競技場とレクリエーション広場を囲うかたちで公園内の各施設を8の字のループで結び、周辺の街ともシームレスにつなげる公園整備が進められています。

“公園の多様な価値を再編集し、新しいスポーツの価値を共創・発信する公園”というコンセプトのもとで進められる「瑞穂LOOP」構想。運動やスポーツ観戦を満喫したり、のびのび遊んだり、自然に癒やされたり。新たな名古屋の名所としても期待される新「瑞穂公園」の誕生が楽しみです。


山崎川・瑞穂区役所周辺の住環境

「瑞穂区役所」駅周辺は、落ち着いた住宅街が広がり、辺りには名古屋市立大学や名古屋女子大、県立瑞陵高校などの教育機関が充実。瑞穂区役所をはじめ、瑞穂図書館や瑞穂児童館、瑞穂区休日急病診療所もそろい、自然豊かな瑞穂公園や潤い豊かな山崎川もあり、子育てしやすい住環境が整っています。 また、ア・メルベイユを運営し、こだわりの品々がそろう「サポーレ 瑞穂店」をはじめ、スーパーマーケットも点在。「名古屋」駅から直通19分と交通アクセスもよく、都心とつながりながら、穏やかな快適な暮らしが叶う街といえます。