新型コロナウイルス[COVID-19]感染拡大防止のため、掲載の各店舗では営業時間等を変更している場合があります。
詳細は各店舗の公式サイト等をご確認ください。

What’s ? tomida 名古屋駅から電車で28分。
穏やかに、のびやかに暮らせる街。

名古屋を通勤・通学圏内に収め、三重県で最も人口の多い四日市市。市北西部の中心的な役割を担う「富田(とみだ)」は、電車・車ともに交通アクセスがよく、駅周辺には大型の商業施設もあり、生活利便性の高いエリアです。四日市港周辺に整備された、開放感あふれる公園や緑地をはじめ、暮らしを彩るスポットやお店も充実。穏やかに、のびやかに暮らし続けられる環境が整っています。

#近鉄とJRの2線利用でき、カーアクセスも快適!

近鉄「富田」駅

路線図

 

近鉄「富田」駅

路線図

クジラの形をしたユニークな駅舎を持つ近鉄「富田」駅は、急行が停車し、「近鉄名古屋」駅まで乗り換えなしで28分、「近鉄四日市」駅まで5分。JR関西本線「富田」駅も利用でき、名古屋方面や三重県内を網羅する2路線を目的に応じて使い分けることができます。また、カーアクセスも良好。三重県北部の交通の要「四日市JCT」にも近く、名古屋市内や豊田、津や伊勢方面への移動もスムーズ。電車・車ともに交通利便性が高いエリアとしても知られています。


#歴史が薫り、伝統が息づく街

鳥出神社 大鳥居

鳥出神社 本殿

鳥出神社 大鳥居

鳥出神社 本殿

富田の歴史は古く、古事記にも登場します。「倭建命の白鳥に化して飛出給ひし地なる故に鳥出といふ」とあり、日本武尊(ヤマトタケルノミコト)の魂が白鳥へと変わり、熱田へ向かう途中にこの地で羽を休め、再び飛び立ったと伝わります。これが富田の古社「鳥出神社」の社名の由来となり、富田の地名も登利傳(とりでん)が訛ったものと言われています。

鳥出神社は、延喜5年(905年)頃にはすでに存在していたとされ、江戸時代には「富田六郷(東富田・北鵤・西富田・松原・富田一色・天カ須賀六村)の総氏神」として篤い信仰を集めていました。本殿は伊勢神宮の古殿の用材を拝領して造営。正面の大鳥居も平成7年(1995年)に内宮二の鳥居を拝領したもので、格式の高さをうかがい知ることができます。

狂歌入東海道五十三次桑名・富田立場之図
(提供:四日市市立博物館)

富田一色町の街並み
 

狂歌入東海道五十三次桑名・富田立場之図(提供:四日市市立博物館)

富田一色町の街並み

富田は、漁業で栄えた浜地区、農業で栄えた茂福地区、桑名宿と四日市宿の立場(たてば/宿場町間にある休憩所)として栄えた高地区で構成。富田の立場は、規模が大きく「間(あい)の宿」と呼ばれ、名物の焼蛤が人気を博しました。伊勢参りの人々にとって、ここで焼蛤を食べることが一生で一度の旅の楽しみだったとか。海辺に近い富田一色町を訪ねると、情緒豊かな街並みが今も残り、「連子格子(れんじこうし)」を持つ建物を見ることができます。


ユネスコ無形文化遺産の「鯨船行事」

鳥出神社の鯨船行事

漁業が盛んだった富田の歴史を肌で感じられるのが鳥出神社の鯨船行事です。陸上の模擬捕鯨行事は国内でも珍しく、鳥出神社の鯨船行事は最も典型的な形を今に伝えるものと言われています。国指定重要無形民俗文化財で、平成28年(2016年)にはユネスコ無形文化遺産に登録されました。

毎年、8月14日の鎮火祭ではじまる鯨船行事は、15日に鳥出神社への練り込みが行われます。4つの組が繰り出す豪華絢爛な鯨船山車が、張りぼての鯨を追いかけて仕留める勇壮なやりとりは圧巻。この大漁や富貴を祈願する行事は民俗学的にも注目されています。


#海と緑に囲まれた開放感あふれる景色!

富双緑地

マンションやショッピング施設が立ち並ぶ富田の街並み

茂福は田園風景が広がる

由緒ある歴史に彩られた富田は、のびやかな景色が広がる街。海沿いに行けば、広大な芝生と海が織り成す開放感いっぱいの富双緑地があり、海に近い街で暮らす魅力を存分に体感できます。マンションやショッピング施設が立ち並ぶ一方で、のどかな田園風景も広がり、多彩な表情もこの街の特長です。

マンションやショッピング施設が建ち並ぶ富田の街並み

茂福は田園風景が広がる


#大型ショッピングセンターなどがそろう便利な住環境

もうひとつの大きな特長は、便利なお買い物環境が整っていること。JR「富田」駅の東側にあるイオンモール四日市北をはじめ、フレスポ四日市富田やスーパーセンタートライアル四日市富田店などが点在しています。また、県立四日市高校をはじめ、保育園や幼稚園、小・中学校といった教育施設がそろい、図書館のある四日市地域総合会館あさけプラザも。のびやかな景色だけでなく、生活利便性の高さも富田の魅力です。

イオンモール四日市北

フレスポ四日市富田

イオンモール四日市北

フレスポ四日市富田


Gourmet 美味しく居心地のよいカフェからお菓子の名店まで。
富田周辺には多彩なお店がそろう。

やさしいごはんとおやつのお店
Puicot(プイコット)

地元の新鮮野菜をふんだんに使ったランチのプレートごはんが女性に人気のカフェ。「たっぷり野菜のデリごはん」は、豆腐のふわふわ揚げや胡麻豆腐、豆のマリネなど定番の惣菜に、春巻きやラタトゥイユなど数種の日替わり惣菜も加えて、13~15種ものデリと雑穀ご飯が味わえます。惣菜ごとに違った味が楽しめ、彩りも満点。同じ内容のデリに、ハンバーグやチキン南蛮などの肉料理が付く「よくばりプレート」もおすすめです。「やみつきキャロットケーキ」や季節のフルーツタルトなど、ランチにプラス200円でいただけるデザートや、ベーグルなど天然酵母の自家製パンも魅力です。

三重県四日市市松原町28-14
Tel 059-344-3194

[時]11:00~14:00LO、ランチは11:00~と12:30~の二部制

[休]日曜

[料]たっぷり野菜のデリごはん1,265円、よくばりプレート1,375円

公式Instagramはこちら

手焙煎珈琲 あさぎ

手作りかまどの薪の火で豆を焙煎するこだわりのコーヒースタンド。色や香りの変化など五感を使って煎り具合を調整し、美味しいコーヒーを提供しています。豆も生産者が確かな世界のスペシャルティコーヒーやプレミアムコーヒーを使用。取り扱う12銘柄の豆の中から、毎日1銘柄が「焼きたてかまどコーヒー」として味わえ、苦みや甘み、酸味のバランスがいい「あさぎブレンド」も人気です。砂糖と卵、牛乳のみで作る昔懐かしいプリンに、ドリップしたコーヒーがほんのり香る「コーヒーカラメルプリン」は、やわらかく滑らかな口溶けが評判。冬に登場する「かまど焼きいも」も楽しみです。

三重県四日市市富田栄町29-1
お問い合わせはInstagramまで

[時]13:00~21:00

[休]水・木曜

[料]焼きたてかまどコーヒー420円、コーヒーカラメルプリン150円

公式Instagramはこちら

御菓子処 富貴堂

「ふるさと富田」や「都饅頭」などの銘菓で地元に親しまれる、大正5年創業の和菓子店。十勝小豆や地鶏の卵、大内山牛乳などこだわりの材料で作る多彩な和菓子が並びます。4代目の現当主が和スイーツを数多く考案し、なかでも、上質な生クリームを求肥で包んだ「生クリーム大福」が全国的に大人気。求肥にも生クリームが入っているので、驚くほどやわらかく、全体がふわっと軽い口溶け。プレーンのほか、苺や抹茶、チーズなどの定番に、桜や栗など季節限定品も合わせて約20種がそろいます。栗きんとんを生クリームで包んだ「生クリーきんとん」や「生クリームどら焼き」も評判です。

三重県四日市市富田3-11-3
Tel 059-365-0084

[時]8:30~18:00

[休]月曜・第3火曜(祝日の場合は翌日休)

[料]生クリーム大福1個各126円、生クリーきんとん1個181円、生クリームどら焼き198円

公式サイトはこちら

リスドール

大正時代創業の老舗のパン屋さん。子どもからお年寄りまで地元で幅広く愛されています。パンはすべて、生体水に近い特殊な水でイースト菌が活性化し、ふんわりやわらかでおいしいパンになる「パイウォーター仕込み」。季節限定商品も含めて約140種あるパンはどれもリーズナブルで、昭和が薫るレトロなパッケージやユニークな名前のパンがそろいます。なかでも一番人気は「パッション」。中に挟んだ口溶けよく風味のいいマーガリンが、ふんわりしたパンと絶妙なバランス。低温長時間発酵で作る風味のいい食パンや、卵とバターをたっぷり使ったパネトーネも種類が豊富で人気です。

三重県四日市市富田4-2-3
Tel 059-365-0945

[時]5:30~19:00(祝日は17:00まで)

[休]日曜

[料]パッション1袋(2個入り)140円、食パン1斤220円~、パネトーネ(小)140円

公式Twitterはこちら

石窯パン・和みカフェ ゆるり

築95年の古民家を再生した趣あるカフェ。「薪や炭の柔らかな火で、人の手の温かさが伝わるパンを焼きたい」と、石窯に薪をくべてパンを焼いています。パンは、しっとりもちもちの食パンなど小麦粉と天然酵母、塩だけで作る生地のものと、ベーグルなど卵と粗糖、油脂を使ったもの、オリーブオイルと牛乳を使った生地のものがあり、毎日約20種を販売。素材も体に優しいこだわりのものばかりです。ランチでは、石窯で一晩煮込んだ野菜たっぷりのミネストローネや根菜グラタンなどのメインに、焼きたてパンやサラダが付くセットが味わえ、+200円で楽しめる石窯焼きレモンチーズケーキも人気。

三重県四日市市広永町1153
Tel 059-364-7765

[時]11:00~16:00(ランチは14:00LO)

[休]日・月・火曜

[料]ランチメニュー各1,000円、プレーン食パン1斤540円、ベーグル200円~

公式サイトはこちら


Leisure のびのび遊べる緑地や公園も充実!

霞港公園

富双緑地

海を望む開放感あふれる公園。約9.6haもの広大な芝生広場でピクニックを楽しむ人が見られ、市民の憩いの場に。心地よい潮風を感じながら散歩ができる園路、ゆったり休憩できるテラスも整備されています。

三重県四日市市富双1丁目

霞港公園・シドニー港公園

夜景スポットで知られるポートビルの目の前にある公園。霞港公園には、清涼感あふれる滝や池があり、のびやかに過ごせる芝生広場も。隣接するシドニー港公園は、ローラー滑り台やトランポリンなどのアスレチック遊具が設置されています。

三重県四日市市霞2丁目1-1

霞★ゆめくじら(霞ヶ浦緑地)

四日市ドームなどのスポーツ施設がそろう霞ヶ浦緑地内にあります。冒険・探検・大発見をコンセプトにした園内には、無料で遊べる大型の遊具などが充実。幼児から小学生までのびのび遊ぶことができます。

三重県四日市市大字羽津甲


伊勢湾岸道でスムーズ!
足をのばせば楽しみも広がる!

三井アウトレットパーク ジャズドリーム長島

国内最大級のアウトレットモール。国内外の有名ブランドなど約300店舗が集い、選りすぐりのハイクオリティな商品をうれしいアウトレット価格で購入できるほか、みそかつやひつまぶしなどの名古屋めしが楽しめるお店もあります。

三重県桑名市長島町浦安368
Tel 0594-45-8700

[時]ショップ10:00~20:00、レストラン・フードコート11:00~21:00 ※曜日・店舗等により異なります

[休]不定休

公式サイトはこちら

ナガシマスパーランド

日本有数のアミューズメント施設。木とスチールのハイブリッドコースター「白鯨」やスイングとスピンを繰り返す新感覚コースター「ARASHI」などの絶叫系から日本唯一のボブカートといったエンジョイ系、キッズ向けのアトラクションまで、多彩な遊び方が楽しめます。

三重県桑名市長島町浦安333
Tel 0594-45-1111(代)

営業時間・休業日・料金は下記公式サイトをご覧ください。

公式サイトはこちら

リニア・鉄道館

東海道新幹線を中心に、蒸気機関車や超電導リニアなど39両もの実物を展示する体験型ミュージアム。時速500km走行の疑似体験や、運転士や車掌のシミュレータ(先着順、有料)など、子どもから大人まで満喫できます。

名古屋市港区金城ふ頭三丁目2番2
Tel 052-389-6100

営業時間・休業日・料金は下記公式サイトをご覧ください。

公式サイトはこちら