Food

かおしさんが食欲の秋におすすめ!
おうち時間を豊かにしてくれるフード

美味しいものを味わうと自然と幸せな気分になってくるもの。今回は、食や旅、器をテーマにした投稿で、多くのファンを持つインスタグラマーのかおしさんがおすすめする、お取り寄せフード5品と調味料・ドリンク1品ずつをご紹介。食欲の秋に、豊かなおうち時間を楽しんでみませんか。

かおしさん @cao_life

「おいしく楽しく食べること」をモットーに、素敵な料理と器、旅の記録をインスタグラムで紹介し、フォロワー数は12万人にも。美味しい食べ物情報にも詳しく、レシピ制作やフードコーディネートも手がける。

Instagramはこちら


脂ののったマイワシと
明太子の絶妙な組み合わせ

いわしめんたい|島本食品

博多から美味しい辛子明太子を全国に届ける島本食品。自信作の「いわしめんたい」は、最も脂がのって旬を迎えたマイワシと辛子明太子との絶妙な競演が楽しめる一品です。鮮度をキープしながら加工、急速冷凍したマイワシと、スケトウダラの卵の旨味と食感を存分に生かした優しい味わいの辛子明太子。こだわりの食材のコラボが家庭で手軽に楽しめます。
4尾入 1,620円

公式サイトはこちら

かおしさん オススメポイント

脂がのっていてジューシーで甘みがある近海物のマイワシと、粒がしっかりとしていて優しい味付けの明太子の組み合わせは、それだけで食べても全然しょっぱく感じません。「いわしめんたい」は明太子の主張が強いものが多い中、こちらはしっかりとマイワシの美味しさも味わえる、ご飯にもお酒にも合う一品です。


香りと食感がたまらない
ご飯のお供

数の子入り野沢菜こんぶ|くるまや

くるまやは、長野県内にある契約栽培農家の野沢菜を使って漬け込んだ、本場信州の味を提供。「数の子入り野沢菜こんぶ」は、歯ごたえが良くまろやかな数の子を使った、少し贅沢なお漬物。根室産の昆布を用い、保存料や着色料は使わず、安心して味わえるのもうれしいポイントです。野沢菜こんぶのしょうゆ味のほか、野沢菜の浅漬など多彩な品揃えも見逃せません。
230g入 648円

公式サイトはこちら

かおしさん オススメポイント

シャキシャキとした食感の野沢菜漬けと昆布のとろみと旨味が、ご飯や納豆、お豆腐などとよく合います。食欲を誘う昆布の良い香りがします。ワサビ入りやなめこ入りなど数種類ありますが、イチオシは数の子入り。シャキシャキとトロトロの中にプチプチが加わり、食感の楽しさが最高です。


冷やして食べる
画期的&美味な唐揚げ

努努鶏 手羽中・骨付|鳥一番フードサービス

博多の手土産として人気を集める努努鶏(ゆめゆめどり)の唐揚げ。凍ったままでも味わえ、“冷やして食べる唐揚げ”という驚きのスタイルながら、その食感と味わいは、おやつやおつまみとして好評。特製のタレとスパイス、独自の特殊製法で作られ、 40年近くにわたって変わらない味わいは、思わずやみつきになりそう。
箱詰(中)240g  約15本入 1,080円

公式サイトはこちら

かおしさん オススメポイント

初めて食べた時に衝撃を受けた、冷やして食べる唐揚げ。パリパリな食感と甘辛いタレが最高です。ご飯のおかずではなくお酒のお供やおやつにピッタリ。お腹が空いていなくても、冷蔵庫を開けるたびについつい食べてしまう危険な一品(笑)。手羽中も美味しいですし、皮せんべいもオススメです。


みずみずしく
安心して食べられるお野菜

いきいき五島のお野菜便|いきいきファーム

いきいきファームは、長崎県五島列島で“島育ちの野菜”を自らも育てながら、生産者と消費者をつなぐお店です。自社ファームや地元農家が丹精込めて育てた、みずみずしい朝採り野菜を家庭までクール便で届けてくれます。できる限り、農薬や化学肥料を使わずに育てたこだわりの野菜は、安心して味わえるだけでなく、味がしっかりしてとても美味。季節で内容が変わり、思わずリピ買いしたくなる野菜です。
S(おまかせ6品〜8品) 3,000円

※写真はイメージです。容器・敷物はセットに含まれていません。

公式サイトはこちら

かおしさん オススメポイント

昨年、ご縁があって畑を訪問させてもらい、その場でほうれん草を齧らせてもらったのですが、リンゴや梨のようなみずみずしさと甘さに驚きました。それ以降も野菜たちを何度か食べていますが、どれも味が濃く、安心して食べられる安全な野菜ばかりで、口に入れるたびに感動しています。送料込みなのもうれしいところ。


手土産にも喜ばれる
絶品のスコーン

おまかせスコーンボックスミニ | SHOZO ONLINE STORE

栃木県那須塩原市の人気カフェが運営するオンラインショップ「SHOZO ONLINE STORE」では、こだわりのコーヒーや紅茶、焼き菓子、ジャムなどを販売。「おまかせスコーンボックスミニ 」は、カフェで大人気の味が自宅で堪能できます。プレーン・チョコ・クランベリー ホワイトチョコ・抹茶ホワイトチョコ・コーヒーホワイトチョコなどが揃い、無添加なので安心して家族で楽しめます。ボックスは可愛い包装に包まれ、ギフトなどにもぴったり。
5袋(1袋2個入り)1,950円(季節のスコーンによって異なります)

※スコーンの種類は注文のタイミングによって変わります。

公式サイトはこちら

かおしさん オススメポイント

実はスコーンが少し苦手な私ですが、こちらは別格。案内の通りに温めると、外はサクサクで中はしっとりふわふわに仕上がります。どの味も優しい甘さで、とにかくコーヒーによく合います。誰に贈っても喜ばれるので、手土産にするために取り寄せることも多いです。 SHOZOの焼きチョコもオススメです。


かおしさんイチオシ
調味料&ドリンク

ごまらぁ油|山田製油

飲めるほどまろやかな一番絞りのごま油にこだわる山田製油。自慢のごま油に国産唐辛子を用い、 数種類の厳選されたスパイスを加えた「ごまらぁ油」は、 風味が際立ち、たった一滴で料理の美味しさを引き立たせます。化学調味料・着色料・保存料などの添加物は一切不使用。国内だけでなく海外からも注文がくるほどの人気商品です。
60g入 540円

公式サイトはこちら

かおしさん オススメポイント

ラベルにも書いてあるように辛さがかなりビリッときますが、辛さと共に一番絞りごま油の良い香りが広がる、なんとも風味の良い辣油です。餃子やチヂミのタレはもちろんのこと、他にも市販のドレッシングに少し加えたり、中華風の和え物やスープに加えたり、とにかくいろいろな料理に使っています。いつもの味をワンランク上げてくれる辣油です。


金陵 ゆず酒|西野金陵

230年の歴史を持つ香川県の酒蔵で、こんぴらさんの御神酒を造る西野金陵。四国産の天然柚子果汁を贅沢に使った「ゆず酒」は、お酒が苦手な方でも飲みやすいと評判の1本です。人工甘味料も着色料も使わず、老舗酒蔵が実直に造った豊かな風味と味わいを、家庭でゆったり堪能することができます。
500ml 1,609円

公式サイトはこちら

かおしさん オススメポイント

四国産の天然柚子果汁を45%も使った、濃厚で香りの良い無添加のお酒です。以前居酒屋で飲んで感動し、すぐに通販で取り寄せました。果実のお酒は甘いものが多いですが、こちらは甘さが控えめで酸味が強くさっぱりした味わい。ロックでも炭酸割りでも美味しいです。柚子が好きで、柚子のお酒もたくさん飲みましたが、今のところこちらが私のナンバーワンです。