新型コロナウイルス[COVID-19]感染拡大防止のため、掲載の各店舗では営業時間等を変更している場合があります。
詳細は各店舗の公式サイト等をご確認ください。

What’s ? Akabane 活気ある街並みと潤いに包まれた
「北の玄関口」に住まう。

東京都と埼玉県の境に位置する北区 赤羽は、東京の「北の玄関口」とも呼ばれ、交通の要所として流通や商業が発達したエリアとして知られています。JR5路線を利用できるJR「赤羽」駅周辺には昔ながらの飲食店や活気のある商店街があり、昼夜を問わず人通りが多いのも特徴。賑わいのある駅前を抜けると落ち着いた雰囲気の住宅街が広がり、緑豊かな公園やお洒落なカフェなどが点在します。また、北区は子育て支援が充実しているエリアとしても有名で、都会の賑わいを愉しみながら安心して子育てできるエリアとして注目を集めています。

JR「赤羽」駅

新荒川大橋緑地/荒川赤羽緑地

JR「赤羽」駅

新荒川大橋緑地/荒川赤羽緑地


Access

利便性際立つ交通網で、都心の
東西エリア・副都心への軽快アクセスが叶う。

「赤羽」駅からは上野東京ライン・湘南新宿ラインをはじめとした、JRの5路線を利用可能。都内の主要な駅へも簡単にアクセスが可能で、通勤や通学にも便利です。通勤時間帯には「赤羽始発」の電車が利用できるため、座って通勤できるターミナルステーションならではの魅力があります。また、東京メトロ南北線「志茂」駅を利用すれば、六本木や目黒などへもダイレクトにアクセスでき、休日のおでかけ先の選択肢も広がります。

路線図

〈東京メトロ南北線〉

Access to Airport出張や旅行がもっとスムーズに。選べる空港アクセス。

「赤羽」駅東口バス停からは羽田空港行きのリムジンバスが運行しており、乗り換えなしで羽田空港へアクセスが可能。朝の早い時間帯や大きな荷物があるときなどにも便利です。


Lifestyle 活気ある駅前周辺に
暮らしに便利な施設が豊富にそろう。

日常の生活に欠かせないスーパーマーケットや大型の商業施設が立ち並ぶ「赤羽」駅周辺。駅直結の「エキュート赤羽」をはじめ、駅の西側には夜10時まで営業している「イトーヨーカドー赤羽店」や「赤羽アピレ」、「ビビオ」など、食品や日用品だけでなくファッションやインテリアショップも充実しています。また、駅の東側にある「赤羽一番街商店街」や「LaLaガーデン赤羽スズラン通り商店街」には飲食店も充実し、日々の暮らしの愉しみがコンパクトな範囲にそろっています。

イトーヨーカドー赤羽店

地下1階から地上6階建ての店内には、生鮮食品や惣菜をはじめとしたスーパーマーケット、ファッション、コスメ、子ども用品など多彩な品がそろいます。専門店フロアにはGUやCan★Doなどのほか、レストランやスイーツのお店も充実。

北区赤羽西1-7-1
Tel 03-3905-5111

[時]B1F・1F 10:00〜22:00、2F-4F 10:00〜21:00、5F・6F(専門店) 10:00〜21:00 ※一部店舗により異なります。

[休]不定休

公式HPはこちら

赤羽アピレ

「赤羽」駅西口にあるファッション、生活雑貨、食品、サービスなどがそろうショッピングセンター。「赤羽のファッションの館」として地元・赤羽の女性たちに親しまれ、上質なファッションや生活スタイルを発信しています。

北区赤羽西1-5-1
Tel 0120-344-558

[時]10:00〜21:00 ※一部店舗により異なります。

[休]不定休

公式HPはこちら

エキュート赤羽

「赤羽」駅直結のショッピングセンター。デリやスイーツといった食品から衣料品、コスメ、書籍など多彩な品がそろい、飲食店も充実しています。早朝より利用できるカフェやベーカリーもあります。

北区赤羽1-1-1
Tel 03-3903-5781

[時]改札内 9:30〜22:00(日・祝は21:00まで)、改札外 7:30〜22:00(日・祝は20:00まで) ※一部店舗により異なります。

[休]不定休

公式HPはこちら

ビーンズ赤羽

「赤羽」駅直結のショッピングセンター。スーパー、ファッション、生活雑貨、フードなど豊富にそろいます。大型のスポーツ用品店やホームセンターもあり、充実した駅前ショッピングが叶います。

北区赤羽1-1-1
Tel 03-3903-6761

[時]ショッピング・サービス 10:00~21:00、レストラン 11:00~23:00 ※一部店舗により異なります。

[休]不定休

公式HPはこちら

赤羽一番街商店街

「赤羽」駅東口から北へ約400m続くメインストリートを中心に広がる商店街。約100店舗に及ぶ飲食店やファッション、書店などが並びます。ランチから営業している飲食店も多いため、1日を通して人通りが多く、賑わいがあります。また、毎年4月に開催される赤羽馬鹿祭りをはじめ、赤羽納涼フェスタ、年末年始のイルミネーションなど多くのイベントを開催しています。

北区赤羽1-23-6
Tel 03-3901-8655(赤羽一番街商店街振興組合)

[時][休]店舗により異なります。

公式HPはこちら

LaLaガーデン赤羽スズラン通り商店街

道幅が約13m、高さが約10mある広々としたLaLaガーデン赤羽スズラン通り商店街は、東京で最大の天蓋アーケード商店街。約330m続く通りには、ダイエーや西友などのショッピングモールをはじめ、飲食店、クリニック、銀行など日々の暮らしに必要なお店が豊富にそろいます。また、商店街の中にはアート作品が設置され、芸術と気軽にふれ合える場としても親しまれています。

北区赤羽2-10-1
Tel 03-3901-4303(商店街事務所)

[時][休]店舗により異なります。

公式HPはこちら


Park & Activity 「遊び」と「学び」がつまった公園がたくさん。
子どもも大人もたっぷり愉しめる。

北区には緑が豊富な公園が大小様々あり、季節の移り変わりを肌で感じることができます。広々とした園内でピクニックをしたり、水遊びができる「清水坂公園」や、自然や生き物とのふれあい体験ができる公園、農業体験や古い日本文化を学べる施設など、遊びと学びがつまった公園や施設がたくさん。都会に暮らしながら、自然の力を見て感じて学べるのは、北区ならではの魅力です。

清水坂公園

清水坂公園

北区を南北に走る武蔵野台地の崖地を利用した、立体的で変化に富んだ公園。山間の渓流をイメージして造られた「岩の遊び場」は全長150m、高低差10mもあるダイナミックな水遊び場。7ヶ所の出口からは毎分5トンの水(減菌処理水)が放流され、夏の暑い日にはたくさんの人で賑わいます。広々とした「芝生広場」では、ピクニックをしたり簡易テントでのんびりとくつろぐ家族が多くみられます。また園内には、自然環境に関する学習、情報の交換などを愉しみながら行える「自然ふれあい情報館」もあり、自然を学び、自然と遊べる公園となっています。

北区十条仲原4-2-1
Tel 03-3908-9275(北区土木部道路公園課公園河川係)

[時]終日開放

[休]無休

北区ふるさと農家体験館

北区指定有形文化財(建造物)に指定されている旧松澤家住宅を、移築・復元した体験学習施設。江戸時代後期に建てられた建物は、昔の暮らしを再現した座敷に上がって見学できるほか、農業に使われていた道具類などが展示されています。また、日本伝統の行事を愉しめる季節のイベントの開催や、竹や木の実を使った工作教室、施設ガイドなどを行っており、区の歴史や文化を伝える貴重な文化遺産として親しまれています。

北区赤羽西5-2-34(赤羽自然観察公園内)
Tel 03-5993-8361

[時]9:30〜16:30(7・8月は18:00まで開館)

[休]無休

公式HPはこちら

赤羽自然観察公園

湧水の流れる緑豊かな森林公園は、総面積が約5.4ヘクタールあり、「自然の回復・自然とのふれあい・防災機能の向上」の3つをテーマにして造られています。園内ではカブトムシやカンタンなどの昆虫観察をはじめ、バードウォッチング、ザリガニ釣りなどが愉しめるほか、無料のバーベキューサイトや多目的広場があります。湧水を利用した稲田ではホタルやアメンボなど水辺の生き物の観察、田植えの体験学習も行われており、自然をたっぷりと肌で感じて、学べる公園になっています。

北区赤羽西5-2-34
Tel 03-3908-9275(北区土木部道路公園課公園河川係)

[時]4〜9月 8:00〜18:00、10〜3月 8:00〜16:30(入園は閉園時間の30分前まで)

[休]無休

赤羽公園

滑り台などの遊具や砂場がある公園部分と、時計台のある広場がある大きな公園。幅広い年齢層の子どもに合わせた遊具がたくさんあり、小さな子ども連れの家族や友だち同士で遊ぶ子どもたちで、いつも賑わっています。噴水と時計台のある広場ではフリーマーケットや植木市などのイベントが開催されます。

北区赤羽南1-14-17
Tel 03-3908-9275(北区土木部道路公園課公園河川係)

Column“子育てするなら北区が一番!”を合言葉に、子どもたちのすこやかな成長を応援する支援が豊富。

子育てファミリーや子どもを対象とした様々なサービスや制度が豊富な北区。保育所待機児童の解消に向けた取り組みや、東京では初となる「学校給食費保護者負担軽減策」など、区独自の様々な施策で子育てファミリーを支援しています。

●保育所待機児童解消

認可保育所や小規模保育事業所等の新設や受け入れ人数の拡大を行い、待機児童の解消を目指しています。平成28年度は、23区でトップレベルの認可保育所整備率を維持しました。

●学校給食費保護者負担軽減策

子どもの年齢や親の所得に関係なく、第2子の学校給食費を半額、第3子以降は無料となる制度。令和2年10月分の給食費からの適用を予定しています。

●親元近居助成

北区で親世帯と近居するための住宅を取得する子育て世帯に対し、登記簿登録にかかる費用の一部を助成する事業。

●子育てにっこりパスポート

区内在住の中学生以下の子どもがいる世帯に配られるパスポート。子育てにっこりパスポート協賛店でパスポートを提示すると、割引や特典などのサービスが受けられます。

●子ども医療費助成

区内在住の中学生以下の子どもがいる世帯に対し、子どもの病院・薬局等で診療や投薬にかかる費用の一部を区が助成。

●みんなで育児応援プロジェクト

子育てアドバイザーや日本赤十字社の幼児安全法指導員等を講師に迎え、育児にすぐに役立つ講座を定期的に開催。母親向けの講座、父親向けの講座、祖父母向けの講座があります。

●幼児教育・保育の無償化

3歳から5歳までの幼稚園、保育所、認定こども園等を利用するすべての子どもたちの利用料が無償化されます(幼稚園については月額上限25,700円)。0歳から2歳までの子どもについては、住民税非課税世帯を対象として利用料が無償化になります。

●各種検定料の全額補助

北区立小・中学校に通う児童・生徒が受ける英検・漢検・数検の各種検定料を全額補助する制度。


Gourmet

AERU COFFEE STOP
(アエルコーヒーストップ)

「ヒト・モノ・コトが“逢える” “合える” “和える” 場所」をコンセプトに、築60年を超える古民家をリノベーションしたコーヒーショップ。木のぬくもりを感じる店内で、スペシャルティコーヒーとハンドメイドの焼き菓子やサンドウィッチがいただけます。オーストラリアのメルボルンでバリスタとして経験を積んだオーナー夫妻は、こだわり抜いたコーヒーを提供するだけでなく、コーヒーを通して繋がる何気ないコミュニケーションも大切にしています。「出勤前のモーニングコーヒーで一日のスタートを応援したい」という想いから、朝は7時にオープン。個性豊かなコーヒーの香りに包まれ、ゆったりとした時間を過ごすことができます。コーヒー以外にもナチュラルの素材のみを使ったチャイラテや季節限定のドリンクメニューも注目です。

北区岩淵町15-8
Tel 050-1360-6186

[時]月〜日曜 7:00〜15:00

[休]水曜

[料]コーヒー 500円〜、 ケーキやマフィンなどの自家製焼き菓子 380円〜

公式Instagramはこちら

Maquila Tokyo(マキーラ トウキョウ)

「赤羽」駅西側の住宅街の中に佇む、スペインアンダルシア料理が愉しめるレストラン。イスラム文化が色濃く残るスペイン・アンダルシア州の州都、セビージャにあるMAQUILA BARで修業を積んだシェフが手がける料理は固定のメニューがなく、すべてその日の食材や季節の素材をたっぷり使った料理。素材を活かしたシンプルな調理方法と、スパイスが効いた飾らない深い味わいが魅力です。日本ではまだ馴染みの少ないアンダルシア料理は、料理名を聞いても首をかしげるお客さんが多く、シェフ自らが料理の説明をすることもしばしば。現地のエピソードを聞いてからいただく一品は、スペインの情景が思い浮かぶようでまた違う味わいが愉しめます。

北区赤羽西1-17-1-10
Tel 03-4283-7296

[時]17:00~24:00(23:00L.O.)

[休]火曜

[料]タパス 〜1,500円、チャシィナス(チョリソ、サラミ、チーズなど) 〜1,000円

公式Instagramはこちら

いろむすびcafe

子どもたちが遊べるキッズスペースや授乳スペースを完備したカフェ。ナチュラルなインテリアが心地よい店内は、足を伸ばしてくつろげる座卓スペースがあり、小さなお子さんのいるご家族ものんびり過ごせます。無農薬・有機栽培の野菜をたっぷり使った、サラダ、マリネ、キッシュなどがワンプレートでいただける「季節の野菜のデリプレートランチ」は一番の人気メニュー。親子で参加できるイベントを毎日開催しています。イベントスタッフも子連れで活動しており、同世代の子を持つ親同士の交流や多世代交流の場としても親しまれています。

北区中十条4-17-1 コトニア赤羽 1階
Tel 080-4799-3171

[時]11:30〜15:00(ランチ 13:30L.O./ドリンク・デザート 14:30L.O.)

[休]土・日・祝日

[料]季節の野菜のデリプレートランチ 1,000円、キッズプレート 500円、本日の日替わりデザート 250円〜

公式HPはこちら


Shopping

READY OR ORDER

革製品が豊富にそろう工房兼ショップ。店内には財布やキーケース、ブックカバー、生活雑貨などカラフルな革製品がずらりと並びます。有名百貨店や雑貨店でも取り扱いのあるアイテムは、カラーオーダーやフルオーダーが可能。革の色や質感、縫い糸の組み合わせを選んで、世界に一つだけのアイテムを作ることができます。何十工程にも及ぶ手仕事を経て生まれるオーダーメイドの革製品は、使い勝手がよく壊れにくい丈夫なつくりが魅力。使い込むほどに革が馴染み、色艶の表情を変えていく姿を愉しめる逸品がそろいます。

北区東十条2-13-4
Tel 03-3911-3097

[時]10:00〜13:00、14:00〜17:00

[休]日・祝日

[料]カラーオーダー料金 長財布 ¥40,000〜

公式HPはこちら

PETIT POINT CINQ(プチポワン・サンク)

フランス語で「小さなお店サンク」という意味を持つショップは、主にヨーロッパブランドを取り扱うアパレルのセレクトショップ。カジュアルなスタイルからクラシックなドレスラインまで豊富にそろい、お客様に合ったスタイルを提案してくれます。バイイングスタッフ自らが現地で買い付けるアイテムは、現地のファッショントレンドだけでなく、アートや映画、食のトレンドを意識した物語のあるものばかり。ベーシックなシルエットのニットや、デザイン性の高いモードなジャケット、ハンドペイント柄のスカートなど、上質で着心地のいい多彩なラインナップが魅力です。

北区赤羽西1-30-11 ベルメゾン赤羽1階
Tel 03-3900-6997

[時]11:00〜20:30

[休]火曜

公式HPはこちら


Seasonal scene 住宅街を抜ければ、
季節の移ろいを愉しめる景色が広がる。

駅前から商店街を越え、住宅街を抜けたその先には穏やかな川面が広がる荒川が流れています。ずらりと並んだ桜が荒川の堤防沿いを春はピンクに染め、夏には青々とした新緑に、秋には紅葉といった季節ならではの景色が広がります。また、川沿いではバーベキューが愉しめるスポットも。四季折々の風景が、家族の暮らしを鮮やかに彩ります。

荒川赤羽桜堤緑地

荒川と新河岸川に囲まれた中洲の土地を整備した緑地。108本のソメイヨシノの桜並木が続く散歩道は、春には人気の花見スポットとして知られます。川沿いの土手をのんびりと散歩したり、ジョギングを愉しむ人の姿が多く見られ、季節の移ろいを肌で感じられるエリアとして人気です。

北区赤羽3-29先・北区岩淵町41先
Tel 03-3908-9275(北区土木部道路公園課公園河川係)

荒川岩淵関緑地バーベキュー場

荒川の河川敷に広がるバーベキュー場。緑が深く平坦で開放感たっぷりのバーベキュー場は荒川赤羽緑地とも呼ばれています。夏にはバーベキューを愉しむ家族連れや団体の大勢で賑わいます。気軽にバーベキューが愉しめるBBQセット(機材)やタープテントなどの貸し出しもあり、気軽にバーベキューを愉しめるスポットとして人気です。

北区岩淵町23-45先
Tel 03-6331-4374

[時]9:00~16:00まで(17:00閉場)
※新規受付 14:00まで

[料]利用料 500円(中学生以上)、BBQセット 9,000円、BBQ機材 100円〜

公式HPはこちら