商品企画担当者が「ウーマンズ・アイ」の
使い心地をオーナーさまにインタビュー

近鉄不動産では、女性ならではの細やかな視点で住まいづくりを行う「ウーマンズ・アイ」を展開。女性社員たちが自身の生活の中で感じた「日々の困りごと」や「あったらいいな」をもとに商品企画を行い、ニューノーマルな暮らしにもフィットする快適な住まいをご提案しています。今回は、さまざまなアイデアと工夫を盛り込んだ「ローレルコート花園レジデンス」のオーナーさまに、商品企画担当者がインタビュー。実際の使い心地をお聞きしました。

女性目線の住まいづくり〜散らからない住まいをめざして〜はこちら

幸せな毎日であるために。暮らしを見つめる「ウーマンズ・アイ」

ウーマンズ・アイは、暮らしの幸せを実現するマンションづくりの視点。近鉄不動産の女性社員が、働く女性、妻、母として、日々の暮らしを通して感じた想いや発想から、住まいに工夫や配慮を施します。目指したのは、快適な住まいの先にある「幸せ」な毎日です。


廊下・リビング

動線上に収納スペースを確保することで
自然と散らからないリビングへ

商品企画担当者が着目したのが、玄関からリビングへの帰宅動線と収納場所の関係。帰宅動線上のリビングと廊下の2箇所に収納を設けることで、 郵便物やカバン、上着などをリビングに“とりあえず”置くことを防ぎ、散らからない住まいをめざしました。

リビングの通路に設けたのが近鉄不動産オリジナル収納「リビングL’skit」です。ポイントは2枚引戸を採用し、開けっぱなしでも使えること。扉の開け閉めが不要なゼロアクションで物の出し入れが可能に。「廊下クロゼット」は、文字通り、コートなどを掛けるポールを備えたクロゼットを廊下に配置しています。

リビングL’skit

写真左:廊下クロゼット/右:通常の廊下収納

リビングL’skit

写真左:廊下クロゼット/右:通常の廊下収納

―リビングL’skitや廊下クロゼットの使い心地は?

「ローレルコート花園レジデンス」にご入居されたSさまは小さなお子さまのいる4人家族。家具や物が少ないスッキリと片付けられた住まいに商品企画担当者も驚きました。奥さまは実際の住み心地をこう語ります。「ちゃんと片付けられるように必要な場所に収納が確保され、スッキリとした状態が保てるのがうれしいですね。家がきれいだと心がスッとします。逆に乱れているとイライラしてしまいます…。子育てが大変な時期だからこそ、掃除して部屋をきれいにすると心が落ち着くので、片付けがラクな住まいは本当に助かります」

「リビングL’skit」には、書類や文房具、掃除用品、リモコンなどリビングで使う日用品を収納されているそうです。ときどきご主人が仕事する際に必要なパソコンやプリンタなども。「書類や文房具はどこに入れようか悩んでしまいがち。その悩みが解消され、よく使うリビング・ダイニングの近くに収納があるのは本当に便利。棚の中にコンセントもあって、電動自転車の電池の充電場所にちょうどいいです。棚の上だと子どもが触れないので安心して充電できます」

「廊下クロゼット」は奥さまのカバンやお子さまのおでかけグッズ、上着を収納されています。「着たばかりの服をクロゼットにしまうのは抵抗があり、いったんしまえる場所ができたのがありがたいです。ついついカバンや上着をリビングに持ち込み、置きっぱなしにすることがなくなりました」


玄関

意外と多い玄関にしまいたい物。
外で使う物と衛生用品などを分けて収納

シューズL’skit

シューズL’skit

シューズL’skit

玄関のさまざまな困りごとを解決するために、近鉄不動産オリジナル収納「シューズL’skit 」をアップデート。ニッチの上下にある棚は、廊下側から扉の開け閉めができるようにし、靴や傘など外で使う物と、マスクや除菌グッズなど衛生に関わる物を分けてしまえるように工夫しています。

※ローレルコート花園レジデンスのシューズL’skitはDタイプを除く住戸に採用

―シューズL’skitの使い心地は?

「靴は結構持っているのですが、全部きれいに収まり、ベビーカーも収納できてスッキリとした玄関が叶いました。傘やスリッパを収納するホルダーは、S字フックを取り付けて、主人の鍵や時計など出勤時に必要な小物をまとめて掛けています。ニッチの下には、主人のリュックを入れています。玄関でリュックをしまい、リビング手前の廊下クロゼットに上着をしまえば、リビングに持ち込むこともありません」


洗面室

洗剤を収納しやすく、
ちょっとした物を掛けられる工夫も

ランドリーL’skit

ランドリーL’skit

ランドリーL’skit

近鉄不動産オリジナル収納「ランドリーL’skit 」もアップデート。ハンガーなどを掛けられるポールを設置し、使いやすいよう引出し型を採用しています。洗剤スペースにはステンレストレーを用意し、洗剤の液が蓋から漏れてもトレーが洗えるので衛生的です。

―ランドリーL’skitの使い心地は?

「洗濯用洗剤が洗濯機の上にあると動きにムダがないので便利です。奥行きもあるので洗濯ネットのほかに、バスマットなどもしまっています。ハンガーを掛けるポールはすごく重宝していて、スプレー型の洗剤や除菌剤をポールに引っ掛けて収納できるのでいいですね」

洗面室のスペースを有効活用して収納を確保

写真左:リネンL’skit(浅型)/右:リネンL’skit(深型)

限られたスペースでもタオルが収納できるよう近鉄不動産オリジナル収納「リネンL’skit」を採用。奥行きの浅いデッドスペースには浅型タイプを用意し、着脱式のポールを使ってタオルを立てて収納できます。幅の狭いデッドスペースには深型タイプを採用。引出し式の収納で奥の物もスムーズに出し入れできます。

※ローレルコート花園レジデンスのリネンL’skitはEタイプを除く住戸で採用。タイプによって形状やサイズが異なります。

―リネンL’skitの使い心地は?

「デッドスペースをうまく活用された引き出しは、最初見た時に細かい所まで考え抜かれていて感心しました。洗面室で使うタオル類のほかに、家族全員分の下着も引き出しごとに分けて収納でき、タオルや下着を忘れて部屋まで取りに行く手間がないので助かっています」


さりげなく便利な住まいの工夫

ホーローキッチンパネル/玄関ミラー

近鉄不動産オリジナル収納「L’skit 」のほかにも、実際にお住まいになられて、「これ便利!」と感じられたものをお聞きしました。「キッチンや浴室はマグネットが使えるホーローパネルになっていて、“浮かせる収納”を自由にアレンジできて便利です。あとは、玄関のミラーです。出かける前に、靴と服装の組み合わせがチェックでき、意外と場所をとる姿見をわざわざ置かなくてもいいので、あらかじめ壁に備え付けられているのはうれしいですね」


商品企画担当者より

私たち女性社員が「日々の困りごと」や「あったらいいな」をカタチにしたものを実際にお使いいただき、“散らからない住まい”の一助になっていることがわかり、とてもうれしいインタビューとなりました。ちょっとした気づかいの積み重ねにより、心地よい暮らしが叶えられることも実感でき、これからもよりよい工夫を考え、追求していきます。

※掲載画像は棟外モデルルーム画像や施工例画像も含まれています。


※掲載の竣工写真は、2023年5月に撮影したものであり、一部CG加工をしています。あらかじめご了承ください。

今回ご紹介したのは

「ローレルコート花園レジデンス」

Tel 0120-387-781(ローレルサロン花園)
営業時間 10:00~18:00
定休日 水曜日・木曜日・第3火曜(祝日は除く)

公式サイトはこちら