BEAUTY FOOD

美味しく食べてキレイをめざす
心身ともに健やかな食生活とは

健康や美容に気遣う人々の間では、日々の食事から食べる物や調理法にこだわった食生活を実践している人が増えています。興味はあるけれど…という人も多いのではないでしょうか。また、食べ続けることで美容や健康面に効果が期待されるスーパーフードも、世界のセレブやモデルたちの間で人気のようです。最近では日本でもカフェでいただけたり、ショップで購入できたりと身近な存在になりつつあります。美味しく食べて内側からキレイをめざす、新しい食生活をはじめてみませんか。


野菜中心の食生活がトレンド

野菜中心の食生活が見直されています。一切の動物性食品を控え、植物性食品のみを摂取する「ヴィーガン」や、小麦粉類など穀物の胚乳から作られるたんぱく質を含む食品を摂取しない「グルテンフリー」、生野菜などの酵素を生きたまま体に取り入れるため生のまま、もしくは低温で調理された「ローフード」などが注目を集めています。色々と試しつつ、自分の体や生活スタイルに合う方法を探してみてはいかがでしょう。

スーパーフードとは?

高い栄養価が期待され、続けることで美容や健康に良いとヘルスコンシャスな人々の間で食べられているスーパーフード。少量からで良いので、日々の食生活で実践し続けることが、健康美をめざすコツ!食感は独特なものもあるけれど、味はプレーンなものが多く、サラダにかけたりヨーグルトに混ぜるなどお好みの食べ方で試してみてはいかがでしょうか。

今注目のスーパーフード

ヘンプシードナッツ

麻の実の種で、もともとはイネ、キビ、アワなどと並ぶ八穀のひとつで、日本人には昔から馴染みの深い雑穀なのだとか。しかも良質なたんぱく質、ミネラル、必須脂肪酸や食物繊維などが豊富に含まれた嬉しい存在です。クセがなくすったゴマのような香ばしさがあり、調理はせずそのままほうれん草のおひたしに和えたり、サラダにかけたりと簡単に取り入れられます。

米ぬか粉

精米工程で出る、玄米の表皮や胚芽部分。通常は捨てられる部分ですが、そんな米ぬかにこそ栄養がぎゅっと詰まっていると、見直されつつあります。きなこのような香ばしい風味と、優しい自然な甘さが特徴です。ミネラルやビタミンB群が豊富で栄養価が高い上に、低カロリー!ヨーグルトに混ぜたり、いつもの料理にスプーン1杯振りかけたり、そのまま食べても美味しいです。

ビーポーレン

ミツバチが蜜を集める際に、自然に体に付着した花粉のこと。ビタミン、ミネラル、必須アミノ酸類、酵素、タンパク質などの栄養素が含まれています。摂取量は1日にティースプーン半分~大さじ1杯程度が目安だそう。花粉の苦みがあるので、ヨーグルトやサラダにトッピングしたりスムージーに混ぜると苦みが和らぎます。初めてだとお腹が緩くなることもあるそうなので、少しずつ試すのがおすすめです。


美味しい旬野菜がたっぷり食べられる話題のお店

Cosme Kitchen Adaptation 阪神梅田本店へ

「おいしく食べて、心も体も美しくなる」をコンセプトに、マクロビオティックやヴィーガン、ローフードなど話題の様々な料理法を取り入れたレストラン。なるべく自然に沿った栽培方法で育てられた旬の野菜をはじめ、オイルや味噌など昔ながらの製法で作られた調味料、また栄養価の高さが注目されるスーパーフードなども取り入れています。それらの素材を、「健康的に美しくなる」ことを目的に考案されたデリやサラダで楽しめる話題のビュッフェは、彩りも鮮やかで気分もアップ!「食べる美容液」とも称されるドレッシングはどれも試してみたくなるはずです。

体に優しいおすすめメニュー3選

#01 六白黒豚の薬膳風“温活鍋”~豆苗と生姜の効いたデトックススープ仕立て~(1,490円)

手間を掛け育てられる希少な六白黒豚は、やわらかな歯ごたえとジューシーさが特徴。そんなブランド豚の旨みが溶け込み、生姜や八角など薬膳に使われるスパイスが混ざった、食べきりサイズの優しいスープ鍋。さらにビタミンKやCも豊富な豆苗は、フレッシュのままたっぷりと盛りつけられています。「特選玄米」216円を追加すればスープを余すことなくいただける雑炊も楽しめます。

こんな悩みに!

冷え性の方に生姜で芯からポカポカに

血行を促進し、体を温める効果が高いことで有名な生姜や八角に、松の実やクコの実も加えた、女性に優しい薬膳スープ。じわじわと温まり、冷え解消に期待大です!

#02 VEGANベイクドチーズケーキ(950円)

卵やチーズなど動物性食品を一切使わない、オリジナルのヴィーガンベイクドチーズケーキです。たっぷりの国産黒豆と発酵食品である味噌を隠し味に、コクと香ばしさをグッと引き出した深みのある味。ヴィーガンスイーツとはまるで思えない濃厚さと、クリーミーな口当たりで、ヴィーガンでない人でも楽しめます。

こんな悩みに!

黒豆と発酵食品の味噌で、美肌効果やエイジングケア

日本人に合う発酵食品、味噌にはコレステロール値を下げるといわれるリノール酸や抗酸化作用物質のビタミンEが豊富に含まれ、エイジングケアへの効果も注目されています。

#03 レディールーツ(950円)

毎朝店内でしぼるコールドプレスジュース。低温低速の専用ジューサーで圧搾するため、熱が発生しにくく栄養素の破壊が極めて少ないのだとか。そのため果物や野菜の栄養素をそのまま摂取できる嬉しいメリットが!こちらはビーツ・オレンジ・生姜・セロリ・ターメリックが入ったジュース。鮮やかな赤色ですが、全て天然の自然色です。

こんな悩みに!

水分の排出をサポートするビーツやセロリでむくみ対策

体液を調節するのを助けるというカリウムを多く含むビーツや、利尿作用のあるセロリを使用しており、余分な水分を体外に排出するという役割も。むくみ対策に一役買ってくれそう!


これから食生活は選べる時代に

食生活やライフスタイルの選択肢が増えています。「Cosme Kitchen Adaptation」スタッフの方によると体質的な症状はなくても、小麦に含まれるグルテンを摂取しない「グルテンフリー」などを試す人が増えているのだとか。また、お店には健康志向の意識の高いお客さんも多いそうで、より健康に美しくなるために、これからは食生活も選ぶ時代なのでしょう。


Cosme Kitchen Adaptation(コスメキッチン アダプテーション)
阪神梅田本店

恵比寿や表参道で話題になった「Cosme Kitchen Adaptation」の、関西初出店舗。日本で古くから親しまれている玄米菜食や発酵食品などを大切にしつつ、様々な食事の手法を融合。地産地消を意識し、旬の野菜や食材を使った料理やスイーツを提供している。

大阪市北区梅田1-13-13 阪神梅田本店 3F
06-6345-2569
[時]10:00-20:00 (19:30 LO)、金・土のみ10:00-21:00 (20:30 LO)
[休]阪神百貨店梅田本店に準ずる

公式サイトはこちら

※2019年1月時点の情報です。価格は8%の税込表記です。