モデルルームレポートvol.16

穏やかな都心で、心地よく暮らす。[ローレルアイ泉]

穏やかな都心で、心地よく暮らす。
〜東区泉一丁目に誕生する
プライベート邸宅〜
ローレルアイ泉
名古屋市東区にお住まいのWITH LAUREL会員
Mさまにレポートしていただきました。

Prologue 栄へ1㎞圏内。賑わう街のトレンドを身近に感じ、
名古屋都心を自在に愉しむ好ポジション。

華やかに賑わう「栄」を1㎞圏内に収める「ローレルアイ泉」は、ショッピングや芸術鑑賞などアクティブな都心生活が愉しめる立地です。桜通線「高岳」駅徒歩8分、名城線・桜通線「久屋大通」駅徒歩10分と2駅2路線が利用できるほか、「名古屋」駅に直結するバス停まで徒歩1分。名古屋都心の要所へスムーズにアクセスできるのも大きな魅力です。そして、なによりもうれしいのは都心でありながら穏やかな住環境が整っていること。緑の潤いと光、風を感じる心地よい都心の一角に誕生する「ローレルアイ泉」。その魅力を、東区にお住まいのMさまにレポートしていただきます。

レポーター Mさま

名古屋市東区在住。ご主人と奥さま、お子さまの3人で戸建(持ち家)にお住まい。ご夫婦共働きで、より便利な暮らしが叶えられる都心の分譲マンション購入を検討中。

モデルルームレポートにご登場いただくレポーターをひきつづき募集中です!
詳しくはこちら

今回、レポートする物件は… ローレルアイ泉

所在地
愛知県名古屋市東区泉一丁目408番
アクセス
地下鉄桜通線「高岳」駅徒歩8分、名城線・桜通線「久屋大通」駅徒歩10分
総戸数
39戸
引渡予定
平成29年12月下旬(予定)

航空写真(2016年4月撮影・一部CG処理を施しております)

アクセス図


Location

泉一丁目の街並み(徒歩8分・約630m)

暮らしに便利なスポットも充実する穏やかな住環境。
南面に広場が隣接する好立地で、のびやかな都心暮らしを。

人気のレストランや洗練されたブティックなどが点在する泉一丁目。緑豊かな久屋大通公園に寄り添い、市役所などがある官公庁街やオフィス街にも隣接する利便性の高いエリアです。「栄まで歩いて行けるし、自転車・バス・地下鉄など、いろんな手段で市内各所へ行けるのが便利。私の勤務地は栄なので、泉一丁目に住めば家と会社の間にデパ地下やスーパーがあり、帰宅しながら買い物ができてすごく効率的。都心暮らしで時間にゆとりが持てるのは、共働きの家庭でなくともうれしいことですね。現地の周辺にスポーツクラブなどの多彩な施設もそろっているので、自分の時間をより楽しめると思います」

ナゴヤ キッチュ エ ビオ(徒歩9分・約690m)

DELACO(デラコ) 高岳店(徒歩10分・約750m)

ナゴヤ キッチュ エ ビオ(徒歩9分・約690m)

DELACO(デラコ) 高岳店(徒歩10分・約750m)

ただお洒落なだけでなく、スーパーやコンビニ、病院など生活利便施設が徒歩10分圏内に充実しています。さらに、市立山吹小学校まで徒歩5分。保育園や幼稚園も周辺にそろい、子育て環境も整っています。「泉一丁目は、実際に歩いてみるとマンションが結構多くて、落ち着いた住宅地という印象を持ちました。近隣にコンビニやスーパー、病院などがあり、日々の暮らしに必要なものがそろっていて、まさに“住む都心”。公園や教育環境も充実し、都心のほうが意外と保育園の空きがあるし、子育てしやすい環境です。単身や夫婦2人暮らしの人にとっても、ライフスタイルの変化に対応できる環境なので、長く暮らしやすいのでは」

久屋大通公園(徒歩6分・約450m)

現地と東片端どんぐりひろば(徒歩1分・約20m)

久屋大通公園(徒歩6分・約450m)

現地と東片端どんぐりひろば(徒歩1分・約20m)

久屋大通公園に寄り添う泉一丁目は、都心にいながら四季の移ろいを身近に感じられます。さらに、大通りから一歩入った穏やかな住宅地に誕生する「ローレルアイ泉」の南側は「東片端どんぐりひろば」となっています。「久屋大通公園は自然を感じながらゆったり散歩したり、ジョギングしたり、大人も楽しめる公園ですね。現地の南面が広場※になっているのは、こうした街中では稀少な立地だと思います。低層階でも日当たりや風通しがいいでしょうね。広場で子どもが遊んでいる様子をバルコニーから確認でき、安心して遊ばせられそう。大通りから離れているので想像以上に静かだし、すぐ目の前に緑があり、穏やかに暮らせる立地です」

※広場:名称/“東片端どんぐりひろば”。「名古屋市児童課」が企業や民間が所持する土地を借りて、柵・ベンチ・鉄棒等を設置し、幼児の遊び場とするもの。その地域の町内会等が管理・運営。どんぐりひろば、は永続的に存するものではなく、将来的に所有者に返還される場合もあります。また、この先、自治会の管理不能や廃止となる場合もあり、南面の開放感及び眺望風景は永続的に保証されるものではありません。予めご了承ください。

泉一丁目の周辺環境は街タグvol.17でもご紹介


Design・Landplan

外観完成予想図

エントランス完成予想図

建物模型

全戸南向き&ワイドスパンで心地よい暮らしを。
1フロア3邸のプライベートレジデンス。

現地南面に広場が隣接する好立地を活かし、「ローレルアイ泉」は全戸南向きとなるよう住棟を配置。さらに、1フロア3邸に設計され、角住戸率は66%となっています。また、風除室・エントランスホール・住戸玄関前の3重のチェックで防犯性を高める「トリプルセキュリティ」を採用するほか、駐車場にはリングシャッターを設置し、自転車置き場もセキュリティエリア内に設置。24時間ゴミステーションも設けられ、快適な都心ライフをサポートします。「南向きは毎日の快適性はもちろん、将来、貸したり売ったりすることを考えてもうれしいポイントです。セキュリティが充実しているのは、特に女性には心強いし、いつでもゴミが出せるのも助かりますね。あと、マンションの外観デザインも素敵。スタイリッシュな上に、黒色タイルの部分が逆L字型になっていて個性的なところに好感が持てました。エントランスもシンプルながら上質な雰囲気があって、評判がよさそうですね」

敷地配置イメージイラスト(2016年7月現在)

画像をクリックすると拡大表示します。

●ワイドスパン設計と個性豊かな間取りプラン

2階平面イメージイラスト(2016年7月現在)

Cタイプ・フロア透視イメージ図

2階平面イメージイラスト(2016年7月現在)

Cタイプ・フロア透視イメージ図

全戸ワイドスパンとなっているのも「ローレルアイ泉」の大きな特長。最大約8.8m、中住戸で約8.2mを確保し、南向きの心地よさを一層高めています。また、ビューバスなどのある個性的な間取りプランも用意されています。「浴室に窓があったり、キッチンに勝手口を設置したり、戸建感覚で暮らせる間取りですね。角住戸が多いだけでなく、中住戸も南面に居室が3つ並び、とても魅力的なプランだと思います」

●細部にわたるデザインのこだわり

エントランスホール完成予想図

内廊下完成予想図

建物模型

エントランスホールは天井高約3.8mの豪奢な設えに。共用廊下は、空調設備が整った内廊下仕様になっており、自然光を取り込む小窓を設置。その小窓はアットランダムに配され、外から見ると「ゆらぎ」をイメージした建物北側の個性的なデザインとなっています。「ホールも内廊下もまるでホテルのような雰囲気で、都会的なデザインが立地にぴったり合っていると感じました。内廊下に窓があると明るく閉塞感がなくなるので、すごくいいアイデアですね。建物北側のデザインにまでこだわっているのも驚きました」

エントランスホール完成予想図

内廊下完成予想図

建物模型

エントランスホールは天井高約3.8mの豪奢な設えに。共用廊下は、空調設備が整った内廊下仕様になっており、自然光を取り込む小窓を設置。その小窓はアットランダムに配され、外から見ると「ゆらぎ」をイメージした建物北側の個性的なデザインとなっています。「ホールも内廊下もまるでホテルのような雰囲気で、都会的なデザインが立地にぴったり合っていると感じました。内廊下に窓があると明るく閉塞感がなくなるので、すごくいいアイデアですね。建物北側のデザインにまでこだわっているのも驚きました」


Model Room

開放感あふれる都心邸宅で
機能美に包まれた上質なアーバンライフを満喫。

Cタイプ(設計変更プラン)のモデルルームは、ワイドスパンを活かしてキッチンに勝手口があり、浴室に窓を設置するなど、個性的な間取りプランを体感することができます。また、すべての間取りタイプでアウトポール設計を採用し、梁の出っ張りの少ないスッキリとした空間を実現。廊下面積をできるだけ減らし、居室スペースの広さを確保しているのも特徴です。「どの間取りも廊下が短く、水まわりがコンパクトにまとまっていて暮らしやすそう。モデルルームは、リビングの窓が大きく開放的な上に、部屋の隅に梁がないので、スッキリとしたキレイな空間になっていますね。あと、ダイニングテーブルを置かずに、カウンターで食事をするスタイルは、いい勉強になりました。用意や片付けがラクだし、リビングが広々と使えますね」

キッチンには、機能性とインテリア性に優れた「トーヨーキッチンスタイル」と、スタイリッシュな「ステンレスレンジフード」も採用。「見た目に美しいだけでなく、スペースが広くて料理好きにはたまらないキッチンです。お洒落なステンレスレンジフードは、タワーマンションで見たことがありますが、標準仕様となっているのはうれしいですね」

Cタイプは、1620サイズの浴室を採用。また、全タイプでエステケアシャワーヘッドや浴室フラットラインLED照明なども。「足をのばして、ゆったり浸かりながら景色を眺めるなんて最高です。シャワーヘッドやフラットラインLED照明もスマートで、先進の設備はやはり魅力的ですね」

居室ドアなど建具の設えの良さも「ローレルアイ泉」の魅力。「デザインや色合い、質感のどれも良く、オプションかなと思っていたら、標準仕様なのでびっくりしました」


Epilogue

レポートの感想をお聞きしました。

「今、同じ東区に住んでいますが、立地の利便性が格段に違いますね。泉一丁目からだと、徒歩や自転車で通勤でき、地下鉄・バスも便利なので車がなくても快適に暮らせそう。タクシーを使っても栄から近距離なので、移動にかかる出費が減らせそう。時間もゆとりができる分、現地周辺や栄でスポーツクラブに通ったり、お気に入りのレストランを見つけたり、自分の余暇が満喫できます。私のように共働きで育児をする家庭にとっても便利だし、シングルの人でも今の暮らしをより楽しめる上、結婚・出産後もそのまま快適に暮らし続けられる環境なので、すごくいい選択肢だと思います」



※本コンテンツ掲載の完成予想図およびイメージイラストは設計図書を基に描き起こしたもので、実際とは異なります。また、官公庁の指導、施工上の都合により仕様・色彩・植栽等に変更が生じる場合があります。※モデルルーム写真(Cタイプの設計変更プラン)は、平成28年12月に撮影したもので一部有償オプション・自由設計が含まれております。タイプにより、室内の形状、 色彩、仕様等は異なります。オプション等のお申込みには期限がございます。家具・調度品類等は販売価格に含まれておりません。予めご了承ください。※詳しくは係員にお尋ねください。※掲載の参考写真については、実際のものとは多少異なります。