What’s ? Funabori 都心に近接する潤い豊かな住環境に
区役所移転再開発の期待も

東京・日本橋、銀座といった都心へ30分以内でアクセスでき、潤い豊かな住環境が整う「船堀」。大小さまざまな公園が点在し、子育て支援も充実する江戸川区の中でも、区役所移転再開発が計画され、街のさらなる進化に期待が寄せられています。子育てファミリー注目の街の魅力に迫ります。

メゾン ド パティスリー 2987

チェスト船堀

メゾン ド パティスリー 2987

チェスト船堀


注目の理由01 都心へスムーズにアクセス

約9.1km圏概念図 ©SHASHIN KAGAKU / NTT InfraNet

都営新宿線

「東京」駅から約9.1km圏内
「東京」駅約26分、「新宿」駅約31分

船堀は、「東京」駅から約9.1km圏内に位置し、都心近接の立地が魅力です。最寄り駅となる都営新宿線「船堀」駅から「東京」駅へ約26分、 「新宿」駅へ約31分と通勤・通学もスムーズ。さらに、都営新宿線は東京メトロ銀座線を除く、全ての地下鉄路線と乗り換え可能で、都内各所への移動も便利です。

アクセスマップ

※掲載の所要時間は「YAHOO路線情報」、乗り換えモードは「少し急いで」を適用しています。(調査日:2023年4月)
※所要時間は各路線で 乗り継ぎ・待ち合わせ時間を含めた最短所要時間を算出しています。
【通勤時】目的駅に7:30〜9:00着、【日中時】目的駅に11:00〜16:00着とします。 (時間帯により所要時間は異なります)
「大手町」駅:【通勤時】都営新宿線普通利用、「住吉」で乗り換え東京メトロ半蔵門線利用24分、【日中時】都営新宿線普通利用、「住吉」で乗り換え東京メトロ半蔵門線利用23分。
「東京」駅:【通勤時】都営新宿線普通利用、「馬喰横山」で乗り換え「馬喰町」よりJR総武線快速利用26分、【日中時】都営新宿線普通利用、「馬喰横山」で乗り換え「馬喰町」よりJR総武線快速25分。
「新宿」駅:【通勤時】都営新宿線普通直通31分、【日中時】都営新宿線普通直通30分。


注目の理由02 区役所移転再開発の期待

区役所移転再開発により
船堀駅北口は注目エリアに

江戸川区役所の移転再開発計画が船堀駅北側で進められています。「これからの100 年を支える日本一の防災庁舎」「協働・交流の拠点として、多様な場を持つ庁舎」などをめざした新庁舎は2028年度に供用開始予定。船堀駅北口は、再開発で進化するエリアとしても注目されています。

船堀駅北口駅前広場からタワーホール船堀、再開発ビル、新庁舎が屋根付きの歩行者デッキで結ばれ、雨の日や真夏の移動も快適に。グリーンロードの緑や開放的なコミュニティ広場を望む心地よい空間になりそうです。

グリーンロードと一体的に整備されるコミュニティ広場は、区民が日常的に集まりやすい場となるよう計画されています。公園のように緑にあふれた憩いの空間であり、賑わいが楽しめるイベントスペースとしての活用も計画されています。

新庁舎のエントランスであり、コミュニティ広場から続く公園のように開かれた空間が計画されている協働交流ゾーン。カフェなどの整備が予定され、さらに再開発ビルには商業施設も計画されており、駅北口の利便性向上が期待されています。

掲載パース出典:江戸川区提供画像
※掲載の情報は2023年6月現在のもので、今後変更になる可能性があります。


注目の理由03 潤い豊かな住環境

一之江境川親水公園

船堀グリーンロード

緑と水辺に癒やされ、
のびやかな遊び場もそろう船堀周辺

東京23区内でも“子育てしやすい区”として注目を集める江戸川区。公園面積が23区内で最も広く、船堀周辺にも大小さまざまな公園が点在しています。また、船堀グリーンロードや一之江境川親水公園といった緑に包まれた散歩道も整っています。

船堀グリーンロード

一之江境川親水公園

全長約3.2kmにわたって続く親水公園。季節の草花に彩られた遊歩道をウォーキングしたり、魚や水辺の生き物を子どもと一緒に観察してみたり、自然に近い水辺の潤いを手軽に楽しむことができます。夏場には水遊びが楽しめる広場もあり、シャワーやトイレも整備されています。

区立行船公園

入場無料の自然動物園では、コモンリスザルやフンボルトペンギン、二ホンコウノトリなどさまざまな動物を見ることができるほか、ウサギやヒツジなどとのふれあいコーナーも。また、日本庭園「平成庭園」では、四季折々の景色を楽しみながらのんびり散策できます。

都立宇喜田公園

区立行船公園に隣接する、広々とした公園。スポーツ広場や遊具広場のほかに、ハーブを中心に季節の草花が楽しめるガーデンパークもあります。

船堀スポーツ公園

グラウンドや遊具があり、のびのび遊べる公園です。バスケットゴールやテニスの壁打ちができる設備、健康器具も備えています。

新川(新川さくら館)

20種・718本の桜が咲き誇る新川沿いの遊歩道は、花見の名所。途中にある「新川さくら館」では、様々なイベントも開催されています。

葛西臨海公園

江戸川区内でも屈指の広さを誇り、観覧車や水族館までそろいます。潮干狩りやラフティング体験などアクティビティも楽しめる人気の公園です。


子育て支援策が充実する江戸川区

image

江戸川区は、家事育児支援「えどがわママパパ応援隊」や全国初となる2歳児以降の長期育休支援など、独自の取り組みで子育てファミリーをサポート。2023年9月1日から学校給食費無償化が実施されています。

■長期育休支援
2歳以降の育休取得の環境整備した区内事業所への補助と、従業員への支援金を支給。

■えどがわママパパ応援隊
3歳児未満の子ども、または多胎児を妊娠している方がいる家庭へ家事・育児支援サービスを提供。
500円/1時間(一部減額制度あり)
※0歳児を養育している家庭は14時間まで無料で利用できます

■すくすくスクール
無料/放課後〜18時 、土曜8時半〜17時、休校日8時〜18時
希望者全員が6年生まで利用できる学童クラブでは、校庭や体育館でのびのび活動できます。

■乳児養育手当(ゼロ歳児)
月額 13,000円
満1歳になるまでの乳幼児に経済的支援を行う江戸川区独自の制度。


船堀のShop&Gourmet

masamura正村家具

駅を中心に暮らしに必要な施設が
コンパクトにそろう

都心に近接し、潤い豊かな住環境が整う船堀。駅周辺には、イオンフードスタイルやスーパーヤマイチなど普段使いのスーパーが点在し、駅前にはレストランやクリニックが集まるTOKIビルも。また、暮らしを彩るグルメスポットも点在しています。

雪の窯珈琲

店主の樋口さんは、新潟出身。「雪国である新潟には、雪室で熟成させた『雪室コーヒー』『雪室ワイン』というメニューがあります。どちらも都内ではあまり見かけない点に着目し、うちで提供しようと決めました」と話します。コーヒー、ワインともに、雪室で熟成させることで、まろやかな味わいになるのだとか。もう一つの看板メニューが、キッチンにある石窯で焼き上げるピザ。石窯で焼くことで、生地の表面はパリッとしつつも、なかはしっとりとした食感に。また、トッピングされた素材の風味や質感は、しっかりと保たれます。一口食べると、豊かなハーモニーが感じられるはず。

東京都江戸川区船堀4-12-8 クレストフォルム船堀サウスステージ1F
Tel 03-6808-5055

[時]12:00~22:00(21:00LO)

[休]水曜

[料]雪室アイスコーヒー690円、フレッシュトマトのマルゲリータ1,240円

公式Instagramはこちら

チェスト船堀

パンとワインのお店。合計10種類ほどの小麦粉を扱い、それぞれの個性に合ったパンを焼き上げています。例えばフォカッチャには、北海道産の「はるきらり」を使用。「フォカッチャは、材料としてオリーブオイルも使うパン。旨味がある『はるきらり』は、オリーブオイルと相性がいいと考え、フォカッチャに仕立てています」と、店主の西野さん。店舗には立ち飲みスペースもあり、パンやサンドイッチをつまみながらワインを楽しむこともできます。創意あるサンドイッチに、西野さんがオススメしてくれるワインを合わせれば、印象的なマリアージュが完成。

東京都江戸川区北葛西1-22-19 大栄コーポ105
Tel 090-6192-0819

[時]パンとワインの販売12:00〜18:00、立ち飲み13:00〜18:00

[休]火・水曜

[料]アンチョビたまご(サンドイッチ) 500円、グラスワイン 1,000円

公式Instagramはこちら

The Oak Bakery(ジ オーク ベーカリー)

スイーツ店とベーカリーで修業したのち、こちらをオープンしたという店主の富樫さん。ショーケースには、バゲットなどハード系のパンから、クロワッサンや食パン、さらにはクッキーをはじめとするお菓子まで、50種類近くの品々が並びます。天然酵母を用いじっくりと発酵させたパンは、思わずホッとするナチュラルな味わい。それでいて、奥深さやアクセントが感じられるので食べ飽きず、食卓の常連になるはず。「身体にやさしいパンやお菓子を提供したい」と、できるだけ手作りにこだわり、農家から直接仕入れた珍しい野菜を具材に使うなど、季節の味わいが楽しめるのも大きな魅力です。

東京都江戸川区船堀7-3-19 リジェーネA棟102
Tel 03-6808-8608

[時]10:30~14:30

[休]火・水曜
※その他の休業日はSNSでお知らせ

[料]クロワッサン240円、チョコチャンク200円

公式Instagramはこちら

メゾン ド パティスリー 2987

選りすぐりの素材を用いた、シンプルで上質なお菓子を提供。常時10〜15種類のケーキ、クロワッサン、箱詰めの焼き菓子を扱っているため、幅広いシーンで利用できます。特に人気なのが、ロベールと季節のフルーツをあしらったショートケーキ。前者の持ち味は、風味がフレッシュで程よいコクがあるチョコレート。生地がきめ細やかなので、口中でチョコレートや生地がほどけていく感覚が楽しめます。一方のショートケーキは、クリームの味わいが際立つ一品。ミルキーで軽やかなクリームと、旬のフルーツが織りなすハーモニーに魅了されるはず。

東京都江戸川区一之江町2987-1
Tel 03-6808-0352

[時]12:00~20:00

[休]火・水曜

[料]ロベール560円、季節のフルーツのショートケーキ600円

公式Facebookはこちら

masamura正村家具

「私たちが得意とするのが、“人の身体を支える”家具。椅子やソファ、ベッドは、特にこだわりをもって選んでいます」と代表の正村さん。美術館を思わせる店舗の1階には、北欧調の椅子がずらり。正村さんによると、いずれも人の身体を支えることを目的とした「人体系家具」に分類される家具なのだそう。「骨盤を立たせる構造になっているので、腰への負担が大きく軽減されます」とのこと。なお、インテリアのコーディネートや配置に関するアドバイスも受けることができます。より素敵でくつろげる住まいをめざす方は、こちらを頼ってみては。

東京都江戸川区船堀7-18-17
Tel 03-3680-4405

[時]10:30~18:30

[休]火・水曜

[料]スプレッドチェア オーク143,000円、スプレッド ダイニングテーブル ラウンドφ1000 オーク 287,000円

公式サイトはこちら


ホール、映画館などもある東京三大タワー

船堀駅前にそびえ、街のシンボルともなっているタワーホール船堀。高さ115mの展望塔は、東京スカイツリーや東京タワーと並んで東京三大タワーと呼ばれ、無料の展望室からスカイツリーと東京タワーの両方を見ることができます。また、演劇やコンサートが行われるホール、2スクリーンを備えた映画館もあります。

公式サイトはこちら


※掲載の各店舗では営業時間等を変更している場合があります。詳細は各店舗の公式サイト等をご確認ください。



都営新宿線沿線の「瑞江」もご紹介!

「船堀」から2駅お隣の「瑞江」の魅力もご紹介。生活利便施設がそろう「瑞江」駅を中心に穏やかな雰囲気の住宅街が広がり、あちこちに公園や緑道があり、潤い豊かな環境が整っています。多世代が暮らしやすく、特に子育てファミリー必見のエリアです。

江戸川区 瑞江はこちら