新型コロナウイルス[COVID-19]感染拡大防止のため、掲載の各店舗では営業時間等を変更している場合があります。
詳細は各店舗の公式サイト等をご確認ください。

尾道から今治へ。青空に映える
島の風景とアートを満喫!

これからの季節にもぴったりな爽やかな島旅。今回は、広島県尾道市と愛媛県今治市を結ぶ「しまなみ海道」をご案内します。起点となる尾道市街は、心和むノスタルジックな風景と洗練された新たな名所もそろい、ゆったり散策したい街。フォトジェニックな風景が随所に見られる生口島(いくちじま)や大三島(おおみしま)など、「しまなみ海道」の島々の景色もお見逃しなく。

尾道駅までのアクセス

東京・名古屋・大阪方面から東海道・山陽新幹線を利用

  • JR福山駅で下車→JR在来線で約19分
  • JR新尾道駅で下車→タクシーで約10分もしくは路線バスで約15分

千光寺山ロープウェイ

[#尾道さんぽ]
新しくなった駅に気分はアップ!
まずはノスタルジックな街を散策

尾道駅に降り立つと、やさしい潮風がお出迎え。観光拠点として新しくなった駅が、旅の気分を一気に盛り上げてくれます。駅を出て、最初にめざすのは尾道を代表する観光名所がそろう千光寺山。爽快な空中散歩とノスタルジックな路地裏の散策を楽しみましょう。

JR尾道駅(おのえき)

JR尾道駅が“交流・賑わいの場”となる新拠点として2019年3月にリニューアル。駅舎内には、観光案内所や展望デッキのほか、多彩なショップ・施設が充実しています。尾道の食とグッズをまるっと集めた「おのまる商店」には、地元の海と山の幸を使ったローカルファストフードが楽しめるカフェ、お土産ショップがそろい、レンタサイクルも行っています。

また、尾道の郷土料理や新鮮な海産物が堪能できる「食堂ミチ」、サンドイッチやクラフトビールが味わえる「 ONOMICHI TOM‘S SANDWICH & BAR」、駅ナカ立地が珍しい快適な睡眠にこだわった宿泊施設「㎥ HOSTEL(エムスリーホステル)」なども。ただの出発点でなく、旅の憩いの場としても活用でき、旅行者にはうれしい拠点です。

広島県尾道市東御所町1-1

お問い合わせ先・営業時間・定休日は各施設・店舗により異なります。
詳しくは公式サイトをご覧ください。

公式サイトはこちら

千光寺山ロープウェイ

市街地と尾道屈指の観光スポットである千光寺公園を結び、およそ3分間の空中散歩が満喫できるロープウェイ。日本遺産に認定され、「箱庭」と表現される尾道の街並みが眼下に広がり、ガイドの案内と共に楽しむことができます。

山麓駅:広島県尾道市長江1-3-3
Tel. 0848-22-4900

[時]9:00~17:15(毎時間15分おきに2駅を発車)
[休]無休(荒天時は運休あり)
[料]大人片道320円・往復500円

公式サイトはこちら

大宝山 千光寺

千光寺山の中腹に位置し、大同元年(806年)に弘法大師の開基と伝わる古刹。 境内から尾道を代表する風景が堪能でき、朱塗りの本堂「赤堂」は、珍しい舞台造りで爽やかな景色が広がります。シンボル的な「鐘楼」は、 「時の鐘」として名高く、残したい日本の音風景100選にも選定。また、境内には様々な奇岩があり、自然の神秘を身近に感じることができます。

広島県尾道市東土堂町15-1
Tel. 0848-23-2310

[時]9:00~17:00
[休]無休
[料]参拝料無料(特別公開は有料)

公式サイトはこちら

[#坂の街尾道のレトロな路地裏へ]

坂の街として知られる尾道。千光寺山の細い路地は、ノスタルジックな雰囲気に包まれ、時折かわいい猫ちゃんと出会えることも。市街地からロープウェイで千光寺公園を訪れたら、帰りはゆったり歩きながら、旅情を誘う坂道を散策してみましょう。

Cafeしましま

坂道散策のあとの休憩に立ち寄りたいカフェ。茶葉や淹れ方・飲み方などにこだわった紅茶としっとり風味豊かな手作りスコーン、紅茶を使った見た目にもインパクト◎なパフェなどが味わえます。店頭にはサイクルラックが用意され、サイクリングの休憩にもおすすめ。2階は人工芝を敷いた空間で、小さな子ども連れにうれしい配慮も。

広島県尾道市土堂2-4-1
Tel. 0848-51-4315

[時]11:00~18:00(LO17:30)
[休]木・金曜

公式サイトはこちら


ONOMICHI U2

[#旅の宿]
おしゃれな尾道の新名所で
洗練された旅の夜を

尾道の街を巡ったら、海沿いに佇むおしゃれな新名所「ONOMICHI U2」へ。夕暮れ時の尾道水道の景色、美味しい瀬戸内の恵み、洗練されたモダンなデザインのなかに自然素材のぬくもりを感じる空間が、癒しに満ちた旅の夜を演出してくれます。

photo-Tetsuya Ito / Courtesy of ONOMICHI U2

ONOMICHI U2

1943年竣⼯の元海運倉庫をリノベーションした複合施設。客室へ⾃転⾞の持ち込みができるサイクリストにうれしい宿「HOTEL CYCLE」をはじめ、瀬⼾内の⾷材を活かしたレストラン&バー、カフェ、ベーカリー、ライフスタイルショップ、サイクルプロショップで構成されています。

「HOTEL CYCLE」の客室は、地元愛を感じる家具やこだわりのアメニティを用意。レストランでは、瀬戸内の新鮮な食材と世界のカジュアルワインが愉しめます。また、ライフスタイルショップ「SHIMA SHOP」では、地元で培われてきた素材で作るオリジナルアイテムや暮らしを豊かにしてくれる地元アイテムも充実。瀬戸内の新たな魅力に出逢うことができます。

広島県尾道市西御所町5-11

Tel. 0848-21-0550(代)
営業時間・定休⽇は各施設・店舗により異なります。
詳しくは公式サイトをご覧ください。

公式サイトはこちら


多々羅大橋

[#しまなみ海道]
爽やかな風と景色に
心癒されて

レンタカーやレンタサイクルで、いざ「しまなみ海道」へ。瀬戸内海に浮かぶ島々を7つの橋で結ぶ全長約60kmのこの道は、爽快な島々の風景を味わうことができます。青空に映える美しいアート、島の恵みたっぷりのグルメも愉しんで、彩り豊かな島旅を満喫してみませんか。

耕三寺(こうさんじ)/耕三寺博物館

元実業家の耕三寺耕三氏が母の菩提寺として1935年(昭和10年)より生涯をかけて建立。境内一帯が博物館として公開されています。宇治の平等院鳳凰堂を原型とする本堂など、さまざまな国宝建造物をオマージュして建てられた堂塔は見応えがあり、そのうち15棟は国登録有形文化財に登録。展示館では、快慶作の宝冠阿弥陀如来坐像(国の重要文化財)をはじめ、仏教・茶道・近代美術の名品を見ることができます。 また、フォトジェニックなスポットとして人気を集める現代美術の大理石庭園「未来心の丘」も必見。5,000㎡もの広大な敷地に美しい白亜の大理石が立ち並び、優雅な雰囲気に包まれたカフェも併設されています。

広島県尾道市瀬戸田町瀬戸田553-2
Tel. 0845-27-0800

[時]9:00~17:00(潮聲閣のみ 10:00~16:00 )
[休]無休
[料]大人1,400円(潮聲閣は別途200円)

公式サイトはこちら

しまなみロマン

生口島・瀬戸田港のすぐ目の前にあるレストラン&ショップ。地元の海の幸がたっぷりと堪能できる海鮮丼、岩城島産のブランド豚を使ったレモンポーク丼などが味わえるほか、海を眺めながらバーベキュー(要予約)を楽しむことができます。ショップには瀬戸田やしまなみ海道の特産物や加工品が充実。尾道市サイクルオアシスにも認定され、サイクリストの休憩所としても活用されています。

広島県尾道市瀬戸田町瀬戸田214-1
Tel. 0845-27-0010

[時]10:00~17:00(ランチは15:00まで)
[休]水曜

公式サイトはこちら

今治市伊東豊雄 建築ミュージアム

世界的な建築家・伊東豊雄氏の建築ミュージアム。展⽰棟のスティールハットと、旧自邸を再現したシルバーハットの2つの建物を中心に構成されています。美しい瀬戸内海の景色が堪能できるシルバーハット内には図書閲覧スペースが設けられ、伊東氏が選んだ約150件のプロジェクト図面などを収蔵。家具デザイナー・大橋晃朗氏の作品も見ることができます。伊東氏の建築思想を展覧会や施設全体で体感できます。

愛媛県今治市大三島町浦戸2418
Tel. 0897-74-7220

[時]9:00~17:00
[休]月曜(祝日の場合は原則翌日振替)、12/27〜12/31
[料]一般840円

公式サイトはこちら

はっさく屋

しまなみ海道のお土産におすすめなのが、はっさく屋の「はっさく大福」。因島発祥といわれる八朔の実を使い、八朔の酸味と白餡の甘味との絶妙なバランスがクセになります。八朔を包むお餅は、 「みかん餅」と呼ばれ、広島県産のもち米とみかんの皮を一緒に石臼でついたもので、その食感もたまりません。畑で作られた八朔の味を引き立てるよう、すべて手づくりにこだわった一品です。また、店内にはイートインスペースもあり、因島大橋の絶景が堪能できます。

広島県尾道市因島大浜町246-1
Tel. 0845-24-0715

[時]8:30~売り切れ次第終了
[休]月・火曜

公式サイトはこちら