「古墳」がテーマの話題の場所へ
カメラを持って出かけよう。

昨年、天理駅前広場がリニューアルし、その風景はガラリと変わりました。新たに登場したのは天理の暮らしの中に溶け込んでいる「古墳」をアイコンにした広場、その名も「コフフン」。天理のつながりとにぎわいを生み出す注目スポットをご紹介します。


[NARA TENRI 01]
子どもも大人もワクワク!
フォトジェニックな新空間。

コフフンを手掛けたのはnendo代表の世界的デザイナー、佐藤オオキ氏。天理市の「歴史」「地理」「文化」という3つの要素を凝縮し、駅前広場全体が古墳の持つ段差や丸みなどを活かしてつくられています。思わず口にしたくなるネーミングは、「古墳」と「フフン~」と思わず鼻歌を歌いたくなるような心地よさなどを表現したもの。大人も子どもも、楽しい気持ちで過ごすことができるお出かけにぴったりの広場です。

CoFuFun  Photo : Takumi Ota

CoFuFun(天理駅前広場コフフン)

Photo : Takumi Ota

Photo : Takumi Ota

Photo : Takumi Ota

Photo : Takumi Ota

広場には自由な使い方ができる様々なコミュニケーションスペースがあります。200人を収容できる舞台を階段型の客席が取り囲むステージコフンでは、コンサートやパフォーマンスなどのイベントを定期的に開催。

Photo : Takumi Ota

Photo : Takumi Ota

Photo : Takumi Ota

Photo : Takumi Ota

円形の階段を上ってシューっと底まで滑り降り、壁をぐるぐる回って登る「すりばちコフン」や巨大トランポリンの「ふわふわコフン」など遊び心あふれる遊具は子どもたちに大人気。また、大きな円形テーブルがある「テーブルコフン」ではランチや読書など思い思いの過ごし方ができます。

※すりばちコフンは小学1~6年生が対象。ふわふわコフンは3歳~小学6年生が対象(未就学児は大人と手をつないでの使用も可能)。それぞれ利用時間は季節によって異なる。

Photo : Takumi Ota

 

Photo : Takumi Ota

コフフンショップにはフードや雑貨など奈良県内で作られた逸品が並び、定期的にマルシェイベントも開催。また、インフォ&ラウンジコフンでは、レンタサイクルがあり、観光スポットの情報も提供しています。

天理駅前広場コフフン
奈良県天理市川原城町803 
Tel. 080-3119-5220

[時]施設により異なる、詳細は公式サイトをご覧ください。

天理駅前広場コフフン公式サイトはこちら

パークサイドキッチン

みずみずしい四季折々の野菜をふんだんに使ったメニューが味わえるインフォ&ラウンジコフン内のカフェレストラン。地元生産者のもとに足を運んで選び抜いた地産素材や、うどん発祥の地と言われる伝統的な奈良のうどんなど、地域に根ざしたこだわりの食材で豊かなおいしさが楽しめます。バイキング形式のランチはもちろん、モーニングや大人数のパーティーメニューまで提供する使いやすさも魅力。木の温もりがあふれる居心地のよい店内にはキッズスペースも完備しています。

奈良県天理市川原城町803天理駅前広場 
Tel. 0743-69-5770

[時]8:00~18:00 [休] 不定休

パークサイドキッチン公式サイトはこちら


[NARA TENRI 02]
ちょっと足をのばして
おしゃれなお店を巡って。

天理駅前の風景をガラリと変えた「コフフン」の周辺にもフォトジェニックなお店がそろっています。居心地のよいコーヒースタンドでスペシャルティコーヒーを味わったり、お土産にも最適なバウムクーヘン専門店や暮らしにワクワクをプラスしてくれる雑貨のお店を訪ねたり。ぶらりと天理の街を巡ってみてはいかが。

COFFEE STAND moi

COFFEE STAND moi

設計・デザイン会社を営む夫妻が、「コーヒーで人と人が繋がり、新しいものが生まれる場所を」と、2017年11月にオープンしたおしゃれなコーヒースタンド。世界の選りすぐりの豆を注文後に挽き、1杯ずつハンドドリップで淹れるスペシャルティコーヒーが評判です。豆はフルーティーなドミニカ産をはじめ、常時7~8種がスタンバイ。フルーツなど具材がたっぷり詰まった自家製マフィン3~4種のほか、カヌレやビスコッティ、奈良で人気のErdalのパンなど、コーヒーのお供も多彩にそろいます。

奈良県天理市川原城町276-2 
Tel. 0743-62-3677

[時]11:00~20:00(金・土曜は23:00まで) [休]火曜
[料]コーヒー350円~、マフィン260円~

COFFEE STAND moiの公式Instagramはこちら

Baum283

天理駅から歩いて行けるバウムクーヘン専門店。特注の直火焼きオーブンで職人が一本一本をていねいに手焼きする生地は「ふわふわ×しっとり」食感。「安心・納得できる素材で作りたい」という店主の言葉通り、卵・小麦・はちみつ・豆乳は奈良県産のものを使用しています。シンプルに素材のおいしさが味わえるプレーンをはじめ、カナダ産高級メープルや宇治の高級抹茶を使ったバウムクーヘンがラインナップ。季節・期間限定品や、店長の気まぐれバウムクーヘンなども要チェック。

奈良県天理市三島町126-4 ヴィルドミール天理1F 
Tel. 0743-62-8282

[時]月〜土曜/10:00〜18:00 日・祝/10:00〜17:00 [休]水曜、第2・第3木曜、臨時休業あり [料]プレーン1,400円

Baum283公式サイトはこちら

NA DOOR(エヌエードア)

毎日の暮らしを楽しく彩る生活雑貨がそろうお店。ナチュラルを表すNAと、ドアを開ける時のワクワク感を表したという店名の通り、ナチュラルテイストのものを中心に、使う度に楽しくなるアイテムを国内外からセレクトしています。食器をはじめ、テーブルウェアやキッチンツール、ステーショナリー、キッズグッズ、こだわりの日本のお菓子など、多彩なジャンルと豊富な品揃えも魅力。素朴なモロッコのカゴや、イラストレーター松尾ミユキさんの可愛い器やコーヒー缶が人気です。

奈良県天理市櫟本町117-1 
Tel. 0743-65-5150

[時]10:30~18:00 [休]水曜、臨時休業あり
[料]器500円~、モロッコのカゴ800円~

NA DOOR公式サイトはこちら


[NARA TENRI 03]
山の辺の道を訪ねて
心安らぐスポットへ。

山の辺の道は石上神宮を中間地点として、北に行けば奈良へ、南に行けば三輪、桜井まで続く約35kmの道のり。特に石上神宮から南へ向かう約14kmの道は、「古事記」「日本書紀」「万葉集」にたびたび登場し、古代の雰囲気を感じることができます。自然豊かで、カメラを持って歩くのにぴったりのハイキングコースです。

山の辺の道

石上神宮

日本最古の神社のひとつとして名高い石上神宮は、健康長寿・病気平癒・百事成就の神様として信仰されてきました。神杉と呼ばれる樹齢300年を越える杉があるなど、近年では強力なパワースポットとしても注目を集めています。

奈良県天理市布留町384 
Tel. 0743-62-0900

[時] 5:30頃~17:30(開・閉門の時刻は季節により異なる)

石上神宮公式サイトはこちら

長岳寺

天理市柳本町にある高野山真言宗の寺院。9世紀に建立され、重要文化財として仏像5体、建造物4棟を誇る歴史の深さがあります。 12,000坪の境内には四季折々の花が咲き、7月上旬には彩り豊かなあじさいが見ごろを迎えます。秋は紅葉が美しく「全国紅葉100選」にも選ばれています。

奈良県天理市柳本町508 
Tel. 0743-66-1051

[時]9:00~17:00 [休] 年中無休

長岳寺公式サイトはこちら