ローレルコート京都北野 Kさまご家族

京福電気鉄道北野線「北野白梅町」駅徒歩4分、京都市バス「衣笠校前」バス停(南行き)徒歩1分というアクセス便利な立地の「ローレルコート京都北野」。2018年2月にご入居されたKさまのお宅に伺いました。


「京都市内という立地と広々とした間取りは、私たちが探していた条件にぴったりでした」

以前は大阪の都心部に位置するタワーマンションに住まわれていたKさまご家族。大阪の住まいには満足されていたそうですが、お子さまが生まれたこともあり、育児と仕事の両立を叶えるため、奥さまのご実家に近い京都市内のマンションへの買い替えを検討されたそう。まずは「ローレルコート京都北野」購入の決め手について奥さまにお聞きしました。

「ここに決めた理由は、私の実家に近く、希望通りの立地だったこと。見学時には竣工していたので、実際の間取りを見てその広さや日当たりのよさを体感できたのもよかったですね。今は母がサポートしてくれているのでとても助かっていますし、以前住んでいたところよりも広くなって、快適に過ごせるようになりました」

奥さまはローレルブランドにもいい印象があったといいます。「大阪にいたとき、近所の友人が『ローレルタワー』に住んでいてお邪魔したことがあったのですが、内装のデザインが落ち着いていたり、太陽の光を綺麗に取り入れていて、住みやすそうなイメージがありました。大手不動産会社が手がけているところも後押しになりました。これから何年、何十年と住むであろう家なので信頼感やブランドは重視したポイントですね」


「自然に恵まれているので外に出る機会が増えました。
育ち盛りの子どものためにもプラスになったと思います」

現地周辺の街並み(上七軒)

紙屋川(天神川)

現地周辺の街並み(上七軒)

紙屋川(天神川)

現地周辺は穏やかな住宅街が広がり、古都の風情が身近に愉しめます。周辺環境についてご主人にうかがいました。「近所に平野神社という桜の名所があり、実家から母親を招き、一緒に夜桜のライトアップを見に行きましたが、とても喜んでいました。走ることが好きで、金閣寺・龍安寺・仁和寺という3つの世界遺産をめぐる『きぬかけの路』をランニングコースにしているのですが、緑が多くて空気もいいので、走っていてとても気持ちいいですね」

最寄りのバス停まで徒歩1分。通勤もとてもラクになったと話します。「私の勤務先は京都市内なのですが、ここに引っ越してきて、通勤時間が大幅に短くなり、何かあってもすぐに帰ってくることができます。サブエントランスのすぐ近くにバス停があって、雨でもさほど気にせず行けますね。京都駅や四条河原町など、京都市内の主要部へ向かう路線があるので、とても便利です」

奥さまは、環境の変化がお子さまにとってプラスになったといいます。「子どもが走り回りたい年頃なので、近所の児童公園によく遊びに行っています。こちらにきてから通っている幼稚園は、緑が多く山登りをすることもあるみたい。以前は病気がちだったのですが、空気が綺麗だったり、のびのび運動ができているからか、毎日元気に過ごせています。周辺の教育環境が整っていて、徒歩4分の市立衣笠小学校をはじめ、私立の小学校も多く、北側には立命館小学校やノートルダム学院小学校、南側へ行くと光華小学校があるので、子どもの進路の選択肢も広がりましたね」


「キッチンからテラスにかけての一体感と開放感がお気に入りです」

住まいの中で、奥さまが特に気に入っているのはキッチンとのこと。「以前住んでいたところよりも広くて使いやすいですし、カウンターキッチンなのでリビングに家族がいるときも話しやすく、できあがった料理もサッと出せます。あと、キッチンまわりの収納がとてもよく考えられていて、しっかり奥行きがあるので、いろいろな使い方ができそうです。キッチンから外へ視界が開けていて開放感があるのもいいですね。キッチンからリビング・ダイニング、テラスへと空間が一体的に感じられ、部屋がより広く感じます。広々としたリビングは、南向きなので気持ちいい光が差し込みますし、テラスや緑が見えるところも気に入っています」

キッチンにはご主人のお気に入りポイントも。「ここに住みはじめて、浄水器をよく使うようになりました。炭酸水が好きでソーダメーカーを使って作っているのですが、浄水器が独立型なので、妻が洗い物をしているときも邪魔にならずに水を注げます。以前は市販の炭酸水のペットボトルを買いだめしていたのですが、家で作るようになったのでゴミも減り、エコな暮らしになりました」


「風格のある洗練された外観デザインは、周りの人からも好評です」

建物外観

エントランス

サブエントランス

エントランスホール

エントランス

サブエントランス

エントランスホール

建物外観

「ローレルコート京都北野」は閑静な街並みになじむ、風格のある落ち着いた佇まいが特徴。外観のデザインや共用部分など、マンション全体の印象を奥さまにうかがいました。「外壁が白っぽいので、見学前は『安っぽく見えないかな』と思っていたんですが、実際に見るとすごく高級感があって好印象でした。全体的に品のよさがあって所々に京都らしさも感じられます。メインエントランスとサブエントランスが夜にライトアップされている様子もいい雰囲気。親や友人も『居心地のいい落ち着くマンションだね』と褒めてくれて、うれしいですね」

また、共用部分の設備にもご満足の様子。「宅配ボックスは不在のときにも荷物が受け取れるので、やはり便利だと感じました。電動自転車を買ったので屋根付きの駐輪場があるのもいいですね」

ローレルコート京都北野の魅力はモデルルームレポートvol.13でもご紹介


「家族3人で過ごす時間が増えて、幸福感がアップしました」

ご入居後の暮らしの変化についてご主人は笑顔で語ります。「ライフスタイルは大きく変わりましたね。通勤時間が短くなったことや車を持つようになったことで、平日も週末も家族で過ごす時間が増え、全体的な幸福感が上がりました。周辺に緑が多く、空気も綺麗。家の中も家族3人が集う場所としてとても快適ですし、暮らしそのものが豊かになったと感じます」

奥さまには、これからの暮らしについてお聞きしました。「引っ越してきてからテラスでトマトを育てはじめたんです。以前は、家庭菜園なんて考えもしなかったので、気持ちにゆとりが出てきたのでしょうね。テラスが広いので、家庭用のビニールプールを広げて、子どもと水遊びしたいなぁと考えています」


「ローレルコート京都北野」に住むことで、ご主人、奥さま、お子さまのライフスタイルが一変したKさまご家族。その変化のすべてが、いい方向に向かっており、あらためて暮らしの中心となる住環境の大切さを感じることができました。この度はご協力いただき、誠にありがとうございました。