オーナーズボイスvol.11

Yさまご夫妻(2016年11月ご入居)[ローレルコート西葛西]

ローレルコート西葛西 Yさまご夫妻

東京メトロ東西線「西葛西」駅と「葛西」駅も利用できる
穏やかな住宅地に誕生した「ローレルコート西葛西」(東京都江戸川区)。
2016年11月にご入居されたYさまのお宅に伺いました。

「実物を確認できたこと、
地元の方々の評判も決め手になりました」

お二人の職場が葛西と西葛西にあり、長年、この近辺で暮らしてきたというYさまご夫妻。「ローレルコート西葛西」が完成して内覧会が行われているときに、偶然前を通りかかって見学され、その約1カ月後にはご契約。とんとん拍子に話は進んだそうですが、住まい探しを始めてから1年半ほどの長いプロセスがあったと、ご主人はいいます。

「結婚当初は妻が一人暮らしをしていた賃貸マンションに住んで、すぐに家を買うつもりでした。何度も引っ越すのは面倒だし、家賃を払い続けるよりも早く家を買ってローンを完済し、老後に備えるほうがよいと思ったからです。葛西・西葛西近辺に絞ってマンションを10件ほど見たのですが、駅や職場から遠いなど、どこかネックになる部分があってなかなか決められなくて…。一時期は土地を買って一戸建てを建てることも考えましたが、やはりマンションの機能性のよさに惹かれて、再びマンションを探し始めたときに、『ローレルコート西葛西』の前を通ったんです」

奥さまは、家を買うことに少し抵抗があったようです。「もっと頭金を貯めてからとか、大きな買い物なので怖かったですね。でも、今は金利が低いし、いろんな物件を見て相談してみると、住宅ローンの審査も問題ないことがわかり、『私たちの年齢でも買えるんだ』って自信がわいてきたんです。『ローレルコート西葛西』は、実際の日当たりや広さを見て、ここでの暮らしがイメージできました。建物のデザインもお洒落だし、実物を確認できたことが大きな決め手になりましたね」

ご主人は知り合いの方たちの評判が一番の決め手になったと話します。「たまたま知り合いに地元の不動産関係や自治会の方がたくさんいて、みなさんが『近鉄不動産のマンションはちゃんとしている。建設業者さんもしっかりしていて、造りがよくて、アフターメンテナンスもいい』と、とても好評でした。近所の方々からも評判がよく、地元の方が好意的なマンションはやはりいいのかなと。こうした評判のよさが、最終的に背中を押してくれました」


「都心や空港にもアクセスしやすく、
子どもができても年を重ねても暮らしやすい」

ご入居前から葛西・西葛西近辺で職住近接の暮らしを楽しまれてきたお二人。まずはご主人に立地の魅力をお聞きしました。「休日は車で出かけることが多いのですが、銀座まで大きな道路で一直線。ららぽーとTOKYO-BAYにもすぐ行けるし、車のアクセスがとてもいいですよ。バスで空港にも行きやすく、西葛西駅へ徒歩10分、葛西駅も徒歩12分。それぞれの駅前に飲食店が充実していて選択肢がたくさんあり、どちらにも歩いて行けるのがうれしいですね」

奥さまは普段のお買い物がとても便利といいます。「『家を買うなら葛西・西葛西で』と決めていたのは、他の街では生活できないと思うくらい、便利だからなんです。スーパーが豊富にあり、24時間営業の所もいくつかあって、よく利用しています。仕事で夜遅くなっても、営業時間を気にしなくていいので助かっています。周辺に森山記念病院や東京臨海病院があり、クリニックもたくさんあるし、動物を飼っているので、近所に動物病院があるのも安心です」

今はもちろん、将来も暮らしやすいと、ご主人は話します。「今は、家の居心地がよいので外出の機会が減りましたが、以前は行船公園にある無料の動物園に行ったり、葛西臨海公園まで走りに行っていました。荒川沿いなど絶好のサイクリングロードがあるので、これから二人で高性能な自転車を買って、楽しみたいと思っています。周りは公園がすごく多くて、小・中学校は近いし、保育園もいっぱいあって、子どもができても便利な環境です。江戸川区は育児支援に力を入れているのも、心強いですね。坂もなく、歩いて行ける距離にスーパーや病院がそろっているので、年をとって車が運転できなくなっても、暮らしやすいと思います。購入時に将来の心配はまったくなかったですね」

「西葛西」周辺環境の魅力は、「街タグ」でもご紹介しています。

街タグvol.18はこちら


ご自宅のリビングにて

奥行き約75㎝の調理スペースを持つキッチン(※1)

スタイリッシュな浄水器一体型混合水栓(※1)

ご自宅のリビングにて

奥行き約75㎝の調理スペースを持つキッチン(※1)

スタイリッシュな浄水器一体型混合水栓(※1)

「陽差しや風が心地よく、家でくつろぐ時間が増え、家事のストレスが減りました」

「ローレルコート西葛西」のほとんどの住戸が南向きで、南側には道路を挟んで閑静な住宅街が広がっています。そのため、低層階でも日当たり・風通しがよく、お二人そろって「過ごしやすい」と話します。「以前はとにかく外に出て、家は食べて寝るだけの場所でしたが、こちらに来てからはリビングのソファでゆっくり過ごす時間が増えました」とご主人。奥さまもリビングでくつろぐ時間がお気に入りのようです。「日当たりがよくて明るいし、窓を開けると風が抜けるので、すごく居心地がいいです。あと、入居してから家事のストレスが減りました。虫が大嫌いで、今まで生ゴミは冷凍処理するほどだったので、キッチンのディスポーザは感激しています。ゴミ出しも24時間可能なので、家の中にゴミのニオイがなくなり、すごくうれしいです。あと、浄水器のおかげでミネラルウォーターを買う手間もペットボトルを捨てる手間も減りました。なによりキッチンの調理スペースが広々していて、複数のお料理を同時に作れて効率的。スペースが狭くて思わずイライラしてしまうことも、こちらに来てからなくなりましたね」

ダストボックスラック(※2)

ドライヤーフック(※2)

ダストボックスラック(※2)

ドライヤーフック(※2)

収納スペースも奥さまからご好評です。「収納が豊富にあって、使い勝手もいいですね。特に、洗面台のダストボックスラックやドライヤーフックはすごく重宝しています。私は、できるだけ見える所に物を置きたくないので、家の中がすっきり片付けられ、気持ちよく過ごすことができています。家が広くなった分、お掃除の時間は以前よりかかりますが、物を片付ける手間がなくなったことでスムーズにでき、まったく苦になりません」

※1 キッチンの設備写真はモデルルーム撮影写真を使用。 ※2 収納設備写真は参考写真(近鉄不動産施工例)になります。


建物外観

エントランス

エントランス内部

「お洒落な外観デザインに、
上質感のある内装のしつらえ。
セレブになった気分です」

「スローアーキテクチャー」という発想で、木目調の素材をあしらった柔らかなデザインが印象的な「ローレルコート西葛西」。 シンプルでいて上質感漂うエントランスや木目調タイルを用いたアルコーブなど、細部に至るまでデザインのこだわりが感じられます。Yさまご夫妻はどのような感想をお持ちでしょうか。まずは奥さまにうかがいました。「建物外観も内装も、とにかくお洒落で、まるでホテルみたい。高級感があって、なんだかセレブになった気分です。知り合いのお子さんが『こんな所に住むのが夢』と話していて、すごくうれしくて誇らしい気持ちになりました。メールボックスもスタイリッシュなデザインで最初見たときに驚きました。簡単操作でスマートに開けられて、遊びに来た友人たちに自慢しています」

建物外観

エントランス

エントランス内部

ご主人はデザインだけでなく、管理のよさも評価されています。「共用廊下に木目調の素材をあしらって、他のマンションにはない高級感があり、デザインへのこだわりが強く感じられますね。植栽の手入れをちゃんとしてもらっているのも、うれしい点です。一戸建てを検討しているときに、ガーデニングはしたいけど植栽の手入れが大変だと感じていました。自分たちがやろうとしていた理想を叶えながら楽をさせてもらっているので、すごく有り難いです。24時間対応のゴミ置き場も清掃が行き届いて清潔さがキープされ、ニオイも気にならず、快適に利用できています」


「購入して一番よかったことは、安心感を得られたこと。
辛いことがあっても、家に帰ってくると、ほっとします」

「ローレルコート西葛西」にご入居されて一番よかったと感じることをお二人にうかがいました。奥さまは「やっぱり自分の物ですから、ちゃんと手入れをして大事に使おうと思いますし、愛着がわいてきますね。住宅ローンを返すために、しっかり働かなきゃと。働くってこういうことなんだと、しみじみ実感しています(笑)。資産になることを考えれば、がんばって返済しようという気になるし、かけてもいいお金だと思います」。ご主人は、購入したことで気持ちが楽になったと話します。「仕事とかで辛いことがあっても、『ここに帰ってくればいいんだ』と思うと、気持ちが楽になります。心の拠り所ができ、安心感を得られたことが一番ですね。妻がこの家を気に入ってくれていることも、すごくうれしいです。居心地がよくて、買ってよかったと素直に思います」


心の拠り所になり、働く意欲の源にもなる住まいに出逢うこと。Yさまご夫妻のお話から、クオリティ・オブ・ライフを考える上で、住まいが果たす役割の大きさをあらためて実感することができました。この度はご協力いただき、誠にありがとうございました。