オーナーズボイスvol.10

Tさまご夫妻(2016年3月ご入居)[ローレルコート西大寺国見町壱番館]

ローレルコート西大寺国見町壱番館 Tさまご夫妻

近鉄奈良線・京都線・橿原線「大和西大寺」駅徒歩4分の好立地に誕生した
「ローレルコート西大寺国見町壱番館」(奈良県奈良市)。
2016年3月にご入居されたTさまのお宅に伺いました。


「広さよりも便利さを優先して。
駅に近くて
老後も安心して暮らせる環境を選びました」

共働きのTさまご夫妻は、京都府木津川市にある分譲マンションにお住まいで、通勤に便利な近鉄沿線で買い替えを検討されていました。ご主人は、とにかく駅に近いマンションが希望だったといいます。「以前の住まいは静かで環境もよく、すごくいい所でした。ただ、年齢と共に駅までの歩く距離を負担に感じたり、車が運転できない老後の生活を想像すると、もっと駅に近く利便性の高い所へ住み替えたいと考えていました」。たまたま広告で見つけた「ローレルコート西大寺国見町壱番館」を見学し、すぐに購入を決断されたといいます。「やはり決め手は利便性の高さ。予算の都合で以前の住まいより15㎡ほど狭くなりましたが、夫婦二人だけなので抵抗もなく、むしろそれ以上に立地のよさに魅力を感じていました」。奥さまはご主人以上に買い替えに前向きだったそうです。「利便性に惹かれたのはもちろんですが、こちらはペットの飼育がOKだったので、大好きなネコが飼えることも、私にとって大きな決め手になりましたね」


「ここ以上に便利な所はないんじゃないかと
思うくらい便利です」

大阪・京都・奈良・神戸へマルチにダイレクトにつながる 「大和西大寺」駅から徒歩4分という利便性は、ご夫婦の暮らしにどんな変化をもたらしたのでしょうか。まずはご主人にお聞きしました。「毎日の通勤時間が短くなっただけでなく、終電の時間が遅くなったので仕事帰りに飲む時間が増えました(笑)。仕事で神戸の三宮まで行く機会があったのですが、快速急行で乗換なし、しかもこんなに短時間で行けるのかと驚きました。奈良市内や京都にも行きやすく、電車で出かける機会が増えましたね。スーパーや銀行、クリニックが近所にそろっているし、総合病院には駅前から送迎バスが出ていて、将来車がなくても安心して生活できる環境です」

車で通勤している奥さまも生活がより便利になったと話します。「会社まで距離が近くなったことに加えて幹線道路にすぐに出られるので、通勤が快適になりました。第二阪奈有料道路の宝来ICに近いので、大阪市内へ行くのも便利です。あと、スーパーが徒歩1分の場所にあって、ならファミリーなど大型施設にも歩いて行けるし、お買い物がとにかくラクになりました。飲食店も駅の周りにたくさんそろっているので外食がしやすく、仕事で疲れているときにすごく助かっています。歩いて行けるので夫婦でお酒が飲めるのもうれしいです。ここ以上に便利な所はないんじゃないかと思うくらい、便利な暮らしを満喫していますよ」

「大和西大寺」の周辺環境の魅力は、「街タグ」でもご紹介しています。

街タグvol.10はこちら


「バルコニーからの眺望を気に入っています。
駅近なのに静かで、快適に暮らせています」

住まいの中でリビングダイニングからの眺望を、ご主人はとても気に入っているといいます。「入居してから気づいたのですが、バルコニーから若草山の山焼きや大文字の送り火が見え、すごくラッキーでしたね。山焼きのときに友人を招待したのですが、みんなに喜んでもらえました。うちは東向きですが、陽を遮る建物がないので日当たりがよく、心地よい朝を迎えることができます。駅から近いのに周りは静かな環境ですし、窓を閉めれば電車の音もまったく気にならず、快適に暮らせています。あと、以前に購入したマンションはオプションの申し込み期限が過ぎていて選べなかったのですが、今回はわりと早めに申し込んだので、有償オプションで壁材やコンセントの位置を変更したり、自分のやりたいようにできたのもよかったです」

ほっカラリ床

らくポイヘアキャッチャー

ほっカラリ床

らくポイヘアキャッチャー

奥さまにも住まいの中のお気に入りをお聞きしました。「服が多いのでウォークスルークロゼットが重宝しています。リビングからクロゼット、寝室へと移動できる動線も便利で気に入っています。浴室の『ほっカラリ床』のおかげで冬の寒い日にヒヤッとすることなく、快適にお風呂に入れます。『らくポイヘアキャッチャー』も最初見たときに感動しました。排水口の髪の毛が簡単に取れ、ちょっとしたことですが日々のお手入れにかかるストレスが軽減されるのは有り難いですね」

エントランスホール

ラウンジ

建物外観

エントランスホール

ラウンジ

建物外観

「ホテルのような高級感のあるエントランスが友人たちからも好評です」

明るい色合いのタイルにガラス手摺りを設え、洗練された雰囲気を醸し出す「ローレルコート西大寺国見町壱番館」。建物のデザインについてTさまご夫妻はお気に召しているご様子です。ご主人は招待した友人たちから好評だったといいます。「外観デザインは、シンプルだけどスタイリッシュで明るく、結構気に入っていますよ。エントランスに庇の付いた車寄せがあって、友人たちからも『高級感があってホテルみたい』と評判がよかったです」。奥さまは、エントランスを2ヶ所に設置したランドプランを評価されています。「エントランスが一つだけだと、行き先によっては敷地をぐるっと回らなければならないので、二つあると駅やスーパーなど行き先に応じて使い分けられるので、すごく便利。人や自転車だけではなく、車も二つの出入口が使えるのもうれしいです」


「休日の楽しみ方が多彩になり、よりアクティブになりました。
これからも、夫婦二人でいろんな所に行きたいですね」

ご入居を機に休日の過ごし方が変わったというご主人。「もともと外出が好きでアクティブに過ごしていましたが、こちらに来て、より活発になったと感じます。電車のアクセスが便利なので、大阪・神戸・京都・奈良と出かける先の選択肢がたくさんでき、さらに気分次第で電車・車・徒歩と移動手段をフレキシブルに選べるのが大きいですね。駅から近いので友人を呼びやすくなり、休日の過ごし方のバリエーションが増えました」。奥さまも休日の楽しみが多いといいます。「手軽におでかけしやすい立地なので、夫婦二人でいろんな所に行ってみたいですね。すぐ近所に美味しい焼き鳥屋さんがあってよく行くのですが、お洒落なステーキハウスやイタリアンも駅周辺にあって、歩いてお店を探すのも楽しみな街です。駅から4分と便利な場所なのに周りは静か。楽しみが身近にありながら、落ち着いた毎日が過ごせるこの家は、私たち夫婦にとって終の棲家になると思います」


アクティブな日々を叶えてくれる住まいとの出逢いが、Tさまご夫妻の素敵な笑顔の源となっているようです。インタビューを通じて、今のライフスタイルを大事にしながら将来を見据えることの大切さを実感しました。この度はご協力いただき、誠にありがとうございました。