オーナーズボイスvol.08

Kさまご家族(2016年3月ご入居)[ローレルコート世田谷上馬]

ローレルコート世田谷上馬 Kさまご家族

閑静な邸宅街に誕生した低層レジデンス
「ローレルコート世田谷上馬」(東京都世田谷区)。
2016年3月にご入居されたKさまのお宅に伺いました。


「大人にとっても愉しい住環境と
しっかりとしたマンションの造りが決め手に」

Kさまファミリーは、ご主人と奥さま、かわいいお子さまの3人家族。出産を機にマンションの購入を検討されたそうです。ご主人は転勤の可能性があるため、売却しやすい新築分譲マンションを希望していました。「以前も世田谷に住んでいたので、住み慣れた世田谷を中心に探し、通勤に便利な東急田園都市線沿いで考えていました」。奥さまがこだわったのは気兼ねなく子育てできること。「以前の賃貸マンションは3階でエレベーターがなく、子どもを抱きながら荷物を持って上り下りするのが結構きつくて……。購入するときはベビーカーでも動きやすく、子どもの足音も気にせず暮らせる所がいいなあと。あと、日当たりがよく明るいことも希望条件でした」。

Kさまご夫妻は、世田谷以外のエリアも含めて、モデルルームを10件ほど見学されたそうです。ローレルコート世田谷上馬の決め手をまずは奥さまにうかがいました。「最寄りの駅が東急世田谷線の松陰神社前駅になるのですが、駅前をふらっと歩いてみたらすごく雰囲気がよくて。お洒落なお店がいっぱいあり、子育てしやすい上に自分たちも愉しめる環境がすごく気に入りました。マンションも建物ができていたので実際の日当たりを確認できたことが大きかったです」。ご主人はマンションの造りのよさが好印象だったようです。「バルコニーの床の継ぎ目がきれいに施工されていて、他の物件で粗いのを見ていて、ここはしっかりしているなと感じました。室内のドアや引き戸も、きれいな木目の素材が使われていて、こちらを見たあとは他の物件を見てもチープに感じてしまったので、目に毒でしたね(笑)。僕たち2人とも街の雰囲気やマンションの内装を気に入っていたし、大手不動産会社の安心感もあって、最終的にこちらに決めました」


「空間にゆとりがあり、
ストレスなく過ごしています」

ご入居されてからの奥さまは、育児が大変ななかでも快適に過ごされているそうです。「毎日、子どもと愛犬を連れて散歩に行きますが、うちは1階なので手軽にさっと外に出られて便利です。玄関が広くて、散歩から帰ってきて愛犬の足を拭いたりするのもラクですね。1階でもバルコニーに目隠しの格子と植栽があるので、外からの目が意外と気にならず、木漏れ日の穏やかな光が部屋に入ってきて快適です。風通しもよく、夜も子どもと一緒に気持ちよく眠ることができます」。出産後、お料理を作るようになったご主人は、キッチンを高く評価されています。「作業スペースが広く、とにかく使いやすい。必要なものを先に並べてスピーディーに作れるので、狭さによってイライラすることがまったくないのがうれしいですね。トイレや浴室など、ひとつひとつの空間もゆったりしているので、ストレスなく生活できています。リビングと寝室の間に1部屋あって空間が離れているため、子どもが寝ていても気兼ねなくテレビが見れます。僕が子どもを見て、妻がリビングでゆっくりできるのも、空間のゆとりがあってこそですね」

ご主人がお気に入りのオリジナルキッチンは、奥行きも広く、天板には丈夫なシーザーストーンを採用。「さっと拭くだけで汚れがとれていいですね。きれいな天板なので大事に使おうと思います」

※キッチンの写真はモデルルーム写真を使用しています


「自然の美しさが感じられる内装と決して華美すぎないシンプルな設えに好感が持てます」

Kさまご夫妻2人が「お気に入り」と口をそろえるのが室内の建具。天然木材の突き板を面材に用い、美しい木目が印象的です。奥さまは「建具は購入前からすごく印象がよかったです。もともと木目調の家具が好きで、それらとうまく調和して、インテリアがいい感じになりました。明るすぎず、暗すぎない絶妙な色合いも気に入っています。あと、友人が天井の埋め込み型エアコンに感動していましたね。ガス設備の使い方を説明してくれた業者の方も『ここまで設備が充実しているのは珍しい』と話していました。3カ月ほど住んでいると、慣れてきて、あって当たり前と思いがちですが、あらためて考えると本当にグレードの高い設備が整っていますね」。ご主人にも設備・仕様などについて感想をお聞きしました。「自転車で外に出るときに、鍵をポケットに入れたままでも自動でシャッターが開くのが、すごく助かっています。また、家の玄関まわりはタイルが貼られて上品な雰囲気になっているだけでなく、室外機に目隠しを施すなど、細やかな所まで見映えに配慮されています。エントランスホールもシンプルな絵を飾ったり、華美になりすぎない設えに好感が持てます。建物外観もグレードの高さが感じられ、落ち着いた雰囲気で最初に見たときも好印象でした。本当に文句のつけようがないマンションですよ」


「毎日、お気に入りの街を散歩して、充実した日々を過ごしています」

奥さまは、お子さまとわんちゃんを連れて一日に一度は必ず外に出るといいます。「外に必ず出るのは入居前から変わらないのですが、おでかけの充実度が違います。以前は近所のコンビニでコーヒーを買って散歩するだけ……。でも、こちらにはカフェや大好きなパン屋さんがいくつかあって、人とお話もでき、いい気分転換になります。子どもを連れているとお年寄りが声を掛けてくださり、子育てを応援してくれるんです。そんな温かいところもうれしいですね。子育てしやすい上に、私たちも愉しめる環境なので、ストレスフリーな暮らしを送ることができています」。ご主人もこの立地が一番の魅力と語ります。「松陰神社前駅周辺の雰囲気と、世田谷線のローカルな感じが結構好きなんです。近所に公園がそろっていて、駒沢公園や若林公園は遊具がいっぱいあるので、息子がもう少し大きくなったら連れて行きたいですね。一緒に遊ぶのが楽しみです」


Kさまご夫妻の明るく笑顔に満ちた会話から「ローレルコート世田谷上馬」で心から子育てを楽しまれていることが実感できました。家族の心地よい暮らしには、お子さまだけでなくパパとママも楽しく過ごせる環境が大切ですね。この度はご協力いただき、誠にありがとうございました。
「ローレルコート世田谷上馬」と周辺環境の魅力はバックナンバーでご紹介しています。