Prologue 主要ターミナル「大阪上本町」駅へ徒歩5分。
都心に位置しながら、開放感あふれる公園前レジデンスが誕生。

近鉄「大阪上本町」駅から徒歩5分、Osaka Metro「谷町九丁目」駅から徒歩7分の好立地に誕生する「ローレルコート上本町石ヶ辻公園」 。2駅5線が利用でき、難波や梅田、天王寺へダイレクトにアクセスできるほか、リムジンバスで関西国際空港や大阪空港にも快適に移動できます。 「大阪上本町」駅前には大型商業施設がそろい、現地周辺は「医療・文教の街」として知られ、多世代が暮らしやすい環境です。都心でありながら「南面公園近接・三方道路の角地」という希少性の高い立地と、プレミアムな立地にふさわしいプランニングの魅力を、with Laurel会員のKさまにレポートしていただきます。

レポーター Kさま

大阪市天王寺区在住。現在はご実家(一戸建て)にお住まい。「マンション暮らしに憧れ、将来の住まい探しの参考に」とモデルルームレポーターに。お買い物がしやすく、落ち着いた雰囲気の住環境を希望しているとか。

モデルルームレポートにご登場いただくレポーターを引き続き募集中!
ご応募はこちら

今回、レポートする物件は… ローレルコート上本町石ヶ辻公園

所在地
大阪市天王寺区石ヶ辻町37-1(地番)
アクセス
近鉄難波線・奈良線・大阪線「大阪上本町」駅徒歩5分、Osaka Metro谷町線・千日前線「谷町九丁目」駅徒歩7分
総戸数
26戸
引渡予定
平成31年3月

外観完成予想図

路線図


Location

「大阪上本町」駅前

歴史ある上町台地が暮らしの舞台に。
大型商業施設が集う都心の穏やかな住環境。

「ローレルコート上本町石ヶ辻公園」は、最寄りの「大阪上本町」駅から「大阪難波」駅へ直通3分、 Osaka Metro谷町線「谷町九丁目」駅から「東梅田」駅へ直通10分と、大阪市内の主要部へスムーズにアクセスできるのが大きな魅力です。「大阪上本町」駅前は、複合商業施設の上本町YUFURAや近鉄百貨店上本町店、シェラトン都ホテル大阪が建ち並び、スーパーや銀行、クリニックなど暮らしに必要な施設も充実。近鉄を代表するターミナル駅の利便性が享受できます。 「現地から駅まで思ったより近くて、 電車で梅田や難波などいろいろな所へ気軽に行けるので、おでかけする機会が増えそう。上本町の駅前はよく来ますが、梅田や難波、天王寺ほど人が多くなく、落ち着いてお買い物ができるのがいいですよ。現地の近くにもスーパーやコンビニがあって、とても便利ですね」

「ローレルコート上本町石ヶ辻公園」が誕生する上本町は、大阪市内で唯一の高台「上町台地」に位置しています。上町台地は、東西約2km・南北約13kmにわたって続く標高10〜20mの高台で、洪積層という強固な地盤となっています。また、上町台地一帯には、天王寺七坂などの情緒豊かな名所・旧跡が点在。かつて都として栄えた大阪の歴史・文化が息づいています。「自分が住んでいる場所の地盤はとても気になるので、強固な地盤と聞くと安心して住み続けられそう。上町台地にはお寺が多くて、年に1回ほどお参りに行きますが、昔ながらの風情がいいですよね」

源聖寺坂

現地より南を望む風景(2017年3月撮影の写真にCG処理、実際とは多少異なります)

「ローレルコート上本町石ヶ辻公園」の南側には、道路を挟んで「石ヶ辻公園」が広がり、南面が開かれた好立地。辺りは「大阪上本町」駅徒歩5分の立地とは思えない落ち着いた雰囲気が漂い、都心での穏やかな暮らしが叶えられそうです。「駅から近すぎると駅前の喧騒が気になるし、遠いと歩くのが大変。ここなら駅からちょうどいい距離だと思います。現地はとても静かだし、現地南側が公園になっている分、とても明るく開放的な雰囲気ですね」

石ヶ辻公園(徒歩1分・約30m)と現地(写真右奥)

大阪赤十字病院(徒歩3分・約240m)

市立五条小学校(徒歩12分・約910m)

大阪赤十字病院(徒歩3分・約240m)

市立五条小学校(徒歩12分・約910m)

現地周辺は、清風中学校・高等学校(徒歩2分・約150m)など数多くの教育施設が集まっています。天王寺図書館(徒歩4分・約300m)もあり、「大阪上本町」駅前には学習塾が充実。また、大阪警察病院(徒歩8分・約630m)や産科・小児科のある聖バルナバ病院(徒歩3分・約220m)などの医療機関も点在し、 「医療・文教の街」として知られています。「近所に産科のある聖バルナバ病院があると、将来子どもができたときに安心。図書館もよく行くので、近くにあるとうれしいですね。公園も目の前にあるし、子育てするのに最適な環境です」

周辺環境は街タグvol.24でもご紹介


Design・Landplan

左:外観完成予想図 右上:エントランスアプローチ完成予想図 右下:エントランスホール完成予想図

外観完成予想図

エントランスアプローチ完成予想図

エントランスホール完成予想図

外観完成予想図

南面開放の角地を活かして全邸南向きに。
1フロア2邸、全26邸のラグジュアリーレジデンス。

外観完成予想図

「大阪上本町」駅徒歩5分に加え、 「南面公園近接・三方道路の角地」という希少性の高い立地にふさわしいラグジュアリーなデザイン・仕様も大きな特長です。建物外観は、中層階まで落ち着いた色合いのタイル貼りを、上層階にかけてガラス手摺を採用し、気品がありながら公園前立地に合った軽快な印象に。エントランスアプローチの壁面は、質感豊かな石貼りとするなど、上質の意匠が格調の高さを醸し出しています。「公園前の明るい立地に合ったナチュラルな雰囲気のデザインですね。エントランスも派手な感じではなく、素材のよさで高級感が伝わる落ち着いたデザインだと思います」

南面が石ヶ辻公園に近接する三方道路の角地に誕生。その立地を活かして全邸南向きとなるように住棟を配置しています。また、 1フロア2邸の配置により、全邸が角住戸に。三方向に開口部が設けられ、採光・通風に優れた心地よい住まいを実現します。「できるだけ自然の光や風を感じながら暮らしたいので、全住戸が南向きで角住戸となっているのは、とても魅力的です。バルコニーで洗濯物を干しながら、公園の緑を見ることができたり、とても心地よい住まいになりそうですね」

両開きのエレベーターを採用し、お住まいの住戸側の扉だけが開きます。各階のエレベーターホールは、居住者だけが通るオーナーズホールとなっており、住戸前に配置した門柱を通って玄関へ。プライバシー性に優れ、邸宅の名にふさわしい仕様となっています。「自宅の前を通る人が限られ、プライバシーがしっかり守られるのがうれしいです。角住戸に加えてオーナーズホールがあると、住まいの独立性がより高まりますね。見た目にもホテルの内廊下のような高級感があり、玄関前にゆとりのスペースがあると戸建て感覚で暮らせそうです」

オーナーズホール


Model Room

開放感あふれる立地にふさわしい、全邸91㎡超の住空間。
美しく暮らすためのプレミアムな設備仕様も。

「ローレルコート上本町石ヶ辻公園」は、全邸91㎡超のゆとりに満ちたプランニングが特長です。モデルルームは、4LDKのA type(100.47 ㎡)を2LDK+Nに変更したものでリビング・ダイニングは約22.6畳。天井高は約2m65cm※もあり、開放感あふれる立地にふさわしい、のびやかな住空間が体感できます。「リビング・ダイニングは憧れの広さです。家族と一緒に暮らしてものびのび暮らせますね。天井が高いとこんなに開放的になるのも驚きました。気になる収納もウォークインクロゼットやシューズインクロゼット、納戸までそろっていて、洋室のクロゼットは天井の高さ目一杯まで収納スペースが確保され、たっぷり使えそう」

※11階以上のImperial Floorのみ。2〜10階のExecutive Floorは約2m55cm

リビング・ダイニングの南側は、アウトポール設計※を採用し、柱の出っ張りがないすっきりとした空間に。また、バルコニーの奥行を約2mも確保。センターオープンサッシを用い、南面の開放感をより一層高めています。「バルコニーも空間にゆとりがあって、洗濯物がたくさん干せますね。南向きで日当たりもよさそうだから、居心地のよいスペースになりそう」

※東西外壁面を除く

機能性とデザイン性に優れた「トーヨーキッチン」を採用。キッチンの奥行は、通常の650㎜よりも広い、750㎜のワークトップを用い、広々としたシンクスペースには調理台プレートとまな板を備え、ゆったりとした調理スペースを確保しています。また、生ゴミの処理に便利なディスポーザも完備。「シンクの上にまな板があるのは便利ですね。シンクで洗って、切って、不要なものはディスポーザに入れて処理できて、すごく効率的に使えそう。シンクの下の収納スペースもたっぷりあって、キッチンまわりがすっきりしますね」

トイレは、タンクレストイレや上下間接照明付きの吊戸棚、手洗カウンターを採用し、インテリア性と機能性を追求した空間に。また、バルコニーの壁面もタイル貼りにするなど、細部にまでこだわった仕様となっています。「トイレはスペースにゆとりがあって、見た目にもすっきりしたタンクレストイレはお手入れがラクそう。手洗カウンターがあると来客時に、洗面室に入られることがないのでうれしいですね」


Epilogue

レポートの感想をお聞きしました。

「一番魅力に感じたのは、南側に石ヶ辻公園が広がる立地です。将来、子どもができたとき、バルコニーから遊んでいる様子が確認でき、安心して遊ばせることができますね。日当たりがとてもよさそうだし、周辺にスーパーや病院がそろっていて選ぶこともできるし、自分が年をとってもずっと住んでいたいと思える立地です。ここに住んだら、車や自転車がいらず、徒歩中心の健康的な暮らしが叶えられます。エレベーターが両開きでオーナーズホールが用意され、プライバシーに配慮されていたり、住戸内の設備もうらやましいものばかりで、こんなにいいマンションを見たのは本当に初めてで、マンション住まいの憧れが一層高まりました」


INFORMATION

「ローレルコート上本町石ヶ辻公園」

※レジデンスサロンは閉館いたしました。


※本コンテンツ掲載の完成予想図およびイメージイラストは設計図書を基に描き起こしたもので、実際とは異なります。また、官公庁の指導、施工上の都合により仕様・色彩・植栽等に変更が生じる場合があります。※モデルルーム写真は、モデルルーム(Imperial Floor・Aタイプ・モデルルームプラン)にて、平成29年8月・平成30年4月に撮影したもので一部有償オプション・自由設計が含まれております。タイプにより、室内の形状、 色彩、仕様等は異なります。オプション等のお申込みには期限がございます。家具・調度品類等は販売価格に含まれておりません。予めご了承ください。※詳しくは係員にお尋ねください。※掲載の参考写真については、実際のものとは多少異なります。