モデルルームレポートvol.21

進化する梅田西エリアの都心邸宅[ローレルタワー梅田ウエスト]

進化する梅田西エリアの都心邸宅。
〜全邸南向きタワーレジデンス誕生〜
ローレルタワー梅田ウエスト
奈良県にお住まいのWITH LAUREL会員
Sさまにレポートしていただきました。

Prologue JR大阪環状線「福島」駅徒歩3分、
梅田の中心部が徒歩圏に。
穏やかな住環境が整う福島に暮らす。

JR大阪環状線「福島」駅徒歩3分という好立地に誕生する「ローレルタワー梅田ウエスト」。梅田の中心部を徒歩圏に収め、JR「大阪」駅徒歩11分、地下鉄四つ橋線「西梅田」駅徒歩14分、さらに地下鉄各線、阪神、阪急と8線9駅が利用でき、快適な交通利便を誇ります。都心でありながら、現地周辺は穏やかな住環境が整い、潤い豊かな中之島も徒歩園に。今回は、全邸南向き総134邸のタワーレジデンスが叶える都心居住の魅力を会員Sさまにレポートしていただきます。

レポーター Sさま

奈良県在住。現在はご実家にお住まいで、通勤に便利な大阪都心での一人暮らしを検討中。「低金利の今が好機」と、駅近立地の新築分譲マンション購入を前向きに考え、様々な物件を見学されているとか。

モデルルームレポートにご登場いただくレポーターを引き続き募集中!
ご応募はこちら

今回、レポートする物件は… ローレルタワー梅田ウエスト

所在地
大阪府大阪市福島区福島七丁目15番1(地番)
アクセス
JR大阪環状線「福島」駅徒歩3分、JR東海道本線・大阪環状線「大阪」駅徒歩11分
大阪市営地下鉄四つ橋線「西梅田」駅徒歩14分
総戸数
134戸
引渡予定
平成31年3月

現地周辺空撮写真

アクセス図

画像をクリックすると拡大表示します。


Location

フードスケープ(徒歩10分・約760m)

梅田を身近に愉しみ、福島での暮らしを満喫。

グランフロント大阪をはじめとする梅田の大型商業施設を1km圏内に収め、華やかな都心生活が愉しめる「ローレルタワー梅田ウエスト」。最寄り駅となるJR「福島」駅周辺は、大阪屈指のグルメな街として知られ、有名店や知る人ぞ知る名店などがひしめき合い、病院などの生活利便施設もそろっています。現地のすぐ隣にはスーパーがあり、辺りに公園が点在するなど、都心とは思えない落ち着いた住環境が整っている点も本物件の大きな魅力。また、中之島も徒歩圏に収め、関西電力病院へ徒歩10分、国立国際美術館へ徒歩15分。都心生活の利便性を享受し、暮らしの愉しみにあふれた立地といえます。「福島駅の周辺は、美味しいお店が集まっているというイメージだけでしたが、スーパーや公園などがあって、とても住みやすい街だと感じました。通勤に京阪電車を利用するので、中之島まで歩いて行けるのが便利。会社帰りに国立国際美術館に立ち寄れるのもうれしいですね。あと、ドライブが好きなので、高速道路の出入口が近いのも魅力的です」

グランフロント大阪(徒歩12分・約910m)、大阪ステーションシティ(徒歩11分・約880m)

現地周辺空撮写真

グランフロント大阪(徒歩12分・約910m)

大阪ステーションシティ(徒歩11分・約880m)

現地周辺空撮写真

ますますの進化が期待される梅田。本物件が誕生する梅田西エリアでは、うめきた2期区域の開発が計画され、2023年春には関西国際空港へ向かう「特急はるか」が停車する新駅の開業が予定されています。「いつも遊びに行くのは梅田が多いので、歩いて手軽に行ける距離はうらやましい。梅田に近いマンションなら、友人たちを呼びやすいですね。大阪駅に近いのは出張のときにもすごく便利だし、関空をよく利用するので新駅ができるのもうれしいポイントです。こちらに住めば、仕事でもプライベートでも時間にゆとりが生まれ、楽しく過ごせそう」

上福島北公園(徒歩3分・約220m)

現地周辺には上福島北公園やザ・シンフォニーホールなどが点在し、都心でありながら落ち着いた雰囲気が漂っています。「この辺りはオフィス街の印象が強かったのですが、歩いてみると現地周辺にマンションやスーパーがあって、いい意味での生活感があり、緑も結構あって住み心地がよさそうですね」

現地

なにわ筋より1本西に入った東南角地に建設中の「ローレルタワー梅田ウエスト」。「福島駅から本当に近いですね。駅から現地までの道のりが大通り沿いなので、夜遅くなっても安心して帰ることができます。あと、駅3分の場所だともっと騒々しいかと思いましたが、こんなに静かで驚きました」


Design・Landplan

外観完成予想図

エントランスアプローチ完成予想図

ラウンジ完成予想図

画像をクリックすると拡大表示します。

外観完成予想図

エントランスアプローチ完成予想図

ラウンジ完成予想図

画像をクリックすると拡大表示します。

南東角の開放的な立地に生まれる
地上26階、免震構造のタワーレジデンス。

「ローレルタワー梅田ウエスト」は、南東角の美しい整形地を活かして、全邸が南向きとなるように住棟をレイアウト。敷地の南・東面には潤いある街路樹を設け、重厚な花崗岩の石貼り壁をしつらえた基壇部と共に美しい景観を生み出します。迎賓空間となるエントランスホールとラウンジは、2層吹き抜け構造になっていて、落ち着いた石調パネルをしつらえ、ウインドウ越しの緑景が癒しと安らぎを演出。都市邸宅にふさわしいデザイン・意匠にこだわっています。「建物をセットバックして街路樹を植えるなど、空間にゆとりがあるのがいいですね。エントランスやラウンジもとても落ち着いた雰囲気で、オンとオフを切り替えられる場所になりそう」

ゲストルーム完成予想図

スカイラウンジ完成予想図

ゲストルーム完成予想図

スカイラウンジ完成予想図

眺望イメージ

眺望イメージ

中之島から梅田まで一望できる最上階(26階)に2つの共用空間を設置。ゲストルームは、眺望を楽しみながら入浴できるビューバスを備え、ご家族やご友人をゆったりとおもてなしできます。また、パーティーなどに利用できるスカイラウンジには、本格的なキッチンを備え、ホテル阪神との提携サービス(有料)も予定されています。「最上階に共用施設を設置するのは、とても珍しいですね。梅田の夜景が一望できるので、海外にいる友人が来たらぜひ利用してもらいたいし、週末に自分で使って非日常的な時間を楽しんでみたいと思います。スカイラウンジも、ホテルのパーティー料理をお願いできると準備の手間が省けて便利だし、女子会に使えば喜んでもらえそう」

人・自転車・車の出入口をそれぞれ分離し、安全性にも配慮。自転車は専用エレベーターを使って2階の自転車置場へ。また、エントランスホール・エレベーター・住戸玄関の3重のセキュリティで防犯性を高め、鍵をポケットや鞄に入れたままオートロックの解錠ができるTebraキーを採用。「3重のセキュリティがあると不審者が侵入しづらく、一人暮らしでも安心ですね。こちらに住めば自転車がほしくなると思うので、雨にさらされない屋内に自転車置場があるのもうれしいです」

免震構造解説図

画像をクリックすると拡大表示します。

竹中工務店による先進の免震構造を採用。建築物の基礎と上部構造体の間に免震装置を設置し、地震の揺れが建物に伝わるのを低減します。「建物自体が無事でも、激しい揺れで家具などが移動すると危険だと聞いたことがあります。食器を集めるのが好きなので、できるだけ揺れを抑えてくれる免震構造の有無は、購入するマンションの条件のひとつに入れています」


Model Room

ゆとりに満ちた住空間と機能美あふれる設備で、心地よい毎日を。

「ローレルタワー梅田ウエスト」は、59.00㎡~112.15㎡・2LDK~4LDK+Nの間取りプランに加えて多彩なメニュープラン※をご用意。マンションプラザでは、南東の角住戸となるFタイプのモデルルーム(80.25㎡・モデルルームプラン)をご覧いただけます。こちらは基本プランの3LDKからリビング・ダイニングや洋室などを拡張した2LDKに変更。ドレッシングルームを設けるなど、空間のひとつひとつにゆとりを持たせています。リビング・ダイニングは、眺望が楽しめるコーナーウインドウが開放感を高め、デザイン性にも優れたトーヨーキッチンが上質な雰囲気を醸し出しています。「親と一緒に暮らすなら、これくらいの空間のゆとりがほしいです。コーナーウインドウから見える夜景はステータスの高さを感じます。収納スペースもたっぷりあって、タンスがいらないですね。服をたくさん持っていて、スーツケースをしまう場所に困っているので、ドレッシングルームなどの大きな収納場所があると助かります」

※お申込みには期限がございます。

高機能でインテリア性も高いトーヨーキッチンを標準装備。一般的なキッチンと比べてゆとりある作業スペースを確保したワークトップ、ワイドシンクに調理台プレートとまな板プレートをセットした2Dシンクなど、使い勝手のよさも魅力です。また、浄水器専用水栓を標準装備するほか、生ゴミの処理に便利なディスポーザも備えています。「作業スペースもシンクも広々としていて、とても使いやすそうです。ステンレス素材はお手入れがしやすく、見た目もスタイリッシュで、とても合理的。こんなに美しく機能性も高いキッチンは初めてです。ディスポーザも、上部を簡単に取り外してお掃除でき、より清潔に保てるのはいいですね。あと、有償オプションの食器棚も惹かれました。キッチンとデザインが統一できればキレイだし、備え付けなら地震のときも安心です」

洗面室のボウルは片側に寄せ、2人並んで使いやすい偏芯タイプを採用。「洗面ボウルが寄っているのも初めて見ました。確かに1人が顔を洗っていても、隣でお化粧などがしやすいです。ボウルに継ぎ目がなくお手入れがしやすいのもうれしい」

タワーマンションでありながらバルコニーで洗濯物を干すことができ、スロップシンクも設置。「洗濯物は外に干したいので、禁止されていなくてよかったです。奥行きもたっぷりあって、ゆったりくつろげるスペースにもなりますね」


Epilogue

レポートの感想をお聞きしました。

「想像していたよりも、現地から梅田に近いことに驚きました。それに、中之島まで歩いて行けるので、京阪電車が利用できるのも大きな発見です。オフィス街に友人が暮らしていて、アクセスは便利でも毎日の買い物が不便なところもありますが、現地周辺を歩くと地元の住民の方を結構見かけ、スーパーや公園もそろっていて、生活基盤がちゃんと整っているんだと感じました。地図で確認するだけでなく、実際に歩いてみないとわからないですね。とてもいい勉強になりました。

通勤に便利な上に梅田や中之島が近いので、仕事が早く終わったら一度家に帰ってぶらっと梅田で遊んだり、中之島の美術館に行ったり、すごく充実した日々が過ごせる立地ですね。両親が年をとって一緒に暮らすことになっても、徒歩圏に生活に必要なものがそろっているので、喜んでくれそうです。あと、駅徒歩3分に加えて、全戸南向きだと需要も多いでしょうから、将来売ったり、貸したりしやすいのもメリットですね。これ以上いうことのない十分な魅力を持ったタワーマンションだと思います」


INFORMATION

「ローレルタワー梅田ウエスト」現地販売センター

※マンションプラザは閉館いたしました。


※本コンテンツ掲載の完成予想図およびイメージイラストは設計図書を基に描き起こしたもので、実際とは異なります。また、官公庁の指導、施工上の都合により仕様・色彩・植栽等に変更が生じる場合があります。※モデルルーム写真(Fタイプのモデルルームプラン)は、平成29年4月・8月に撮影したもので一部有償オプションが含まれております。タイプにより、室内の形状、 色彩、仕様等は異なります。オプション等のお申込みには期限がございます。家具・調度品類等は販売価格に含まれておりません。予めご了承ください。※詳しくは係員にお尋ねください。※掲載の参考写真については、実際のものとは多少異なります。