モデルルームレポートvol.19

[ローレルコート御器所駅前ザ・レジデンス]

駅徒歩1分×閑静な立地
都心直結のタワースタイルレジデンス。
ローレルコート御器所駅前ザ・レジデンス
名古屋市東区にお住まいのwith Laurel会員
Aさまにレポートしていただきました。

Prologue 地下鉄桜通線・鶴舞線「御器所」駅徒歩1分。名古屋駅へ直通15分、都心へ自在にアクセス。

「ローレルコート御器所駅前ザ・レジデンス」の最大の魅力は、駅から徒歩1分でありながら落ち着いた日常を叶える閑静な立地です。最寄りの「御器所」駅は、地下鉄桜通線・鶴舞線の2路線が利用でき、「名古屋」駅へ直通15分、「久屋大通」駅へ直通10分、「栄」駅へ8分と、名古屋市内各都心へのアクセスもスムーズ。また、“希少性の高い立地にふさわしいマンションを”という想いから練られた、角住戸率約80%を実現するタワースタイルのプランも本物件の特長です。「ローレルコート御器所駅前ザ・レジデンス」で叶う、駅徒歩1分の利便性と穏やかで快適な暮らしを会員のAさまにレポートしていただきます。

※地下鉄の所要分数は平日の日中時の標準所要時間で、時間帯により多少所要時間は異なり、待ち時間・乗り換え時間等は含まれておりません。また、「栄」駅へは鶴舞線「上前津」駅で名城線に乗り換え。

レポーター Aさま

名古屋市東区在住。ご主人と2人のお子さまの4人家族。現在は持ち家の一戸建てにお住まいで、将来の住み替えを見据え、新築分譲マンションの見学に興味津々のご様子。

モデルルームレポートにご登場いただくレポーターを引き続き募集中!
ご応募はこちら

今回、レポートする物件は… ローレルコート御器所駅前ザ・レジデンス

所在地
愛知県名古屋市昭和区緑町三丁目6番、御器所通三丁目5番3(登記記録)
アクセス
地下鉄桜通線・鶴舞線「御器所」駅徒歩1分
総戸数
73戸
引渡予定
2018年11月下旬(予定)

交通概念図

現地周辺地図概念図


Location

現地周辺の街並み(昭和区役所前)(徒歩2分・約160m)

駅徒歩1分の利便性と静かな日常。その二つを叶える好立地。

地下鉄2路線がクロスし、さらなる進化が期待される「名古屋」駅へダイレクトにつながる「御器所」駅。その1番出口からわずか徒歩1分(約70m)、幹線道路から一歩奥に入った静かな環境に「ローレルコート御器所駅前ザ・レジデンス」は誕生します。道路を挟んで西側には昭和区役所が隣接し、地理的にも都市機能的にも区のセンターポジションに位置しています。また、昭和区は名古屋大学医学部や名古屋工業大学、南山大学、中京大学など多くの教育機関が集まる東海地区有数の文教エリア。現地周辺には生活利便施設が整うだけでなく、オシャレなレストランやカフェも点在し、心豊かな日常が過ごせるロケーションです。「御器所駅は初めて来たのですが、スーパーや飲食店がそろっているのに騒々しくなく、落ち着いた雰囲気ですね。お買い物は名古屋駅に行くことが多いので、地下鉄1本で行けるのが便利だし、将来的に貸したりするときにも需要が多そう。区役所も、特に子どもがいると行く機会が増えるので、目の前にあると助かります」

現地周辺の街並み(地下鉄「御器所」駅付近)

名古屋市立大学病院 (徒歩16分・約1,240m)

現地周辺の街並み(地下鉄「御器所」駅付近)

名古屋市立大学病院 (徒歩16分・約1,240m)

現地から徒歩5分圏内に24時間営業のスーパーをはじめ、コンビニやドラッグストア、銀行などが点在。また、医療機関も充実し、周辺には名古屋市立大学病院や昭和区休日急病診療所(徒歩14分)などもあります。「こんなに近い距離にスーパーやドラッグストア、銀行までそろっているので、普段の買い物が短時間で済ませられ、時間にゆとりが持てますね。24時間営業のスーパーが2つあって、特に共働きの家庭に喜ばれそう。ご年配の方にとっても大きな総合病院が近いと安心できますし、老後はやっぱりコンパクトな範囲にスーパー・銀行・病院がそろっている環境がいいですね」

川名公園(徒歩17分・約1,290m)

開放感いっぱいの「川名公園」や季節の花で彩られる「鶴舞公園」(徒歩20分)、桜で有名な「山崎川四季の道」など、御器所周辺には潤いを感じるスポットも豊富。「川名公園まで自転車で手軽に来れる距離ですね。うちは男の子が二人いるので、のびのびと走り回れる公園が近くにあるのがうらやましい」

現地

大通りから一歩入った場所にある「ローレルコート御器所駅前ザ・レジデンス」の建設地。2面が道路に接するゆとりのある敷地となっています。「駅からこんなに近いんですね。これなら主人の通勤も、将来子どもの通学も楽だと思います。幹線道路から少し離れている分、音も静かだし、希少な立地というのもわかる気がします」


Design・Landplan

外観完成予想図

存在感のある15階建てタワーフォルム。
角住戸率約80%の住戸レイアウト。

「ローレルコート御器所駅前ザ・レジデンス」は、建物の4面にバルコニーを設けたタワーフォルムを採用。1フロアに4〜5住戸をレイアウトし、採光・通風に優れ、開放感に満ちた角住戸が全住戸の約80%を占めています。さらに、内廊下を採用し、プライバシー性にも配慮。開放感とプライバシーを両立させた上質の都市邸宅を実現するタワーフォルムは、御器所駅前の新たなランドマークとしても期待されます。「角住戸が多く、タワーマンションのいいところを活かしたプランですね。存在感があってスタイリッシュな見た目だけでなく、住み心地のよさも兼ね備えた設計だと思います」

2〜14階平面図

エントランスホール完成予想図

内廊下完成予想図

エントランスホール完成予想図

内廊下完成予想図

エントランスホールは、ジャパニーズモダンでしつらえられ、隣接の中庭に植えられたイロハモミジを望むことができます。また、プライバシー性を高める内廊下には、温度・湿度を自動調整する空調設備も採用し、年中快適な内部空間を実現。「エントランスホールはただ上品なだけでなく、イロハモミジが見えることで、新緑や紅葉といった季節感を感じられるのがいいですね。内廊下は外から玄関が見えなくて、雨や風も気にならないのが魅力です。空調設備が付いているので、熱や湿気がこもる心配がなく、ホテルのように快適な空間になりますね」

外観完成予想図

バルコニーのガラス手摺りは上層階に向かって透明度を増し、眺望と開放感に配慮。上層階からは全方位にのびやかな眺望が広がり、名古屋市街を一望できます。「西向きなら名古屋駅や栄といった都心の夜景が室内から愉しめるのが贅沢ですね。反対の東向きも東山動植物園の辺りが見え、緑が気持ちよさそう」

参考写真

駐車場にシャッターゲートを設置し、敷地外から住戸までの間にトリプルセキュリティを採用。また、24時間ゴミ出しも可能に。「駅から徒歩1分と歩く距離が短い分だけ安全な気がしますが、さらに厳重なセキュリティがあると、不審者が侵入しづらく、より安心して暮らせますね」


Model Room

街の中心にいながら、
光と風を感じるゆとりに満ちた住まい。

タワーフォルムの採用によって角住戸中心のレイアウトを実現する「ローレルコート御器所駅前ザ・レジデンス」。全73邸の間取りは2LDK~4LDKが用意され、専用テラスや専用駐車場付きの1階住戸など、ライフスタイルにあわせて選べるプランバリエーションも豊富にそろっています。また、2LDKで72㎡以上、3LDKで81㎡以上と、全住戸でゆとりのある広さに設計されているのも特長です。モデルルームでは、角住戸ならではのワイドな2面開口がもたらす開放感をたっぷりと感じることができます。「若いファミリーはもちろん、ディンクス・シニアなどさまざまな方にとっても暮らしやすい場所なので、いろいろな間取りが用意されているのはいいですね。今、一戸建てに住んでいますが、マンションに住み替えるならリビングが広くてゆったりと暮らせる間取りがいいので、全体的にゆとりを持たせた間取りプランがそろっているのはうれしいポイントです。あと、モデルルームのように大きな開口部が2面もあると、とても開放的なので、角住戸が多いのも魅力的ですね」

キッチンの天板には高級感あふれる天然御影石を採用し、「ハンスグローエ」の洗練されたデザインの水栓やスタイリッシュなステンレスレンジフードを採用。また、生ゴミの処理に便利なディスポーザや食器洗い乾燥機なども備えています。「このキッチンだけでも今すぐ持って帰りたい(笑)。デザインが素敵だし、調理スペースもシンクも広々していて使い勝手がよさそう。ディスポーザが付いていて、24時間ゴミ出し可能なので、ゴミにかかるストレスが解消されますね」

透明度の高いガラス手摺りを採用したバルコニー。床には木目調シートをしつらえ、居心地のよい空間に。「眺めのよいバルコニーにテーブルやイスを置いて、光や風を感じながら、ゆったりくつろげる時間は憧れます。木目調のシートと黒で統一されたサッシや手摺りの相性がよくて、オシャレなカフェみたい。バルコニーが第二のリビングとして使えますね」

全住戸の玄関脇にトランクルームを設置。また、ウォークインクロゼットや物入など全戸に大型収納を備えています。「トランクルームは内廊下にあるので、雨やホコリなどが入る心配が少ないですね。子どものスポーツ用具など汚れて家に持ち込みたくないものを収納するのにちょうどいいです」

いりなかローレルギャラリーで「ローレルコート滝川町ヒルズ」もご案内。その魅力をVRで体感!

ローレルコート御器所駅前ザ・レジデンスのモデルルームがある「近鉄不動産 いりなかローレルギャラリー」では、付近で建設中の「ローレルコート滝川町ヒルズ」もご案内しています。「ローレルコート滝川町ヒルズ」は、地下鉄鶴舞線「いりなか」駅へ徒歩4分、地下鉄鶴舞線・名城線「八事」駅へ徒歩11分と、都心へのアクセス便利な立地に誕生します。滝川町は、江戸時代より景勝地として知られてきた八事丘陵に位置し、辺りにはさまざまな教育機関が集積。市内屈指の文教の街としても知られ、現在も豊かな緑に包まれた閑静な住環境が守られています。

ギャラリー内のシアタールームで、VR(virtual reality)を使って「ローレルコート滝川町ヒルズ」の魅力をご紹介。エントランスやラウンジ、ラウンジから望むプライベートガーデン、住戸内のリビングやバルコニーなどの仮想空間をご覧いただけます。「マンションの中や住戸内を実際に歩いて見学しているような感覚で、完成する前にこうして内部の様子を体感できるのはすごいですね。とてもリアルで、マンションのグレードの高さが伝わってきました」

外観完成予想図

シアタールーム

外観完成予想図


Epilogue

レポートの感想をお聞きしました。

「名古屋駅へ乗換なしで15分、駅徒歩1分という立地のよさが、やはり一番の魅力です。駅前だと便利な反面、『ある程度騒々しいのは我慢しなきゃ』と思いますが、大きな通りから距離があるので音が気にならず、確かに希少な立地ですね。徒歩5分以内の範囲に24時間営業のスーパーやドラッグストア、銀行がそろっていて、しかも落ち着いた環境で暮らすことができるので、育児と仕事の両立で大変な共働き世帯の方に特におすすめしたいです。自分が年をとったときのことを考えると、駅・買い物施設・病院が歩いて行ける範囲にあることが大切だなと、あらためて実感できました。15階建てでタワーフォルムのマンションは珍しいですが、角住戸がたくさんでき、内廊下にもなり、とても理にかなったプランだと思います。モデルルームのリビング・ダイニングに大きな開口部が2面もあり、住み心地がよさそうでした。キッチンが美しく使いやすそうで、今すぐわが家に持って帰りたいですね」


※本コンテンツ掲載の完成予想図およびイメージイラストは設計図書を基に描き起こしたもので、実際とは異なります。また、官公庁の指導、施工上の都合により仕様・色彩・植栽等に変更が生じる場合があります。※モデルルームの掲載写真(Cタイプメニュープラン1)は、平成29年5月・7月に撮影したもので一部有償オプションが含まれております。タイプにより、室内の形状、 色彩、仕様等は異なります。オプション等のお申込みには期限がございます。家具・調度品類等は販売価格に含まれておりません。予めご了承ください。※詳しくは係員にお尋ねください。※掲載の参考写真については、実際のものとは多少異なります。