街タグvol.26

自然も都心も近い街。千葉・西船橋

自然も都心も近い街。
千葉・西船橋

What’s ? NishiFunabashi 心地よい自然と、利便性が調和。

千葉県・西船橋エリアは、JR総武線・武蔵野線・京葉線・東京メトロ東西線・東葉高速鉄道の5路線が乗り入れる千葉県屈指のターミナル駅「西船橋」駅と、京成本線「京成西船」駅の、計2駅6線が利用可能な交通利便性の高いエリア。一方で、駅前や付近の住宅街には気軽に自然の潤いを感じることができる公園が点在。少し足をのばせば、畑が広がる風景や木々が茂った大きな公園、そして生き物たちの宝庫として知られる豊かな海もあります。都会の便利さを享受しながら、身近に自然を感じることができる、そんな西船橋の魅力をご紹介します。


Access 東京都心へダイレクトにつながる西船橋駅。始発電車が多く、朝の通勤も快適に。

西船橋駅前

アクセス図

西船橋駅前

アクセス図

JR、私鉄、地下鉄をあわせて計5路線が乗り入れる「西船橋」駅は、「大手町」駅や「東京」駅、「秋葉原」駅への直通列車が運行されているなど、東京の都心部とダイレクトに結ぶ路線が多いターミナル駅です。東京メトロ東西線直通で「大手町」駅まで23分、JR総武線直通で「秋葉原」駅まで26分でアクセスでき、東京メトロ東西線とJR総武線では「西船橋」駅始発の列車に乗れば、座って通勤・通学できるのも、魅力です。

※掲載の表示分数は日中平常時(平日:目的駅に9:31〜18:00着)のもので、時間帯により異なります。待ち時間は含まれておりません。(2017年10月現在)


Park 子どもたちが遊べる公園がいっぱい!自然とふれあえる場所も身近に。

Photo:西船近隣公園

「西船橋」駅を中心としたエリアには、普段の暮らしの中で自然を感じたり、体を動かしたり、子どもたちが気軽に遊んだりできる公園がいくつも点在しています。また、船橋や市川などの一帯は、東京湾の沿岸にあたるので、街の中心部から少し足をのばすだけで、多くの生き物が生息する豊かな海がすぐそこに。野鳥の保護区や広大な干潟といった、自然とふれあえる場所が身近に存在しています。

西船近隣公園

JRの貨物ヤード跡地に造られた公園で、花壇や芝生、散策路などが配されています。総武線の線路に沿って長く続いているので、ウォーキングなどにぴったり。気軽にストレッチや筋力運動ができる健康器具も設置されています。また、電車を眺めながら遊べる公園として知られており、家族連れにも人気があります。

船橋市西船1-24、25付近

西船近隣公園公式サイトはこちら

県立行田公園

船橋市の北西部に位置。地図で見ると、このあたりは大きなサークルで囲まれたようになっており、その内側に東西に扇を広げたような形をしています。園内の東側には、芝生広場や約1kmのサイクリング道路などがある一方、西側には日本庭園や長さ約100mの水路などがあって、県民の憩いの場となっています。

公園東側 千葉県船橋市行田2-5-1
公園西側 千葉県船橋市行田3-5-1

県立行田公園公式サイトはこちら

写真提供:ふなばしアンデルセン公園

ふなばしアンデルセン公園

トリップアドバイザー「日本の人気テーマパーク」では例年トップ10入り、2015年には国内3位に輝いた実績のある公園。約36.7haの広大な園内にはアンデルセンの童話をモチーフにしたエリアや、国内有数のアスレチック、子どもたちが創作体験などを楽しめる施設などがあります。

船橋市金堀町525番 
Tel.047-457-6627

[時]9:30〜16:00(季節により延長開園あり)
[休]月曜(祝日と春・夏・冬休み期間は開園)、不定休あり
[料]一般900円

ふなばしアンデルセン公園公式サイトはこちら

写真提供:ふなばし三番瀬海浜公園

ふなばし三番瀬(さんばんぜ)海浜公園

生き物の宝庫である三番瀬の干潟に面した公園。景色が良いことでも有名で、冬の晴れた日には富士山が望めます。園内には芝生広場や展望デッキ、バーベキュー場や環境学習館など多彩な施設が。春には潮干狩りが楽しめるなど身近なレジャースポットとして親しまれています。

船橋市潮見町40番 
Tel.047-435-0828

[時]9:00〜17:00 [休]12月29日〜1月3日
(不定休あり) [料]入園無料
※営業時間・定休日・料金は施設により異なる

ふなばし三番瀬海浜公園公式サイトはこちら

ユリカモメ

オオタカ

トビハゼ

写真提供:行徳野鳥観察舎友の会

市川野鳥の楽園(行徳近郊緑地特別保全地区)

宮内庁新浜鴨場と行徳鳥獣保護区からなる緑地で、都市部ながら野鳥たちが生息する貴重なエリア。敷地内は普段は非公開ですが、水路沿いの道から野鳥を観察できます。また、管理を請け負うNPOが実施する各種観察会などに参加することで、保護区内の散策や生き物の観察ができます。

千葉県市川市福栄4-22-11

保護区内は普段は立入できません。(鴨場は非公開施設)
散策路開放は年末年始を除く土曜・日曜・祝日の9:30~16:30(11月~1月は15:30)※入場は30分前まで

野鳥の楽園(行徳近郊緑地)公式サイトはこちら

<定例園内観察会>
Tel.047-397-9046(管理事務所:観察会等問合せ先)

NPO法人行徳野鳥観察舎友の会公式サイトはこちら

石井農園 Erdbeere

西船橋エリアにあるいちご農園です。例年12月上旬から5月下旬に直売所がオープンし、2月中旬から5月上旬にはいちご狩りが楽しめます。ピーチベリーなど5~7品種を食べ比べできるのが嬉しいところ。同園のいちごで作ったジャムやジェラートも人気です。また、イタリア野菜の直売所(通年営業、11:00~夕方、月曜・木曜休、不定休あり)も併設。

千葉県船橋市本郷町516-1
Tel. 047-302-5575

<いちご直売所>

[時]12月上旬~5月下旬の10:00~夕方
[休]月休
[料]いちご1パック880円~、手作り無添加いちごジャム 420円、ジェラート350円~

<いちご狩り>

[時]2月中旬~3月中旬は水曜の15:00~と土曜の11:00~、3月中旬~5月上旬は水曜の16:00~と土曜の10:00~(いずれも要予約)
[料]30分間食べ放題(2月中旬の場合)小学生以上1,900円、小学生未満(3歳以上)1,000円(料金は時期により異なる)
※開園期間などはいちごの生育状況により異なる


Shopping スーパーから大型商業施設までそろい、ショッピングにも便利なロケーション。

Photo:三井ショッピングパークららぽーとTOKYO-BAY

西船橋エリアには、街のあちこちにスーパーマーケットやドラッグストアなどがあり、多くの人々で賑わっています。生鮮食品や日用品など、必要に応じてお店を選べるのがうれしいところ。普段の生活に必要なものがすぐ手に入る便利な環境は、快適で暮らしやすい毎日をバックアップしてくれます。
また、電車で2駅ほどの身近な場所に、国内でも屈指の規模を誇るショッピングモール「三井ショッピングパークららぽーと TOKYO-BAY」をはじめとした大型商業施設があるのも魅力的。充実したロケーションが、ショッピングの楽しみを広げてくれます。

●近隣にはスーパーやドラッグストアが点在

●船橋市内や隣の市川市には大型モールも

三井ショッピングパークららぽーと TOKYO-BAY

国内屈指の規模を誇る大型ショッピングモール。広大な敷地の中に、北館と南館、西館が並び、ファッションやグルメ、映画館、アミューズメントなど、大人から子どもまで楽しめる約440店舗が集合。さながらひとつの"マチ"のようなつくりになっています。館内各所に設けられたイベントスペースでは1年を通して、様々なイベントが開催されます。

IKEA Tokyo-Bay

2006年にイケアの日本第1号店としてオープン。優れたデザインと機能性を兼ね備えた多彩なホームファニッシング製品が手頃な価格でそろい、2階のショールームでは、日本の間取りや生活様式に合わせた70以上の部屋を、商品でコーディネート。2016年には、世界初の「IKEA CAFÉ」と、ヨーロッパ各国のパンが楽しめる日本初の「IKEAベーカリー」も登場。

千葉県船橋市浜町2-3-30

IKEA Tokyo-Bay公式サイトはこちら

ニッケコルトンプラザ

隣接する市川市にあり、「コルトン」の愛称で親しまれるショッピングモール。ファッションなどの専門店や映画館、レストラン、フードコート、スーパーなどで構成され、約150店舗がそろいます。スポーツクラブやテニスコート、ゴルフ練習場、バッティングセンターなど、スポーツ施設も充実しています。

SHOPS

25店舗が集まる市川市のショッピングモール。スーパーやホームセンター、100円均一ショップ、インテリアやシューズ、スポーツグッズなどのお店が並び、日用品や暮らしを彩るものがそろうのが魅力です。レストランやファーストフード店のほか、フードコートもあり、気軽に食事が楽しめると人気。

千葉県市川市鬼高3-28-16

SHOPS公式サイトはこちら

column
市民意識調査に見る、船橋市の住みやすさと定住意向

船橋市が平成28(2016)年8月に実施した意識調査によれば、船橋市を「住みよい」「まあまあ住みよい」と答えた市民の合計は81.9%、また同調査で船橋市に「住み続けたい」「しばらくは住み続けたい」の回答の合計も85.7%にのぼりました。このことから、多くの市民が船橋での住みやすさを実感し、定住意向を示していることがうかがえます。また、船橋が住みやすい理由のトップ(複数回答)は「鉄道など交通機関が多く、通勤・通学に便利だから」、第2位は「商店などが近くにあり、日常の買い物に便利だから」となっており、船橋市の便利さが街の魅力につながっているといえそうです。

●市民の8割以上が「住みよい・まあまあ住みよい」「住み続けたい・しばらくは住み続けたい」と回答

船橋市の住みごこち

船橋市への定住意向

●市民が感じる船橋市の魅力は利便性がトップ

出典:船橋市民意識調査(平成28 年8 月実施)をもとに作成


Gourmet

Photo:CANNES(カンヌ)

毎日に愉しみをプラスしてくれるお店もそろう。

多くのお店が並ぶ便利で賑やかな西船橋の駅前。忙しい毎日の中でいつもは足早に通り過ぎてしまう場所や、表通りから一筋入った道にも、実は穴場のお店が存在し、地元の人々が通います。おいしい料理とお酒で人がつながる隠れ家のようなバール、居心地のいい空間でランチやスイーツが楽しめるカフェ、そして、暮らしに彩りを与えてくれる素敵な花や緑に出合えるフラワーショップ。そんなお店で過ごす時間は、きっと日々に愉しみをプラスし、寛ぎを与えてくれるはず。仕事帰りや買い物、散策の途中に、ぜひ立ち寄って時間を過ごしてみては。

洋食酒場 CANNES(カンヌ)

「若者が新しいことを発信して人と人がつながり、街を活気づけたい」と2015年にオープンした隠れ家的バール。おいしいイタリアンとフレンチ、お酒が気軽に楽しめます。おすすめは肉料理で、牛・豚・鶏・仔羊・ジビエなど8〜9種から好みを選べ、オーダー後に焼き上げる「肉の4種盛り合わせ」はボリューム満点。ベルギーやアメリカ、国産のクラフトビール約50種に多彩なウィスキーやカクテルがそろい、音楽ライブやDJライブも開かれます。

千葉県船橋市西船4-24-8 2F
Tel. 070-1582-8880

[時]12:00~13:30LO、17:00~翌2:30LO(日曜は22:30LO)
[休]無休
[料]肉の4種盛り合わせ4,234円、3種のチーズリゾット1,166円

洋食酒場 CANNES(カンヌ)公式サイトはこちら

Cue’s Cafe(キューズカフェ)

駅南口の近くにあり、木のテーブルや椅子をゆったりと配したシックな空間が女性に人気のカフェ。無農薬コーヒーがあるほか、使用している野菜の半分は低農薬で栽培した自家栽培のものとか。体に優しい手作りの味が楽しめます。スイーツのおすすめは、ベイクドとニューヨークタイプのチーズケーキがダブルで味わえる「2種盛りチーズケーキセット」。ホロホロのお肉がおいしいカレーなど、5種あるランチも評判です。

千葉県船橋市葛飾町2-336-1 キュービル1F
Tel. 047-495-2330

[時]平日9:00〜19:00LO、土曜・日曜・祝日は10:00〜18:30LO
[休]不定休
[料]2種盛りチーズケーキセット792円、ランチ873円〜

Fleur Viola Comuta
(ヴィオラコミュータ)

Cue’s Cafeの隣にあり、生花や観葉植物から雑貨まで幅広くそろうフラワーショップ。季節の生花が豊富で、ミニブーケやサービスブーケなど、生花を使った可愛い花束がリーズナブルに購入できると人気です。すべて手作りという多彩なリースやプリザーブドフラワーのほか、今注目のハーバリウムも。いろいろな種類のバスケットやキュートな雑貨、季節のイベントに合わせたグッズにも出合えます。

千葉県船橋市葛飾町2-336-1 キュービル1F
Tel. 047-433-5679

[時]平日10:00~20:00(日曜・祝日は19:00まで)
[休]火曜
[料]ミニブーケ1,080円、ハーバリウム2,270円〜