街タグvol.23

八事丘陵の邸宅街 昭和区滝川町

八事丘陵の邸宅街 昭和区滝川町

What’s ? Takikawa-cho 景勝地から育まれた穏やかな住環境。
名古屋都心、豊田市にもスムーズに。

景勝地・別荘地としての歴史を色濃く残す八事丘陵。その一角にある昭和区滝川町は、穏やかな住環境が整い、暮らしに便利な施設もそろうエリアです。最寄りの地下鉄鶴舞線「いりなか」駅から「伏見」駅へ直通13分、「名古屋」駅へ16分。さらに、鶴舞線は名鉄豊田線に接続し、「豊田市」駅へ直通32分と、おでかけや通勤も快適です。多くの教育機関が点在する名古屋有数の文教の街という顔も持つ滝川町。その魅力をひもといていきます。

※所要時間は日中平常時のもので、時間帯により異なります。乗換・待ち時間は含まれておりません。

地下鉄「八事」駅周辺(八事交差点付近)

地下鉄「八事」駅周辺(八事交差点付近)

閑静な住宅街が広がる滝川町の街並み

周辺地図

閑静な住宅街が広がる滝川町の街並み


Photo:隼人池公園

History 名古屋市第1号の区画整理によって、
緑に包まれた住宅街へ。

滝川町がある八事丘陵は、江戸時代より景勝地として知られ、明治・大正に入ると「八事山興正寺」への参詣と遊山のために多くの人が訪れる一大行楽地となり、別荘もたくさん建てられました。そして、大正末期から昭和初期にかけて行われた区画整理によって、名古屋市内有数の住宅地域が誕生します。名古屋市内第1号となった八事区画整理が大正14年(1925)に始まり、山を崩さず、山林を残しながら道路などの整備が進められたことで、緑に包まれた住宅街を形成。あちこちに緑が見え、区画の大きな住宅が建ち並ぶ良好な住環境は、現在も受け継がれています。

緑に包まれた滝川町の街並み

八事山興正寺

高野山で弘法大師の五鈷杵(ごこしょ)を授かった天瑞圓照和尚により、貞享5年(1688)に創建された真言宗の名刹で、「尾張高野」とも呼ばれます。高さ30m、屋根の流線が美しい五重塔は、東海三県で唯一の木造の五重塔で、国の重要文化財。毎月の縁日には多くの人が訪れ、毎月21日は「興正寺マルシェ」で賑わいます。

名古屋市昭和区八事本町78 
Tel.052-832-2801

[時]9:00~18:00 [休]無休

八事山興正寺公式サイトはこちら

八勝館

4千坪の庭園を有する、大正14年創業の料亭。明治10年代に材木商の別荘として建てられ、北大路魯山人ゆかりの店としても知られています。昭和25年に昭和天皇皇后両陛下のご宿泊所として建てられた「御幸の間」は、日本建築学会賞を受賞した名建築。茅葺きの離れ「田舎家」など、庭園に面した風雅な部屋で懐石料理がいただけます。

名古屋市昭和区広路町石坂29 
Tel.052-831-1585

[時]11:30~15:00、17:00~21:00 [休]月曜(応相談)・日曜の夜・盆・正月

八勝館公式サイトはこちら

隼人池公園

桜の名所として知られ、夏の蓮も美しい公園です。隼人池は、犬山城主の成瀬隼人正によって農業用かんがい池として造られ、池の西岸には昭和区の名木とされている桜の木が植えられています。1周約400mの遊歩道が整備され、のんびり散歩が楽しめるほか、池の東側には遊具のある広場やグラウンドもあり、地域の人々に親しまれています。

名古屋市昭和区隼人町

桑山美術館

閑静な住宅街に佇む美術館。昭和56年に開館し、実業家・桑山清一氏が長年にわたり収集した絵画や美術工芸品を収蔵・展示しています。近代の日本画と鎌倉時代から現代に至る茶道具を中心とする所蔵品を、テーマによって年3回展示替えをして紹介。桜や牡丹、藤、紅葉、椿などが美しく、多彩な形状の燈籠が点在する庭園もみごとです。

名古屋市昭和区山中町2-12 
Tel.052-763-5188

[時]春季(4月上旬~7月上旬)、秋季(9月上旬~12月上旬)、新春(1月上旬~2月上旬)に開館 10:00~16:00 [休]開館期間中の月曜(祝日の場合は翌日休)・祝日の翌日、展示替え期間(2~3月、7~8月、12月)
[料]一般500円

桑山美術館公式サイトはこちら

Column文教地区に指定の「滝川町」

穏やかな住宅街が形成された八事丘陵に、戦中から戦後にかけて多くの学校が集まるようになりました。現在、南山大学や中京大学、名古屋大学、名城大学をはじめ、私立の小・中学校や高等学校などさまざまな教育施設が点在し、市内屈指の文教の街として知られています。八事から本山にかけて「文教地区」に指定され、滝川町の大部分もこれに含まれています。「文教地区」は、名古屋市が文教環境の維持・向上に支障のある施設の建築を制限しているため、良好な住環境の維持も期待できます。

南山大学

中京大学

南山大学

中京大学


Photo:La Liliana

Gourmet 日常を彩ってくれる
滝川町界隈の名店たち。

緑が多く、静かで落ち着いた住宅街が続く滝川町界隈。そんな街の佇まいに溶け込むように、グルメも、味と雰囲気とおもてなしの心を兼ね備えた名店がそろいます。洗練されたお料理やスイーツ、優雅な空間を楽しみながら、パートナーや友人と過ごす至福の時間は、きっと日常に豊かな彩りを与えてくれるはず。

Lune 滝川店

THE NANZAN HOUSE
(ザ ナンザン ハウス)

常緑樹や四季の花々が彩る約2000坪の庭園に佇むイタリアンレストラン。木の温もりあふれる極上の空間でランチが楽しめるほか、月に一度の限定ディナーも堪能できます。お料理は東海地方の旬の食材をはじめ、減農薬・有機栽培の野菜を積極的に取り入れた「ザ・ナンザン・キュイジーヌ」が魅力です。また、ガーデンを眺めながら優雅な時間が過ごせるカフェもおすすめ。季節のティースタンドや焼きたての自家製スコーンを好みのドリンクと共に楽しめるアフタヌーンティーをぜひ。

名古屋市昭和区汐見町6
Tel. 052-837-1117

[時]ランチ11:00~14:30LO、カフェ11:00~17:00LO、アフタヌーンティー14 : 00〜16 : 00(LI/LO)
[休]金・土・日・月曜、祝日
[料]ランチコース4,800円、アフタヌーンティー2,500円(前日までに要予約)※いずれも税込・サービス料別

THE NANZAN HOUSE公式サイトはこちら

La Liliana(ラ・リリアーナ)

閑静な住宅街にある大人のための隠れ家的リストランテ。伝統的なイタリア料理を基本に、繊細で洗練された料理の数々がコースで堪能できます。シエナ産の高級豚チンタセネーゼをはじめ、イタリアやヨーロッパから届く食材と共に、短角牛や旬の野菜など日本の食材も積極的に取り入れ、常に新しい一皿を考案。ブラータチーズのムース入りカペレッティなど、自慢の手打ちパスタもほとんどのコースで楽しめます。

名古屋市昭和区滝川町47-24 光洋マテリカビル1F
Tel. 052-837-0611

[時]11:30~13:30LO、18:00~20:30LO
[休]水曜(祝日は営業・振替休日あり)
[料]ランチコース3,900円~、ディナーコース7,500円~

La Liliana公式サイトはこちら

Lune 滝川店(リュンヌ)

熱々ふわふわの焼きたてスフレが人気のパティスリー。生地にこだわりの卵を使ったスフレは、卵の風味が生き、口の中でふわりと溶けます。スフレに添える生クリームも、コクがあるのに軽やか。バニラビーンズをたっぷり使った、通年楽しめる「スフレバニーユ」のほか、月替わりのスフレや、春はサクラ、秋は栗など季節のフレーバーも。注文後に生クリームを泡立てて仕上げる「ピエール」など、旬のフルーツを生かしたケーキも20種以上そろいます。

名古屋市昭和区滝川町22-1 chezsoi滝川 1F
Tel. 052-835-1731

[時]10:00~19:00
[休]木曜
[料]スフレバニーユ780円、ピエール440円

Lune 滝川店公式サイトはこちら


Life 閑静な住宅街でありながら、
生活利便施設が充実。

穏やかな住環境が整いながらも、都市生活の利便性を享受できる点も滝川町の魅力です。最寄りの「いりなか」駅がある飯田街道沿いには銀行やドラッグストア、多彩な飲食店がそろい、滝川町内には23時まで営業しているスーパー「バロー滝川店」が、「八事」駅には大型のショッピング施設「イオン八事店」もあります。また、「いりなか」駅の周りには進学塾や予備校が充実し、子育て世代には心強い環境といえます。

イオン八事店 ロマンロード

イオン八事店

地下鉄八事駅と直結し、地下3階、地上4階の館内に、イオンスーパーと70以上の多彩な専門店が入っています。4階のG.Gモールは「大人がわたしを楽しむ場所」をコンセプトに、グランド・ジェネレーションに向けた書店や文具、手芸用品など趣味に関する専門店が集合。地下2階から1階には、雰囲気のある石畳の小路にお店が並ぶ「ロマンロード」もあります。

名古屋市昭和区広路町字石坂2-1 
Tel. 052-836-7000

[時]フロア・店舗により異なる [休]無休

イオン八事店 公式サイトはこちら

紅茶&雑貨 フェアリーテール

こだわりの紅茶と可愛い雑貨に出合える紅茶専門店。クセがなく飲みやすい「ニルギリ」など、リーフ(茶葉)は常時約20種そろいます。春に人気の「桜紅茶」など、10種前後のフレーバーティーやティーバッグ、お茶用ハーブがあり、少量のパッケージも用意。店内でハーブティー以外の紅茶と焼き菓子がカジュアルなスタイルで楽しめ、テイクアウトもできるほか、ティータイムを豊かに彩る雑貨が並びます。

名古屋市昭和区隼人町6-5 ドミールSK 1F南 
Tel. 052-837-7411

[時]10:30~19:00 [休]日・月曜、祝日 [料]ニルギリのリーフ1袋(12杯分)594円、オリジナルフレーバーティー670円~

フェアリーテール公式サイトはこちら

Column2つの総合病院とクリニックがそろう「滝川町」

滝川町内には小児科をはじめ、内科・歯科などさまざまなクリニックがそろっています。さらに、周辺には、産科の充実に力を注ぐ「聖霊病院」や名古屋市東部地区の中核病院「名古屋第二赤十字病院」などもあり、多世代が安心して暮らせる環境が整っています。

聖霊病院

名古屋第二赤十字病院

聖霊病院

名古屋第二赤十字病院