設備・仕様・デザイン

マイホーム発電システム<エネファーム>

自宅で発電できるエネファームは、都市ガスから水素を取り出し、空気中の酸素と化学反応させることで発電する燃料電池。発電する際に発生する排熱を有効利用してお湯をつくる、高効率でクリーンなマイホーム発電システムです。

ガスを使って発電するので、電力会社から購入する電気が減り、ご家庭の約5割以上の電気をまかない、電気代をカットすることができます。給湯、お風呂はもちろん床暖房、浴室暖房乾燥機、ミストサウナなどにも利用できます。エネルギー効率が高く、CO2削減にもつながるエコなシステムです。

エネファームの仕組み(イメージ図)

  • 電気
  • 給湯
  • 暖房

※追いだき・暖房はバックアップ熱源機で行います。

  • エネファームで発電した分、年間購入電力量を約53%削減。
    節電につながります。

    ※ここでいう節電とは、ガスで発電することで購入電力量を抑えることを意味します。

    年間購入電気量の比較イメージ

  • 購入電力量の削減と、おトクなガス料金プラン「ピカほっと」
    の適用で、光熱費がおトクになります。

    年間光熱費の比較イメージ

<試算条件> 戸建住宅120m² 4人家族での想定

■従来システム
[使用機器]ガス給湯暖房熱源機、ガス温水床暖房(LD)、ミストサウナ機能付ガス浴室暖房乾燥機、ガスコンロ、LD以外の暖房および冷房は電気エアコン
[適用料金]ガス:ゆかほっとまる割ミスト、電気:従量電灯B
■エネファーム
[使用機器]エネファーム、ガス温水床暖房(LD)、ミストサウナ機能付ガス浴室暖房乾燥機、ガスコンロ、LD以外の暖房および冷房は電気エアコン
[適用料金]ガス:ピカほっと、電気:従量電灯B

※ガス料金は京葉ガスの平成29年4月時点の基準単位料金(原料費調整額を含まない、消費税を含む)、電気料金は東京電力エナジーパートナーの平成29年4月時点の基準単位料金(燃料費調整額を含まない、消費税を含む)および平成29年度の再エネ賦課金。
※機器費・工事費は含みません。光熱費は、ご家庭でのガス・電気の使用状況等により異なります。

  • 「ピカほっと」料金で、ガス料金がおトクに!

    エネファームをお使いのお客さまには、ガス料金がおトクな「ピカほっと」(家庭用コージェネレーションシステムプラン)料金をお選びいただけます。この契約では、同じガスメーターで計算されるすべてのガス料金に、おトクな料金が適用されます。

    ※ご使用量が0㎥/月の場合は除きます。

  • リモコンにエネルギーの使用状況や料金、CO2削減量が表示され
    るので、目標を設定して楽しく省エネができます。

    台所リモコン(浴室リモコンでも同じ画面が確認できます)

    ※太陽光発電の表示には、別売りの「太陽光電流センサーセット」が必要です。
    ※モデル画面は「ダブル発電住宅」を想定したもので、イメージです。

非常時にも“電気”と“お湯”が使えて安心

エネファームが発電中であれば、停電が発生した場合でも発電を継続することができます。
電気が使えるだけでなく、エネファームに接続された「お湯」や「暖房」も使えるので安心です。
もしもの時に“電気”と“お湯”が使える安心感が違います。

<停電時でも使用可能なもの(例)>

※上記は出力例につき、実際のご使用中の製品とは異なる場合があります。ご使用前に、その機器の最大消費電力を必ず確認のうえ、ご使用ください。

<停電時発電機能のイメージ図>

※外部電源からの起動は可能。

10年間の「トータルサポートサービス」

「トータルサポートサービス」とは、安心して、長くエネファームをお使いいただくために保証開始日から10年間、無償で定期点検と修理を行うエネファームに対する京葉ガスの保証制度です。ご購入いただいたエネファームについて、京葉ガスの都市ガスをご使用なら無償で定期点検と万が一故障が発生した場合の修理を行います。

エネファームおよび端末機器を保証開始日から10年間保証します。

※端末機器は京葉ガスまたは京葉ガスの販売店が販売したものに限ります。
 なお、京葉ガスまたは京葉ガスの販売店が、販売、施工した搬送部材・追いだき配管・風呂アダプターも端末機器同様に含みます。

保証期間

トータルサポートサービスの期間は、サービス開始日から10年間となります。
エネファームに接続された端末機器のサービス期間は下記の通りとなります。
端末機器設置後10年以降に接続した端末機器は対象外です。

※対象設備となる端末機器については、設置後2年間の保証が付与されています。

〈主な免責事項〉
●トータルサポートサービスの対象期間は、保証開始日から10年間となります。10年を超えますと、点検・修理など、メンテナンスにかかる費用は有償となりますのでご了承ください。
●エネファームは定期点検の約1か月前になりますと、リモコンに点検のアラームが表示されます。点検を受けず継続してお使いになられた場合には故障予防のため、発電運転のみを停止します。(給湯、風呂、暖房はそのままお使いいただけます)
●お客様の故意または過失による故障、天災等に起因する故障については保証対象外となります。
●トータルサポートサービスは、京葉ガスの都市ガスをご使用いただいている場合に無償で提供するサービスです。

※掲載の写真(分譲済住戸を含む)・イラスト・CGは参考のものであり実際とは異なる場合がございます。家具・調度品等は販売価格には含まれておりません。住戸により仕様・形状等が異なります。住戸によっては採用されていない場合がございます。詳細は図面集にてご確認ください。
※掲載の情報は京葉ガス公式ホームページを参考に作成しております。(平成30年4月17日現在)