あべのハルカス美術館は、2024年3月7日(木)に開館10周年を迎えました。10年間の感謝の思いをお届けするとともに、美術館をより身近に感じていただくために、9月7日(土)~9月29日(日)にあべのハルカス美術館を中心に開館10周年記念イベントを開催いたします。
 
 あべのハルカス美術館内では、これまでに開催した全52展覧会を学芸員やご来館いただいた皆様の思い出コメントとともに振り返る展覧会ポスターを展示するほか、記念フォトスポットコーナー、来館者参加型のシールアート、過去展覧会の図録閲覧コーナーを設けます。さらに、ミュージアムショップでは、過去展覧会の図録や美術館オリジナルグッズなどを詰め合わせた10周年記念お楽しみ袋を販売いたします。なお、どなたでも気軽に美術館にお越しいただけるイベントとして、期間中は無料でご入館いただけます。

 また、美術に関するクイズを解きながらあべのハルカス内の4か所を巡るクイズスタンプラリーを開催するほか、 あべのハルカス17階の「soranosu(ソラノス)」他では、美術や今後開催する展覧会に関連するワークショップを開催いたします。
 
 今後も東洋・西洋・近現代アートなど多彩なカテゴリーの展覧会を実施し、誰もが気軽に芸術・文化を体験し楽しめる「都市型美術館」を目指してまいります。
 この機会に是非「あべのハルカス美術館」にお越しください。

【開館10周年にあたり館長からのメッセージ】
 館長 浅野 秀剛
  あべのハルカス美術館は、「あらゆるアートを、あらゆる人に。」をコンセプトに活動を続け、ようやく、関西の皆様に少しは認知されるようになってきたと思っております。
  当館は、企画展だけを開催する美術館ですが、そういう館であるからこそ、常に良質な展覧会を開催するべく努力してきました。ときに大阪らしい展覧会ということも考えますが、基本は、あらゆる国の、あらゆる時代の、あらゆる分野の美術を企画の対象とすることです。そして、上質で快適な鑑賞の場を提供する努力をしています。
  これからもそのようなコンセプトを堅持して活動を続けてまいりますので、引き続き皆様のご来館をお待ちいたしております。
開館10周年イベント 美術館エントランスイメージ
あべのハルカス美術館 コンセプト