近畿日本鉄道株式会社(以下「近鉄」)と近鉄不動産株式会社(以下「近鉄不動産」)、株式会社近鉄百貨店(以下「近鉄百貨店」)は、「近鉄ふぁーむ 花吉野」(所在地:奈良県吉野郡大淀町)で生産した新鮮な野菜を、大阪阿部野橋駅~吉野駅間を結ぶ「さくらライナー」にて輸送し、近鉄百貨店あべのハルカス近鉄本店内の「ハルチカマルシェ」において収穫当日に販売する実証実験を、2022年7月1日(金)から開始いたします。

 近鉄不動産では、「近鉄ふぁーむ 花吉野」において、水分量をコントロールして糖度を高めたミディトマトやフリルレタス等の野菜を2012年7月より生産しています。今回の実証実験は、これまで宅配便などで運搬していた野菜を「さくらライナー」で輸送し、近鉄百貨店あべのハルカス近鉄本店に昨年10月にオープンした「ハルチカマルシェ」にて販売するという、近鉄グループが連携した取り組みです。

 また、近鉄では、大阪難波駅~近鉄名古屋駅間の名阪特急「アーバンライナー」を活用した当日配送サービスを実施していますが、今回の取り組みは旅客鉄道ネットワークを活用した貨客混載輸送の第2弾に向けた実証実験となります。

  近鉄と近鉄不動産、近鉄百貨店は、この取り組みにより新鮮な野菜を、環境に配慮した輸送方法によりお客様にお届けするとともに、今後もグループ連携を強化してまいります。