株式会社近鉄百貨店、近鉄不動産株式会社、JR西日本SC開発株式会社、および東急不動産SCマネジメント株式会社は、あべの・天王寺エリア内の企業・団体が結集し、「キタ・ミナミ」を超える賑わいのある街としてのブランディングを目的とし、毎月21 日に開催する地域連携イベント「ええやん まちフェス」を拡大し「ええやん まちフェス まるっと文化祭」を初開催します。

 本イベントでは、関西の大学や学生団体が集結し、日頃の授業での取り組みや新感覚な製品などを発表する「ハルカス学園祭」を初開催します。あべのハルカス近鉄本店では、産学連携開発商品や授業で制作した工芸品の販売などを実施、16 階屋外庭園では、あべのハルカスのキャンパスフロアで学ぶ学生たちが吹奏楽やギターの演奏を披露します。

 また、あべのキューズモールでも地元高校生たちの演奏会やパフォーマンスを実施するなど地域を盛り上げるイベントを開催します。

 花園近鉄ライナーズの選手たちが登場するゲストイベントやあべの・天王寺エリアをめぐるスタンプラリー、ええやんまちフェス公式インスタグラムで開催するフォトコンテストなど特別企画も多数開催するほか、地産地消の考えのもと天王寺ミオにおいて地元で生産された農産品を販売するなど、エリア内19 か所の施設で開催される多彩なイベントに注目です。

 長引くコロナ禍において、エリア全体への集客面などにも影響を受ける中、今回の取り組みにより、あべの・天王寺を中心に地域の連携をさらに強固なものとし、街の賑わい創出・魅力向上に取り組みます。