日本一高いビル「あべのハルカス」では、2019年12月13日(金)から同年12月29日(日)まで、どなたでも自由に触れてお楽しみいただける「ストリートピアノ」として、外装にデザインを施したヤマハのアップライトピアノ(愛称“LovePiano”、株式会社ヤマハミュージックジャパン提供)を、地下1階「時計の広場」に設置します。
 「あべのハルカス」でのストリートピアノの設置は初の試みです。
 

 開業5周年を迎えた「あべのハルカス」は、大阪のランドマークとして、国内はもとより、世界各国から多くの方々に訪れていただいています。
 ピアノが設置される「時計の広場」は、近鉄百貨店あべのハルカス近鉄本店や大阪マリオット都ホテル・あべのハルカス美術館・ハルカス300(展望台)・オフィスへの入口に面しているほか、近鉄「大阪阿部野橋」駅・大阪メトロ「天王寺」駅・JR「天王寺」駅の結節点として、多くの人々が行き交うハルカスの主要な広場です。
 その広場を、ただ行き交うだけではなく、音楽を通じて交流できる場として皆様にお楽しみいただけるよう、“LovePiano”を設置することとしました。
 

 ストリートピアノを設置することで、言葉や性別を超えた心温まる交流を生み出し、お買い物や観光、ビジネスなど、様々なシーンにハルカスを訪れる方々の生活に彩りを添えていければと考えております。


 また、12月21日(土)には、“LovePiano”による「あべのハルカス クリスマスコンサート」を実施いたします。ぜひ、「あべのハルカス」で“LovePiano”に触れたり、演奏に耳を傾けたり、音楽による交流をお楽しみください。

【ヤマハのアップライトピアノ “LovePiano”4号機】
【 地下1階「時計の広場」】