印刷用PDFを見る
  • イベント

夏の思い出をてんしばで創ろう!昨年大盛り上がりしたイベントを今年も開催!「てんしば盆踊り2018 」2018年8月3日(金)~5日(日)開催

近鉄不動産株式会社

天王寺公園エントランスエリア「てんしば」では、夏のイベントとして、8月3日(金)~5日(日)の間、「てんしば盆踊り2018」を開催しますのでお知らせします。

本イベントは、地元天王寺・あべの地区一体となった地域活性化を目的としたイベントで、今回が2回目の開催となります。昨年開催時は大いに盛り上がり、地元や大阪市内にお住まいの皆様を中心に約3,300名の方がご参加され、会場はたくさんの笑顔に包まれました。

イベント期間中は、芝生広場の中央にやぐらを組み、本格的な盆踊り大会を開催します。お子さまからご年配の方まで、あらゆる世代の方にご参加いただけるように、定番曲から最新のJ-POPなど、幅広いジャンルのBGMをご用意します。
また、地元天王寺区で活躍されている民踊団体である、「民踊はなもも天王寺」の皆様に指南役としてご協力をいただき、盆踊りが初めての方や久々の方でもお楽しみいただくことができます。
そのほか、大阪市東淀川区の柴島高校和太鼓部による演舞と、浪速区の今宮高校ダンス部による「ダンスパフォーマンス」を開催し、フレッシュさ溢れるパフォーマンスをお届けします。

昨年開催の様子
昨年開催の様子
昨年開催の様子2
昨年開催の様子

別紙

◆「てんしば盆踊り2018」の詳細について

指でスワイプしてください
名称: 「てんしば盆踊り2018」
主催: 近鉄不動産株式会社
日程: 8月3日(金)~5日(日) 
時間: 各日 16時30分~20時30分まで
場所: 天王寺公園エントランスエリア「てんしば」内 芝生広場
参加費: 無料
内容: 芝生広場の中心部に本格的なやぐらを組み、河内音頭などの定番曲のほか、J-POPなど幅広い種類のBGM合わせて、盆踊りを楽しめます。
また、地元で活躍される民踊団体の皆様による、振り付け説明コーナーを開くほか、
地元の高校生による演舞やダンスなど様々な企画が披露されます。
イベント: 8月3~5日 「民踊はなもも天王寺 踊り説明&盆踊り」
 ・地元天王寺の民踊団体による盆踊りの振り付け説明
 ・大阪府立柴島高校和太鼓部が演舞を披露。

8月5日のみ 「ダンスパフォーマンス」
 ・大阪府立今宮高校ダンス部によるダンスパフォーマンス。

★その他、屋台などが並び、盆踊り会場を盛り上げます。
★雨天時等のイベントについて
 雨天・荒天時は中止。小雨の場合は決行いたします。
  ※開催状況に関しての情報は、てんしばホームページにてご案内します。
  ※イベント内容、開催場所等は、一部変更となる場合があります。ご了承ください。

【ご参考】昨年開催の様子

櫓
【本格的なやぐらを設置】
【踊り説明の様子】
【柴島高校和太鼓部】
【今宮高校ダンス部】
印刷用PDFを見る