印刷用PDFを見る
  • 住まい

近鉄不動産オリジナルマンションシステム「madorno ―マドルノ― 」
可動収納と移動可能な置き畳で、変化するライフステージに対応
「ローレルスクエア学研奈良登美ヶ丘Ⅴ」で初採用

近鉄不動産株式会社

近鉄不動産株式会社(本社:大阪市天王寺区/取締役社長:赤坂 秀則)は、この度、可動収納と移動可能な置き畳を組み合わせ、変化していくライフステージに対応するオリジナルマンションシステム「マドルノ」を開発し、2016年6月より分譲を開始する「ローレルスクエア学研奈良登美ヶ丘Ⅴ(奈良県奈良市)」の一部にて初採用することとなりましたのでお知らせいたします。
 「マドルノ」の可動収納では、設置の際に壁を傷つけにくく、スムーズに壁にフィットするフィラー(※)をメーカーと共同で開発しました。※フィラー・・壁と可動収納の隙間を埋める部材

これまでの集合住宅の基本モデルは、限定された世帯(核家族)を対象としてきましたが、それだけでは、多様化の一途を辿る家族構成や住まい方に対応しづらくなっています。そこで、当社は家族が成長し、ライフステージが変化した際、「住み替え」を検討するのではなく、“自分で”間取りを変更し、ずっと寄り添い住み続けられる住まいを作りたいと「マドルノ」を開発するに至りました。
 第1弾として「ローレルスクエア学研奈良登美ヶ丘Ⅴ(奈良県奈良市)」の一部に採用し、 第2弾として現在計画中の「(仮称)摂津市千里丘新町プロジェクト(大阪府摂津市)」にも採用することを予定しています。
 詳細については次頁のとおりです。

【ライフステージ対応システム「マドルノ」の主な特徴】

1.1つの間取りに対し、居住者の4つのライフステージに合わせたモデルプランを用意
2.キャスター付きの可動収納でリフォームせずに間取りをアレンジ可能
3.可動収納は各部屋の寸法に合わせたオーダーメイド仕様
4.手軽に和空間を作れる「置き畳」

【コンセプト】

居住者ご自身の手で間取りを変更できるようにした近鉄不動産オリジナルシステムです。
可変対応の住戸プラン(基本プランはお子様2人の4人家族を想定)に「可動収納」と「置き畳」の2アイテムを組み合わせて、4つのライフステージにしなやかに対応します。

住戸プラン
【ロゴ】

【ライフステージ対応システム「マドルノ」の主な特徴(詳細)】

1.1つの間取りに対し、居住者の4つのライフステージに合わせたモデルプランを用意。

結婚、出産、子どもの進学や自立など家族には様々なライフイベントがあり、その都度、家族の暮らし方は徐々に、時には大きく変化していきます。しかし、これまでの集合住宅の基本モデルでは変化していくライフスタイルに対応することは難しく、 「現在のライフスタイルに合わせて住み替えをする」というお客様もいらっしゃいますが、「多少の使い勝手の悪さを感じながらも購入時期のライフスタイルに合わせた間取りのまま生活をする」という方が大多数です。
そこで、当社の「マドルノ」対応住戸では、変わりゆくライフステージに合わせて4つのプランを用意し、間取りを変更いただくことで、「住み続けられる住まい」をお客様ご自身にお作り頂けます。

【マドルノ対応プラン提案例】

2.キャスター付きの可動収納でリフォームせずに間取りをアレンジ可能。

キャスターで移動がスムーズ

3.可動収納は各部屋の寸法に合わせたオーダーメイド仕様。

可動収納のサイズは天井高や壁の開口(窓や扉)に配慮し、各部屋ごとにオーダーメイドで作っているため、移動後もインテリアの美観を楽しむことが出来ます。

イメージ1
イメージ2

4.手軽に和室を作れる「置き畳」

「マドルノ」対応住戸には和室ではなく、置き畳を標準装備します。
移動が簡単な畳のため、「子どもが遊べるキッズコーナー」、「来客時のおもてなし空間」、「リラックス空間」など、居住者のライフスタイルに合わせた『和コーナー』をお部屋に作ることが可能です。

【置き畳イメージ】
【置き畳使用方法イメージ】

【ローレルスクエア学研奈良登美ヶ丘第Ⅴ期(マドルノ採用物件)物件概要】

指でスワイプしてください
名称: ローレルスクエア学研奈良登美ヶ丘第Ⅴ期
所在地: 奈良市中登美ヶ丘六丁目350番(地番)
交通: 近鉄けいはんな線「学研奈良登美ヶ丘」駅徒歩6分
建ペイ率・容積率: 90% (角地緩和)・300%
敷地面積: 6,246.51 m2
建築延床面積: 20,850.62m2
構造・規模: 鉄筋コンクリート造 地上8階地下2階建 住棟1棟 付属棟8棟 合計9棟
総戸数: 166戸
間取り: 2LDK~4LDK+N(納戸)
住居専有面積: 68.34m2~109.87m2(トランクルーム面積含む)
竣工時期: 2017年7月(予定)
入居予定: 2017年8月(予定)
管理会社: 近鉄住宅管理株式会社(予定)
設計・監理: 株式会社福本設計
施工: 大日本土木株式会社
【外観パース】
【交通】
近鉄けいはんな線「学研奈良登美ヶ丘」駅より
地下鉄中央線「本町」駅まで直通36分
近鉄線「大阪難波」駅まで29分(生駒乗換)
【現地案内図】
印刷用PDFを見る