モデルルームレポートvol.13

古都の風情と都市の利便を謳歌する [ローレルコート京都北野]

古都の風情と都市の利便を謳歌する
~京都北野アドレス19年ぶりの
ビッグプロジェクト~

ローレルコート京都北野
京都府にお住まいのWITH LAUREL会員
Mさまにレポートしていただきました。

Prologue 穏やかな住環境が整う京都北野。
京都市内中心部へのアクセスも軽快。

「ローレルコート京都北野」は、京都市内でも有数の風光明媚な地に誕生します。現地からほど近い北野天満宮や平野神社などの周辺は京都市によって「北野風致地区」に指定され、良好な自然的景観、都市環境が守られています。また、現地から徒歩1分の「衣笠校前」バス停(南行き)から京都駅や四条河原町、四条烏丸、三条京阪など、京都の中心部各所へ軽快にアクセスできます。 古都の風情を日常的に感じながら、都市生活の利便を享受する。そんな本物件の魅力をMさまにレポートしていただきます。

レポーター Mさま

京都府木津川市在住。現在は一戸建てにお住まいで、京都市内中心部にある分譲マンションへの住み替えを検討中。今回はご夫婦で参加していただきました。

モデルルームレポートにご登場いただくレポーターをひきつづき募集中です!
詳しくはこちら

今回、レポートする物件は… ローレルコート京都北野

所在地
京都府京都市北区北野東紅梅町4番(地番)
アクセス
京福電気鉄道北野線「北野白梅町」駅徒歩4分
阪急電鉄京都線「西院」駅より京都市営バス乗車約14分、「衣笠校前」バス停徒歩1分
地下鉄烏丸線「北大路」駅より京都市営バス乗車約16分、「衣笠校前」バス停徒歩1分
総戸数
70戸
引渡予定
平成29年9月

外観完成予想図

アクセス


Location 風情豊かな四季を味わい、
快適な都市生活も愉しむ。

生活利便施設が集う京福電鉄北野線「北野白梅町」駅前から西大路通を北に進むと「ローレルコート京都北野」の建設地が見えてきます。賑やかな駅前とうってかわって現地周辺は、静寂と緑に包まれた住宅地。現地の北に平野神社、東に北野天満宮があり、早春の梅、春の桜、初夏の青紅葉、秋の紅葉など美しい古都の四季が身近に愉しめる立地です。「京都市内中心部の田の字地区に絞って検討しているので、他のエリアを見ることがなかったのですが、北野周辺はすごく暮らしやすそうな所ですね。駅前のコンパクトな範囲にスーパーや銀行などが集まってすごく便利だし、現地周辺は緑がたくさんあって静かだし、都会と郊外のよさがうまくとけ合っている立地です。なにより古都の名所が徒歩圏内にあって、年齢を重ねるほどに愉しめるエリアだと思います」

現地周辺の街並み(上七軒)

現地周辺の街並み

現地と市立衣笠小学校

現地周辺の街並み(上七軒)

現地周辺の街並み

現地と市立衣笠小学校

古都の風情あふれる上七軒まで徒歩11分、隣接する市立衣笠小学校まで徒歩4分。保育園や幼稚園、中学校も徒歩圏内に点在し、近隣に私学の洛星中学校・高等学校や立命館大学衣笠キャンパスも。文教の薫りが高い環境は、ファミリーの来場者に高く評価されています。「現地の周りは想像以上に静かだし、古都の風情が気軽に愉しめるのは魅力的。小学校にこれだけ近いとファミリーから評判が高いというのもうなずけますね」

「北野白梅町」駅前

大型スーパーをはじめ、ドラッグストアや銀行、医療施設が集まる「北野白梅町」駅前。「初めて来ましたが、こんなに賑やかだったとは知りませんでした。飲食店やカフェなどもあってとても便利な駅前ですね」


Land Plan 南向き中心のプランに
古都ならではの共用施設も。

「ローレルコート京都北野」は、総70邸と京都市内では比較的大きな規模で誕生します。南面が約100mも開かれ、南・東・西の三方が道路に接する開放的な敷地が大きな特長です。この形状を活かして住戸は南向き中心に配置し、屋上には五山の送り火の左大文字と船形を望む屋上テラスも設置されます。「総戸数70戸は大きすぎず、小さすぎず、ほどよい規模ですね。屋上テラスがあると友人に自慢できるし、気持ちよく過ごせそう。ぜひ活用したい施設ですね」

現地屋上相当の高さから北方面の眺望
(平成27年8月撮影)

現地屋上相当の高さから北方面の眺望

現地南東側(平野通)より撮影

現地南東側(平野通)より撮影

敷地は、西側がバス停などがある西大路通、東側が平野神社などへ向かう平野通と接しているため、東西の2カ所にエントランスとサブエントランスが設けられます。また、現地周辺は建築物の高さ制限があるため、採光・通風が守られるメリットも。「南側に高い建物がなく道路を挟んでいるので、日当たりや風通しがよさそう。将来にわたってビルなど高層の建物が建てられないのも安心できます。あと、機械式駐車場の前に車の方向転換ができるターンテーブルがあるのはうれしいですね。妻は狭い所での切り返しが苦手なので、気兼ねなく車を使えると思います」


Design 落ち着きのある優美な佇まいで
趣深い街並みと調和。

閑静な住宅街に馴染む洋館の趣を感じさせる外観デザイン。印象的な水平のラインは、幅の違うボーダーを立体的に重ね、建物に深みのある表情をもたらします。また、迎賓の場となるエントランスホールは和と洋の趣が調和した空間に。ガラスウォール越しに石庭を愉しむことができます。「建物は重厚感がありながら、ガラス面がアクセントになってモダンな雰囲気ですね。ホールも京都らしくて、ステータスを感じる設えです」

エントランスホール完成予想図

外観完成予想図

平野門(メインエントランス)完成予想図

西大路小門(サブエントランス)完成予想図

エントランスホール完成予想図

外観完成予想図

平野門(メインエントランス)完成予想図

西大路小門(サブエントランス)完成予想図

現地東側の平野通に面する平野門(メインエントランス)はマンションの顔になる“正門”にふさわしい風格あふれる佇まいに。一方、西大路通に面する西大路小門(サブエントランス)は、凜とした雰囲気の門を設け、アプローチは京の路地を彷彿とさせます。「門構えが落ち着いていて、イロハモミジやウメといった植栽がうれしいですね。一戸建てとは違って自分で手入れをする手間がいらず、身近に季節の移ろいを感じられるのはすごく魅力的です」


Model Room 開放感あふれる住空間に、
快適な毎日を叶える工夫も。

外観デザインのアクセントにもなっているガラス面は、大きな開口部としてリビングに心地よい光をもたらします。一方、出幅約1.8mのゆとりのあるバルコニーは、隣住戸とコンクリートで仕切られ、プライバシーにも配慮。また、キッチンは、すっきりとした印象のフルフラットの天板と立ち上げカウンターのいずれかを無償で選ぶ※ことができるほか、浴室にドイツのグローエ社製シャワーヘッドを採用するなど、グレードの高い仕様となっています。さらに、断熱性に優れた浴槽「サーモバスS」をはじめ、食器洗い乾燥機やトイレなども省エネタイプの設備を採用しています。「キッチンのフルフラットな天板を無償で選べ、グローエ社製シャワーヘッドが標準で付いているのはうれしいですね。有償オプションとしている物件もあり、こちらのグレードの高さがうかがえます」

※受付期限があります。詳しくはマンションプラザ係員にお問い合わせください。

モデルルームではキッチンの天板はフルフラットに。また、リビングに設えられた大きなガラス面も見ることができます。「これだけ大きな窓があるとリビングが広く感じられ、外壁いっぱいに窓があることで部屋の奥にも光が差し込み、南向きのよさがしっかり活かされますね」

洗面室のカウンター一体型洗面ボウルは、片側に寄せた偏芯ボウルに。「朝、2人並んでお化粧や歯磨きができるのはすごく助かります。洗面ボウルの排水口が右奥にあって、洗濯するときに便利ですね。こうした配慮は初めて見ました」


Epilogue

レポートの感想をお聞きしました!

「立地・住環境のよさが一番驚きました。これまでノーマークのエリアだったので…。先入観や地図だけで判断するのではなく、やっぱり実際にこの目で見ることが大事ですね。『ローレルコート京都北野』は、古都の風情と現代的な都市生活の二つが味わえるので、今も便利に暮らせるし、ずっと快適に住める永住タイプの物件だと思います。近所に京都の名所がそろっているので、ここで暮らせば年をとるのが楽しみになりそうです。マンションのデザインや躯体もしっかりしているのが伝わり、他ならオプションの仕様が標準で付いていたり、洗面台の工夫など初めて知るものもあって、見ているだけでワクワクする物件でした」


「ローレルコート京都北野」現地販売センター
※マンションプラザは閉館いたしました。

販売担当者より

「平野神社や北野天満宮、上七軒に近い風情のある立地がご好評で、小学校が近く教育環境が充実しているため、ご家族連れの方にも、おすすめしたい物件です。総70邸のスケールメリットを活かしたプランもぜひご覧いただきたいですね」


※本コンテンツ掲載の完成予想図およびイメージイラストは設計図書を基に描き起こしたもので、実際とは異なります。また、官公庁の指導、施工上の都合により仕様・色彩・植栽等に変更が生じる場合があります。※掲載の写真は「ローレルコート京都北野」マンションプラザ内のモデルルームNタイプ(モデルルームプラン)を撮影したもので、標準仕様とは異なります。また、一部、オーナーズデザイン等(申込期限有)有償オプションが含まれている他、家具・備品等に関しては配置例を示したもので販売価格には含まれません。※設計変更は法的制限内となります。※詳しくは係員にお尋ねください。※掲載の参考写真については、実際のものとは多少異なります。