モデルルームレポートvol.17

“住・商・教”一体の街づくりが始まる。[ザ・ガーデンズ東京王子]

“住・商・教”一体の街づくりが始まる。
〜「東京」駅約10km圏内の
ビッグプロジェクト〜
ザ・ガーデンズ東京王子
東京23区内にお住まいのWITH LAUREL会員
Mさまにレポートしていただきました。

Prologue 徒歩5分のJR京浜東北線「東十条」駅から
「東京」駅へ直通17分
3路線3駅が使え、都内主要部へスムーズに。

「東京」駅を約10km圏内に、「池袋」駅を約4km圏内に収める「ザ・ガーデンズ東京王子」。「東京」駅から下北沢や三軒茶屋などと同距離圏に位置し、“都心への近さ”が大きな魅力です。また、マルチアクセスも特筆すべきポイント。「東京」駅へ直通する徒歩5分のJR京浜東北線「東十条」駅をはじめ、東京都心を縦断する徒歩6分の東京メトロ南北線「王子神谷」駅、さらには池袋・新宿・渋谷へ直通するJR埼京線「十条」駅も利用でき、23区の各主要エリアへスムーズにアクセスできます。さらに、総開発面積は約43,000㎡超と、その壮大なスケールも特長です。今回は、周辺環境をはじめ、多世代が快適に暮らせる“住・商・教”一体の街づくりの魅力などを、会員のMさまにレポートしていただきます。

※「東十条」駅から「東京」駅まで直通17分(JR京浜東北線快速利用・通勤時は各停利用で24分)。所要時間は時間帯により異なります。(2015年7月現在)

レポーター Mさま

東京23区内の賃貸マンションで一人暮らし。家賃を払い続けるのはもったいないと資産にもなる分譲マンションの購入を検討中。今回は、ご友人のTさまと一緒に参加いただきました。

モデルルームレポートにご登場いただくレポーターを引き続き募集中!
ご応募はこちら

今回、レポートする物件は… ザ・ガーデンズ東京王子

所在地
エアリーコート棟:東京都北区王子五丁目1番39の一部、四丁目31番9(地番)
ブルームコート棟・カームコート棟:東京都北区王子五丁目1番39の一部(地番)
アクセス
JR京浜東北線「東十条」駅徒歩5分・東京メトロ南北線「王子神谷」駅徒歩6分・JR埼京線「十条」駅徒歩13分
総戸数
864戸、他に保育施設1区画(予定)
引渡予定
2018年3月下旬予定(1工区:エアリーコート)、2018年9月下旬(2工区:ブルームコート・カームコート)

ザ・ガーデンズ東京王子公式サイトはこちら

外観完成予想図

アクセス

※「東十条」駅から、「東京」駅まで直通17分(JR京浜東北線快速利用・通勤時は各停利用:24分)・「上野」駅まで直通11分(JR京浜東北線快速利用・通勤時は各停利用:15分)・「品川」駅まで直通26分(JR京浜東北線快速利用・通勤時は各停利用:35分)。「王子神谷」駅から「飯田橋」駅まで直通15分(東京メトロ南北線利用・通勤時:17分)。「十条」駅から「池袋」駅まで直通5分(JR埼京線快速利用・通勤時は通勤快速利用:6分)・「新宿」駅まで11分(JR埼京線快速利用・通勤時は通勤快速利用:12分)。所要時間は時間帯により異なります。(2015年7月現在)


Development

ガーデンズゲート完成予想図

敷地配置完成予想図

※開業予定時期:<商業施設>平成29年オープン予定<認可保育園>平成30年4月予定<賃貸マンション>平成30年3月予定<高齢者住宅>平成30年4月予定。開業予定につきましては遅れる場合がございます。また、認可保育園の入園者は、北区が募集・審査の上決定するため、本物件居住者が優先されることはありません。

スーパーや保育園と一体開発。
ゆとりあふれる広大な敷地に
全戸南東・南西向きに住棟を配置。

「ザ・ガーデンズ東京王子」は、3つの住棟で構成され、全戸南東・南西向きとなるように住棟を配置。住棟間には広々としたガーデンをレイアウトするなど、ゆとりのある配棟計画となっています。また、敷地内に認可保育園が開設される予定で、本物件北側の賃貸マンション予定地を挟んだ敷地にはスーパーの「サミットストア」が2017年春にオープン予定です。さらに、保存された桜並木の下に約300mにわたる敷地内遊歩道「サクラプロムナード」も整備され、潤い豊かな景観を創り出します。「駅から徒歩5分の場所だと建物が密集している印象ですが、マンションの敷地内はゆとりを持った建物の配置になっているので、のびのびと暮らせそう。緑がたくさんあってきれいな街並みになりそうだし、スーパーや認可保育園もできて、地域の人にとってもうれしい街づくりだと感じました」

サクラプロムナード完成予想図

●多彩な共用施設

カフェラウンジ完成予想図

キッズルーム完成予想図

パーティールーム完成予想図

サクラサロン完成予想図

カフェラウンジ完成予想図

キッズルーム完成予想図

パーティールーム完成予想図

サクラサロン完成予想図

総戸数864邸のスケールを活かした多彩な共用施設がそろいます。居心地のよいカフェラウンジをはじめ、お花見スポットとなるブルームテラス 、キッズルームのほか、2つのパーティールームやゲストスイートもご用意。さらに各棟には桜並木を望むサクラサロンも設置されます。「カフェラウンジはすごくうらやましい。外に出るほどではないけど、ゆったりお茶を飲みたいときや朝の通勤前のちょっとした時間にも使ってみたいです。友人たちを呼んでよく鍋パーティーなどをしますが、前もって部屋をキレイにするのが手間なので、パーティールームがあればぜひ利用したいですね」

●2つの広大なガーデン

プラザガーデン完成予想図

シーズンズガーデン完成予想図

プラザガーデン完成予想図

シーズンズガーデン完成予想図

屋外には、地域の方々も利用できる「プラザガーデン」と住民だけに開放され、四季の移ろいが愉しめる「シーズンズガーデン」を設置。さらにBBQガーデンやドッグランも設けられます。「敷地内にBBQガーデンがあるのは画期的。お花見もできて、バーベキューもできて、敷地内で休日を満喫できそう。ドッグランも、わんちゃんのいる家庭はすごくうれしいと思います。わざわざ遠くに行かなくても、のびのび遊ばせることができますね」

●快適な毎日をサポート

マイカーをスムーズに出し入れできる「自走式駐車場」を備え、カーシェアリングや電動レンタサイクルも用意されます。さらに、コンシェルジュサービス、ゴミ各戸回収サービスなど快適な暮らしをサポートするサービスも。大規模マンションならではのうれしい設備・サービスが充実しています。「都内の街中にあるマンションで自走式駐車場は珍しいのでは。ホテルのような車寄せがあるのも驚きました。マイカーを持たない人にとってカーシェアリングは便利だし、こちらに引越するのを機に車を手放せば、車の維持費用も浮かせられますね。仕事をしているとゴミ出しが大変なので、家の前まで取りに来てくれる各戸回収サービスはすごく有り難いです」


Location

音無親水公園(徒歩16分・約1240m)

風光明媚な行楽地から穏やかな住宅地へ時を重ねてきた「王子」。
活気あふれる商店街をはじめ、生活利便施設が徒歩圏内に充実。

風光明媚な行楽地として栄えた「王子」。江戸時代中頃から花見の名所として知られてきた「飛鳥山」をはじめ、行楽地としての歴史が色濃く残る緑豊かな公園が点在し、穏やかな住宅街も広がっています。そんな街の一角、「東十条」駅から徒歩5分の場所に「ザ・ガーデンズ東京王子」の計画地があります。「王子駅前はお店や人も多くて結構賑わっていますね。でも、駅から離れていくと静かな住宅地があって、『ザ・ガーデンズ東京王子』の周りは想像以上に落ち着いた雰囲気。賑やかな所は好きだけど、住むのは静かな場所がいいので、ここなら賑わっている所とほどよい距離があってちょうどいいなぁと感じました。勤務地が永田町近辺なので、東京メトロ南北線1本で通勤できるのもうれしいですね」

東十条商店街(徒歩4分・約290m)

王子小学校・王子桜中学校(小中併設校)(徒歩8分・約570m)

東十条商店街(徒歩4分・約290m)

王子小学校・王子桜中学校(小中併設校)(徒歩8分・約570m)

「ザ・ガーデンズ東京王子」の周辺には多彩なお店が軒を連ねる「東十条商店街」があり、スーパーマーケットや総合病院、小・中学校などの生活利便施設が徒歩8分圏内にそろっています。「東十条商店街は昔ながらのお店からオシャレなケーキ屋さんまでそろっていて、散歩ついでに楽しくお買い物ができそう。東京メトロ南北線『王子神谷』駅のそばにもスーパーがあって会社帰りに立ち寄れて便利。北区は子育て支援が手厚いと聞いたことがあるし、建物がきれいな小・中学校や人気のある中央図書館(徒歩12分)も近所にあったり、お子さんがいる家庭におすすめの環境だと思います。総合病院も徒歩4分と安心して暮らせるので、いろいろな世代にとって住みやすい街ですね」

現地前

現地敷地西側の桜並木

現地前

現地敷地西側の桜並木

現地周辺は第一種住居地域が広がり、穏やかな住環境が整っています。また、「ザ・ガーデンズ東京王子」の敷地は三方が道路に接し、開放的な立地に。現地西側の道路沿いには地域の方々から親しまれてきた桜並木があり、大切に保存しながら建設が進められています。「敷地の南側には大きなビルがないので、敷地にしっかり日が当たっていますね。住宅地に囲まれて道路は交通量がさほど多くなく、本当に静か。駅やスーパー、病院へ向かう道はフラットなので、小さな子ども連れでも、自分が年を取っても歩きやすく、車がなくても生活しやすいのが魅力的。桜並木を残すのは、地域の人も喜ぶでしょうし、桜並木に面した住戸はバルコニーでお花見ができますね」


Model Room

モデルルーム(AH5タイプ)

陽光にあふれ、すっきりとした美しい住空間。
永く快適に住まうための細やかな配慮も。

「ザ・ガーデンズ東京王子」のマンションギャラリーには、2タイプのモデルルームをご用意。今回は、75.60㎡のAH5タイプ(完売済)を中心にご覧いただきました。こちらの特長は、天井高約2.5mと高さ約2.2mの連窓ハイサッシによる開放感あふれるリビング・ダイニング。他の住戸でもリビング・ダイニングに高さ約2.15m~2.4mのハイサッシを用い、陽光があふれるのびやかな住空間をご提供しています。また、バルコニー側と共用廊下側の両面にアウトフレーム工法※を採用。柱型の張り出しが抑えられ、デッドスペースの少ないすっきりとした空間となっています。「リビングに入った瞬間、窓の大きさに目がいきました。これだけの高さがあると、日差しがしっかりと部屋の中に入るし、空間も広く感じます。アウトフレーム工法によるすっきりとした空間も住みやすそう。壁にきっちり家具を寄せられ、室内が美しく見えますね」

※AD・AG・AH6タイプ以外の角住戸を除く。※各住戸の設備配管スペースによる張り出しはございます。

キッチンには、生ゴミの処理に便利なディスポーザをはじめ、食器洗浄乾燥機、パールクリスタルガスコンロなどを標準装備。「シンクに三角コーナーを置くのがイヤで生ゴミは調理の度に捨てているので、ディスポーザがあるとすごく重宝します。あと、シンクやカウンターが広く、男の人でも使いやすいキッチンですね。収納も豊富なのでキッチンまわりに物を置かず、すっきりと見せられます」

「ザ・ガーデンズ東京王子」では、バルコニーの出幅を約2mに設計し、木目調長尺塩ビシートとガラス手摺※を採用。「バルコニーはとても広くて、床もオシャレ。洗濯物を干すだけではもったいないですね。桜並木や敷地内のガーデンが見える住戸なら景色もキレイだし、ここにイスなどを置いて、ゆったりくつろぎたいです。また、床の木目調シートは、リビングのフローリングと一体的に見え、リビングがより広く感じます」

※全住戸のマリオン際及びエアリーコートAH1・AH2(13階)・AH2r・AI(13階)・AH3(13階)・AH4rタイプを除く。

暗くニオイがこもりがちな玄関に、光と風が採り込める窓を設置。窓は網戸付きで防犯性に優れた製品を用いています。さらにカウンター型下足入れを採用し、その隣にはベビーカーやスポーツグッズなどが置けるユーティリティスペースを確保。「玄関はニオイが気になるところなので喚気ができる窓があるのはいいアイデアですね。ベビーカーやゴルフバッグといった長さのある物は収納に困るので、ユーティリティスペースも評判がよいのでは」

リビング・ダイニングに隣接する洋室の引戸に採用されたウォールドア※。フルオープンにするとリビング・ダイニングと洋室を一つの大空間に。閉めれば元の個室として区切ることができます。「床にレールがないので、フルオープンにしたときにすっきりときれいな大空間になりますね。家族が増えたり、将来の変化に対応した、とてもよい工夫だと思います」

※AA・AC・AF・AG・AI・AJ・BA・BC・BE・CA・CC・CEタイプを除く。


Epilogue

レポートの感想をお聞きしました。

「JR京浜東北線・東京メトロ南北線・JR埼京線の3路線3駅が使えるのが、すごく魅力的。将来、転職や異動で勤務地が変わっても柔軟に対応できそうです。東京駅から約10㎞圏内で思っていたよりも都心に近く、東京駅17分、飯田橋15分、新宿11分と都内各所へスムーズに行ける距離もいいですね。これまで都心部で分譲マンションを探していましたが、この距離なら十分検討したいところ。マンションの周りにスーパーやスポーツクラブがそろっていて、休日は家の周りで事が足りるのもうれしいです。友人を呼んでバーベキューができたり、カフェラウンジでくつろいだり、大規模マンションならではの楽しみが豊富にあるのも印象的でした。ファミリーに喜ばれそうな環境と共用施設が整っていて、『東十条』駅徒歩5分、『王子神谷』駅徒歩6分なら、資産性も期待できそうなマンションだと思います」


INFORMATION

「ザ・ガーデンズ東京王子」マンションギャラリー

Tel:0120-864-566
営業時間 10:00~18:00
定休日 水曜(祝日を除く)

ザ・ガーデンズ東京王子公式サイトはこちら


※本コンテンツ掲載の完成予想図およびイメージイラストは設計図書を基に描き起こしたもので、実際とは異なります。また、官公庁の指導、施工上の都合により仕様・色彩・植栽等に変更が生じる場合があります。※掲載の写真はモデルルームAH5タイプ(完売済)を撮影(2016年5月、2017年2月)したもので、一部有償オプション・自由設計が含まれております。タイプにより、室内の形状、 色彩、仕様等は異なります。オプション等のお申込みには期限がございます。家具・調度品類等は販売価格に含まれておりません。予めご了承ください。※詳しくは係員にお尋ねください。※掲載の参考写真については、実際のものとは多少異なります。